※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の次女が食べ物を飲み込むのが苦手で、保育園では食べる量が増えたが、飲み込みに問題があるため給食に移行できず悩んでいます。口腔機能発達不全症ではないとのこと。

こんにちは。
お子さんが食べ物をなかなか飲み込めずオエっとなったり、ずっともぐもぐしている方はいますか?💦

1歳1ヶ月になる次女
ほぼ完母で離乳食をまともに食べはじめたのが生後7ヶ月(5ヶ月から食べさせてはいましたが食べず)
食べても80gがやっとでした。
今年の5月に保育園に入り、園でも離乳食食べる量が2〜3口の世界でしたが、今ではおじや副菜180gほど完食するようになりました。(家では100がやっとなのでいまだに信じられません😅)

ただ飲み込みがあまり上手にできないのか、本来なら先月一歳で給食に移行予定だったのですが、ささみなどパサついたものは飲み込めずオエっとしてしまったそうで今日まで離乳食で対応してもらっています。
家では朝食パンをサイコロ状に切ったものやほうれん草のみじん切りを食べています。ハイハインやかっぱえびせんも大好きです。

もともと7.1kgの小柄なのでとにかく食べて身につけてくれれば形態はまだいいのかなと思うのですが、保育園的にはそろそろ…という感じです。
持病もありかかりつけの先生にも相談しましたが、持病との関係はなく、よく出てくる『口腔機能発達不全症』にもならない、個性の範囲内、いずれ食べるようになるとのことでした。

同じような方いたらよろしくお願いします。

コメント

あんどれ

下の子が同じ感じで、パサパサしてるものは飲み込みづらくて出してます。
最近はよくなってきましたが、今もたまにやります。
※保育園の給食は1歳2ヶ月くらいから普通食です

離乳食もほぼ食べてくれなくて体重も増えなかったのですが、今はもりもり食べるので12kgあります😂
成長と共に食べられるようになると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そしてお返事遅くなりごめんなさい😭
    同じくらいで普通食になったとのこと、そして今では12kgとのこと😳!
    希望あるコメントとても嬉しかったです☺️
    今は器用にコーンの薄皮や少しでも硬めのブロッコリーの芯を舌で転がしているような我が子ですが😅
    いずれ食べるようになると信じてやっていこうと思います…!!

• 8月5日
(๑•ω•๑)✧

娘も食への興味が薄すぎて、未だに固形物苦手ですよ☺️パサつくものはとろみつけたり工夫してます(:3_ヽ)_
そのうち食べられるようになるんだと思うし小児科の先生からも焦らないように言われてるので、やる気になる時を待ってる感じです☺️
ちなみに保育園では、家では食べてるのが信じられないような給食を完食してたりするので、機能的には問題がなく…家では甘えたかったり楽したいんだろうなって思ってます😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そしてお返事遅くなりごめんなさい🙇🏻‍♀️
    やっぱりそのうちですよね…!今ではまだまだ長いと感じてしまいますが😭
    思えば離乳食初日顔をプイッとされ全く受け付けなくなった日から思い返せば大成長だと思いたいと思います…!笑

同じく保育園ではキャベツの芯など硬めなのは最終的に出すものの、口に入れはするようで…家ではガン拒否なのに未だに完食が信じられないです😂
    とにかく小柄なので、保育園休まず栄養あるもの沢山食べて欲しいと思います✊❤️

• 8月5日