※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
お金・保険

手当金について出産手当金を産後まとめてではなく、毎月申請された方はいますか?^_^

手当金について

出産手当金を産後まとめてではなく、
毎月申請された方はいますか?^_^

コメント

haaaaaan

全然関係ないですが、私は病院で出産一時金よりもオーバーした差額を払う方法を選択しないで、その場で全額払って後から請求する方にしました。クレジットカードで60万位払ってポイント貯めました( ̄▽ ̄)

• ppp

ppp

そのような仕方もあるんですね!
    ありがとうございます!^_^

• 4月13日
くまたろう

私は毎月申請しました!

• ppp

ppp

毎月と悩んでいて、
    その場合どのような流れでした?

4/21から産休なんですが、
    4/21から1ヶ月分申請するのか、
    4/21から4月末で申請するのか悩んでいて、、、、
    あと、手当金の書類は産前も病院の記入は必要でした?

• 4月13日
  • くまたろう

くまたろう

月毎の申請なので4月末で締めて5月1日に申請すれば、約10日で振り込まれますよ!
    産まれるまでは病院の証明貰いました。産まれてしまえば、産まれた証明を書いてもらえば、それいこうは病院にかいてもらわないで大丈夫ですよー!
    私は自分で申請したのではやかったですが、pppさんは会社にやっていただく感じでしょうか?

• 4月13日
  • ppp

ppp

給料も4月末締めなので5/1に申請しようかと思います^_^
    産前も産後も2回ずつ申請予定なんですが、
    病院の証明は産前産後一回ずつでいいのでしょうか??
    証明は手当金の書類の病院の欄に書いてもらうだけでした?^_^

• 4月13日
coco

毎月ではないですが、産前産後で分割申請しました!

• ぽんこ

ぽんこ

初めまして。横からすみません!私も今分割を考えているのですが、産前でしたらどれぐらいで支給されましたか??宜しければ教えてください。

• 4月13日
  • coco

coco

産前分は3月頭に出産し会社に書類を提出したのが約3週間後で4月の1週目には振り込まれましたよ!
    出産から1ヶ月程でした!

• 4月13日
  • ppp

ppp

私もまとめてではなく、毎月と悩んでいて、、、、
    ありがとうございます!

• 4月13日
  • coco

coco

自分の好きな締め日で請求はできるようですね!
    私が聞いたのは会社の給与の締め日以降に書類を提出するようなので会社の担当者に聞いてみてはどうですかね?
    また、手当金の書類は産前に申請する場合は産後ももう一度記入してもらう必要があり、私の通う産婦人科は1枚1080円とられたので産後に1枚で済むように産前産後の分割申請にしました!

• 4月13日
  • ぽんこ

ぽんこ

ありがとうございます!やはり早めに頂くことができるんですね。産前の場合の書類も病院の証明は必要ですか??

• 4月13日
  • coco

coco

私は産前に申請しなかったので詳しくないのですが、社会保険事務所などに問い合わせされてみてはどうでしょうか?
    恐らく提出する際には医師の証明が必要にはなってくるとは思うのですが💦

• 4月13日
  • ぽんこ

ぽんこ

分かりました😄会社は産前だと医師の証明は入らないって言われたんですけど、独学で調べてたらいるって書かれてるものが多くて。。。😅問い合わせしてみます!ありがとうございました😊

• 4月13日
  • coco

coco

私も自分でネットで調べたりしましたが、余計分からなくなってしまいました😭💦
    電話で問い合わせたらとても親切に教えてくださいましたよ!
    手続きうまくいくといいですね☺️

• 4月13日
MOYON

産前と産後で分けて申請しました!
1回目が出産した翌月の中旬頃に振り込まれていましたよ😊
2回目のは2カ月後でした❤️