※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sawa
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、途中で遊び出して食べられない。完食させるべきか、スプーンを自分で持って口に運ぶのを許すべきか悩んでいます。

生後6ヶ月なる1週間前に離乳食始めました。
食べる気はあるようなんですが、途中でブーブーと遊び始めたりするので日ごとに増えていく量こなせていないのですが、アレルギーチェックも兼ねて色んな食材試しています😥
遊び始められるとこっちも面倒くさくなってしまい、完食しなくても終わりにしてしまいます。
ある程度時間かかってもちゃんと食べさせたほうがいいでしょうか…?😵
あと自分でスプーンを口にもっていくのでオェっとならないようにしつつ、好きにさせてますが手を出さなくしたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食の時期は完食は目標にしなくていいですよ!!
離乳食の目標は食べるのに慣れること、楽しく食べること、です✨
遊びながらでも食べるなら食べさせてもいいですし、遊びたいから食べたくないなら終わりで大丈夫です👍

そんなお子さんを見ててママが面倒だな〜って顔しちゃうくらいなら、笑顔で「もうおしまいにしようね〜!」ってした方が、母子共に幸せだと思います😆笑
うちも完食なんて程遠いですが、気楽に進めてますよ😂

スプーンも自分で持たせる方が、五感も主体性も育てられるので良いと思います🫶
息子も喉に刺さらないように補助しつつ好きにスプーン触らせてますが、全身離乳食まみれになるので、ママのストレスにならない範囲で見守ればいいと思います😁💦
前に保育士もしてたので、1つの意見として参考になれば幸いです!

• Sawa

Sawa

コメントありがとうございます!!
    子の状態みつつ程々にがんばります!🐻💕

• 7月27日