※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の橋本病でTSH値が高くなり、薬を服用することになりました。赤ちゃんの成長は順調で心配は不要ですが、定期的な検査が大切です。

橋本病 TSH数値について

20代後半に橋本病と診断されましたが数値が安定していたため薬を飲まず1~2年に1度検査していました。
39歳で自然妊娠し5週のときにかかりつけの甲状腺病院で検査をしたところ
TSH 2.19 FT4 1.05 FT3 3.17
と正常だったため薬は処方されず、心配ならまた1ヶ月後に来てねとのことでした。

つわりがひどくやっと18週になって落ち着き検査に行くと
TSH 3.97 FT4 0.84 FT3 2.32
とTSH値が高くチラーヂン25を服用することになりました。

妊婦健診で異常がなければ心配することはないですよ、このお薬も念の為のようなものなので気にしすぎないで。とお医者さんには言ってもらったのですが、3ヶ月近く病院にいっていなかったことをとても後悔しています。
赤ちゃんの成長に何かあったらどうしよう、つわりがひどくてもちゃんと病院に検査に行っていれば良かったです…。
妊婦健診では異常がなくすくすくと育っているのですが、心配しすぎることはないのでしょうか。

コメント

ぷりん

私も甲状腺悪いですが心配しないのが一番ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    橋本病だと分かっていながら早くに検査してお薬飲まなかったことを後悔しています…。お医者さんにも心配しないで!と言われたので気にしないようにします!ありがとうございます!

• 7月27日
(๑•ω•๑)✧

甲状腺悪くて出産しましたが、娘は至って元気です☺️
甲状腺悪いと悪阻エグいですよね😅通院なんてできる余裕ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    娘さんお元気でなによりです!
    つわりの辛さと暑さもあり外に出た方が体調悪くて倒れそうで病院行くのが遅れてしまいました。。
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 7月27日
えるぼ

橋本病です。
三人とも妊娠中、1か月おきに通院になってこまめに数値測って、時々薬変わったりしていましたよ。
つわりはほとんどなく、三人目も順調に後2日で7か月です。
大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3人目も順調とのこと素晴らしいです!
    私は妊娠初期の大切な時期に3ヶ月近く甲状腺ホルモンが足りていなかったかも…と思うと自分を責めてしまいそうです。。
    明るいお言葉ありがとうございました!

• 7月27日