※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母との関係修復に悩んでいます。母とのケンカで疎遠になり、謝るべきか悩んでいます。息子たちや家族のために謝るべきか悩んでいます。どうすればいいかわかりません。

実母との関係修復についてです。

実母は以前からワガママでヒステリックなところがありました。
子供の頃から母に気を使い、母の機嫌取りをして育ち、困ったことがあっても母には相談できずにいました。
大人になってもその関係性は変わらず、子育ても基本的に母に頼ることはあまりありませんでした。
親に向かってなんだその態度は。親に向かってなんて事言うんだ。
私は親だから子供に悪い事指摘されても、謝る事はできない。
以前から母がよく言っていた言葉です。
なので母はプライドが高いのか、基本的に謝りません。
昨年3人目を妊娠中も何回か母に怒鳴られ、出産直前の私の誕生日当日も母に怒鳴られました。
その時母に私はお前が妊娠したことなんて嬉しくない。祝福はできない。と言われました。
その際は怒った勢いもあるし、母は酔っ払っていたので水に流しました。

5月下旬に母と些細なことからケンカになりました。
怒った母は私の夫にまで電話して、夫にまで怒鳴りつけ、そこで母と夫もケンカになりました。
1週間後一度は私が寄り添い、私から母に謝り和解しました。
母も夫もモヤモヤしていたので話してみたら?と母に言い、母は夫に電話しました。
その電話でも、母が夫に怒鳴りつけてしまい、また修復不可能な程母と夫は喧嘩をしてしまいました。
母と別の部屋で電話を聞いていた姉から心配の電話がくる程、母は夫に怒鳴りつけ散々な事を言っていたそうです。

こんなことから2ヶ月が経ちました。
その間、一切母とは連絡していません。
母からも連絡くることもありません。
最初の1週間は父や兄弟達に私たちの文句を言っていたみたいですが、今はそれもないそうです。
父や兄弟たちに私たち夫婦には関わるな。とも言っていたそうです。
父とは1ヶ月前に1度連絡取りました。でも私と連絡を取っているのがバレたら父が攻撃されるので私からは連絡しないつもりです。
兄弟達とはたまに連絡はとっています。

母は更年期真っ只中なのも理解しています。
でも妊娠中や産後も怒鳴られ、自分のことばかり主張する母を理解できません。
夫まで巻き込んだことも許せません。
もし、義父母に同じことされたら絶縁します。

私からまた寄り添って謝るべきでしょうか?
でも私からまた謝っても、同じことの繰り返しな気がします。
私の息子たちもこのケンカは気付いてます。
息子たちや家族のために謝るべきなのか分かりません。
でも母と話すのが怖い自分がいます。
何が正解なのか。
ふと涙が止まらなくなる時があります。
甘えですよね。

ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

寄り添わなくていいです。
ご自分と家族を大事にしましょう!
うちの実母そっくり幼少期も全く似たようなものです。
距離置いてて、子供が大きくなれば会うこともないと思ってます。
まず子供たちにも悪影響だし、関わることでなにひとついい事ない、ストレスでしかないので離れることがお互いにとってもいいのだと思いました🙆‍♀️
もう悩むこともないので、必要最低限の急用連絡のみで、距離おくべきだと思います!

はじめてのママリ🔰(40代)

私も両親の機嫌取りをしながら生きてきた人間です。
これからのことを考えると、頼れる大人は多いほど良いです。
更年期の時期は、情緒不安定なことが多いですから、今すぐではなく、下準備してから、両親には謝っておいた方が良いと思います。(一人ではなく、息子さんや旦那さんも同行してもらうのが良いかもしれません。)一人だと、自分が謝ってるのに、それを証明する人が居なかったら不安しかないですからね。
兄弟と協力してもらえるなら、兄弟にも、協力してもらうのが良いと思います。
一人で抱え込まず、頼れる人を沢山、味方に付けてから、謝るのが良いと思います。
カウンセリングなどを使って、謝る方法を教えてもらうのも良いと思います。
意見押し付けるように感じ取ってしまったらごめんなさい。

はじめてのママリ🔰

同じような育ち方をし、大人になっても同じような経験したことがあるのでお気持ち大変わかります。

謝る必要はないです!
歩み寄る必要もないです。
私は母親は亡くなったんだと思って生きてます。

はじめてのママリ🔰

謝る必要ないと思います。
謝ってもまた同じ事を繰り返すだけだと思います。
義理両親なら絶縁するほどなら、少しこのまま距離置いてもいいのかなと思います。