※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ST
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃん、体温が上がりましたが、他に症状なし。小児科受診が必要でしょうか?

生後2ヶ月目前の赤ちゃんの受診目安

なんか少し体が熱いかも?と思い
熱を測ると38.0度でした。
ちょっと寝室も暑かったしと思って涼しい部屋に行き、
服も着替えて少ししてから測ると37.1度で、
その後同じ服装のまま測ると37.7度
発熱ですよね?
いつもより少し眠そうにていますが
ぐったりって感じではなく、ぐずったりもなく、
母乳、ミルクはしっかり飲めていて
呼吸が苦しそうだったり変な音がしたりはありません。
夜もしっかり眠れていて、鼻水や咳など
いわゆる風邪の症状みたいなものは一切ありません。
上の子も特に風邪症状や発熱ありません。

小児科で色々もらってくる方が怖いなと思ったりして
よし行こう!と思えない自分がいます…
(車がないので車で待機はできないです)
やはり小児科に行くべきでしょうか?

コメント

ぷん

症状などないであれば私なら連れて行かないです😶

今はコロナ RS 手足口病流行ってるので小児科行ってもらう方が大変だなと💦

特にRSは小さい子がかかると
入院必須なので
(息子が生後1ヶ月でRSにかかり救急車で運ばれ人工呼吸器管理になってしまった過去があります)

母乳やミルク飲めて元気そうであれば様子みてもよいのかなと個人的には思います。

あまりにも心配であれば
#8000に電話して相談されてもよいかと思います😊

• ST

ST

コメントありがとうございます!
    私も症状ないし、様子見したいなというのが本音だったので同じ考えの方がいてホッとしました😭
    手足口病すごいですよね💦
    RSで入院ってのもよく聞くのでそれも怖かったです…
    RSだと咳がつくことが多いんですかね?
    母乳は相変わらずしっかり飲めてます!
    そうですね!様子見しつつ、困ったら#8000にかけてみます!ありがとうございました!!

• 7月27日
  • ST

ST

あとお子さん人工呼吸器つけられたの、大変でしたね。とっても心配でしたよね🥲

• 7月27日

周りにコロナとかインフルエンザとかの人が居なくて、解熱剤あるなら連れて行かないです!
待たされるほうが辛そうなので😅

• ST

ST

コメントありがとうございます!コロナもインフルエンザもいないです👍
    とりあえず様子見てましたが体の熱さも無くなってきたので大丈夫そうな感じです!
    待たされるのキツイですよね🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

大泉門が盛り上がってないか(髄膜炎の可能性)尿が濁ってないか(尿路感染→腎盂炎の可能性)など確認して問題なければ、ミルク飲めててよく寝ておしっこ出てたら基本的には問題ないことが多いそうですが、念のため受診される方がいいかもしれません🥺✨

我が家もまさに先日熱が出まして小児科に行ったんですが、何かあった時に取り返しがつかなくなるから、ちゃんときてくれてよかった!と言われました😭
6ヶ月未満の赤ちゃんは急変することもあるみたいなので、、

ちなみに、低月齢です!と電話で事前に伝えたらすぐ通してもらうこともあるみたいなので、一度病院に相談するのもいいかもしれないです!!

• ST

ST

コメントありがとうございます!とってもためになる内容でありがたいです!!
    大泉門のことや尿が濁ってないかなど、全く私が知らない知識でした!!とりあえず今はそのような症状もなく、熱も下がったようです😌
    今後も同じようなことがあったらそこも確認しつつできそうな時は受診も早めにしようと思います!

低月齢と伝えたら融通きかせてくれるところもあるんですね!
    予約すらもなかなか取れない地域なので対応してくれる気がしないですがそのように対応してくれるところとかを探して行ってみるのもありですね!
    とっても参考になりました!!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱も下がって安心しました🥺💗!!
    低月齢の熱の深刻度合いを理解してくれそうな病院に、、、と思って我が家も何件か電話しました🥹🥹
    また次回何かあったら参考程度にでもなったら嬉しいです😊もちろん熱が出ないのが一番ですが.....😱!!
    お大事にしてください🥺✨✨

• 7月27日
青りんご

うちの子も風邪症状があって熱は37.6〜38℃。けど機嫌もミルクの飲みもいいしすぐに受診すべきか翌日でいいか迷い病院に電話して確認しました。
3ヶ月以下の予防接種がまだの赤ちゃんの発熱は怖いらしくて、特に髄膜炎になる可能性があって怖いとのことで、レントゲン、採血、尿検査されました。結果、コロナだったのですが😓
症状なくても発熱の場合は一度病院に電話で相談されてもいいかもしれません💦
ちなみに月齢の低い赤ちゃんには解熱剤は使えないらしいです!

• ST

ST

コメントありがとうございます!そうですよね!多分6ヶ月くらいになるまで基本的にお薬ってあまり飲めないですよね💦
    ちなみになんですが、髄膜炎とかの場合って放っておいて解熱するものじゃないですよね?😓

• 7月27日
  • 青りんご

青りんご

髄膜炎の症状とか詳しくないのですが、多分、何か感染していたら自然には解熱しないと思います💦
    けれど熱以外にもぐったりしているとかミルクの飲みが悪い、呼吸が荒いとかあればすぐに受診した方がいいと思いますが…
    熱だけだと迷いますよね…

• 7月27日
  • ST

ST

夕方頃には解熱していたのでおそらく大丈夫かなと思います!
    でも今後も同じようなことがあれば気をつけて見て、しっかり受診できるよう準備しておこうと思います!ありがとうございました😊

• 7月29日
アリス

遅れてのコメント失礼します。
私も生後2ヶ月の娘がいるのですが、今日38度の熱が出て小児科へ。様子見との事なのですが、STさんの娘さんは風邪は自然と治りましたでしょうか?🥲

• ST

ST

お返事遅くなってしまってすみません!心配ですよね💦
    うちの子は翌日にはすっかり熱下がってました💦
    結局小児科なども行かずだったので原因もいまいちわからずです😓

• 8月13日