※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

夫とのコミュニケーションが難しく、喧嘩が絶えない女性。相談先でも解決せず、窮屈な思いをしている。離婚を考えているが、週末も無駄になりそうで悩んでいる。

夫と一緒にいるのが辛いです。
話せば必ず喧嘩になります。
先ほど生活費を振り込むため夫に話しかけられましたが
習い事の月謝がいくらか分からない、確認取れていないんだよね。(今月ミスで振り込めてなかったため)と伝えたら
「いつもの口座に2ヶ月分入れておけば良いんじゃない?」
と言われたので色々と説明し出したら分かってもらえず声を荒らげてしまい、喧嘩になってしまいました😭

夫からは
「最初から まだ確認取れていないから生活費を振り込むの◯日待って と言えば済むことじゃないのか💢俺はそっちの話し方10年経っても理解ができない。回りくどい。何を言いたいのか理解出来ない。どうしたいのか結論を言え。それに自分の意見を言ってるのかもしれないが、自分がしたい事だけで相手のことをは考えてない」
と言われたので
「障がい者ですみませんでしたね💢」と言ったら
「普通の人とは違う。ほとんどの人はそんな話し方しない。」と言われました。

妊娠前はイライラし過ぎて夫に言われて精神科に行きました。
そこで相談しても説明はちゃんと出来ている。

そこの相談だけでは解決しなかったので市の児童家庭相談員さんに話を聞いてもらっても
ちゃんと説明出来ているよ。
と言ってもらえました😣

私は夫といる事ですごく窮屈に感じます。
話し方がイライラしてしまうのは夫も話を聞いていないことがあるから
こちらがこうしたいと言ったことも何かしら自分のやり方を勧めてくるから嫌になって喧嘩になるんだと思います。

もうこんななら離婚した方が良いでしょうか。
結局この週末も無駄になりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラなんだと思います。
奥さんにだけそういう態度で、特に話し方も普通なのに奥さんにだけ気になってつっかかってって人いますよね。

ママリ

お互いに歩み寄ろうとしてないからじゃないですか?

ご主人もご主人で
自分の意見を押し付けてるし
えみりさんも自分はできているのに、、、と思っていて

どちらも歩み寄る姿勢がないからぶつかるのだと思います。

私もこういうところは気をつけるから、あなたもこうしてくれると助かる。

みたいな言い方をすれば喧嘩にはなりません。

喧嘩をするから離婚というよりも
それを子ども前でもコントロールできないなら離婚したほうがおこさんのためにはいいかもしれませんね。

  • えみり

    えみり


    そうなんです。
    子供に散々喧嘩見せてます。
    今日も酷くならないかと思ったのにダメで
    夫は早々に子供に上の部屋行ってて。と別室に行かせてました。
    でも絶対聞こえてます。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

説明してなるほどね〜じゃなくて分かってもらえないというのは、どんな説明だったんでしょう?

お互い理解し合う気がそもそもない気がしますね🫠

  • えみり

    えみり


    夫が元々私の話を聞くのが嫌?
    理解力が無いのか
    大体の話をしても
    「意味がわからない、何を伝えたいのか分からない」
    と言われることが多く
    私も夫に説明するのが嫌になっています。

    今回も早く給料振り込みたいんだろうな〜とか
    私が月謝の確認したいから待って。と言っても
    「2ヶ月分いつもの口座に振り込めば良いんじゃ無いの?」とか持論を言ってくるなーと予想したら嫌な気分になってしまいました。

    説明したかったのは
    先月の月謝が口座に入ってなかったから習い事から電話があったのかもしれない。まずは確認しないとならないし、そこで引き落としでは無く振り込みになったら引き落とし口座より違う銀行口座に入ってた方が便利(習い事口座はネットバンキング使いにくいため)なので、まだ2ヶ月分を振り込むのはやめてほしい。
    と伝えたかったです。

    なので習い事に確認電話しなきゃならないと言った時点で
    夫には待つね。と言って欲しかったです。

    ちなみに昨日習い事から着信があり出れなくて、勝手に月謝の事と思っていたら別件でした。
    ただ引き落としは出来ていなかったので月謝は直接支払うか、来月に2ヶ月分払います。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認電話するから〜ではなんで?ってなりますし、なんでそんなことになってるのかお金を支払ってるご主人からすれば理由は知りたいんじゃないですか?🤔
    嫌いだからその説明自体も省きたいんですかね。

    • 7月27日
  • えみり

    えみり


    理由は
    毎月幼稚園と習い事の月謝を同じ口座に入れてもらうのですが
    毎月変わる幼稚園の月謝しか伝えていなかった(習い事は毎月同じで伝える必要ないと思った)ら、幼稚園代しか振り込んでいなかったんです。
    それで紙の給料明細の下に夫が振り込みの詳細を書いているのですが、それにも習い事の記載が無かったので私が見落としてたなー、次回から確認しなきゃ。と自分のせいでもある。と夫を責めることはしなかったのに夫からは
    「ちゃんと書いてるんだから、そっちも何にお金が出ているかちゃんと見ろよ!」と言われて腹が立ち、さらに喧嘩になりました。

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その説明をしたところで責めてるとは思いません、やはり圧倒的にコミュニケーション不足なのかなとおもいます🫠
    説明してなければ、ご主人がちゃんと見ろよ!と思う気持ちは仕方ないというか普通じゃないですかね🫠
    月謝払い忘れてるってめちゃくちゃインパクトありますからね。

    • 7月28日
  • えみり

    えみり


    そうなんですね、ありがとうございます。
    何言うにも回りくどいとか、話が長いって言われるので話すのが怖くなっている気もします。
    だから最低限のことだけ話そうとすると
    「こっちはこう思って心で反省してるんだよ!」って言い返してしまうんです。

    今日は大きな家具を移動させたいから夫と協力しなければならなかったのですが、引き出しの外し方が分からず、夫が説明書あるんじゃないの!?って言うので持って来て、他にやる事があるので「読んで」って渡したら「読んでよ💢」ってイライラされ。私は配置気になってないのに平行か道幅計ったほうがいいよ‼︎って指示するだけ。自分でやれば良いのに。

    電気屋行って見積もりの日にち決めるから一緒に説明聞いて欲しいのにベンチ座ってて、この日はどう?って聞きに行くの面倒だから一緒にカウンターのカレンダー見て欲しい!って言えば面倒そうな顔されるし…
    ベビーカー出して乗せているのにスタスタ先に店行っちゃうし。
    こちらも悪いとこあるのかもしれませんがもう疲れました🥲

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

どっちもどっちな気がします😅

  • えみり

    えみり


    もう嫌いなんですよね。

    • 7月27日