※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
家族・旦那

旦那が帰宅前に部屋を片付けられていなくてブチギレられた女性が、家事分担について悩んでいます。

旦那に部屋が汚いとブチギレられました。

皆さんのお宅は、旦那様が帰られるまでに
綺麗さっぱり片付けできてますか…?

昨晩、珍しく旦那が残業で23時帰りでした。
なので私は時短で働いて帰ったあと、
夕飯の支度をし、保育園にお迎えに行き、
寝かしつけまでワンオペ育児してました。

その間に洗濯物を畳んだり、
ちょこちょこ部屋の片付けをしていたのですが、
娘に畳んだ洗濯物をメチャクチャにされたり
片付けたおもちゃを秒でまた撒き散らしたり
「ママ遊んで〜」が始まったりで
2割くらいしか片付けられないまま
娘を寝かしつけに行きました。

娘が寝たら部屋を片しに行けばいいやと思ってましたが
一昨日の晩寝るのが遅くて寝不足で
(保育園準備・夕飯のストック作り・洗濯物等…)
娘と一緒に寝落ちしてしまいました…。

翌朝起きてきたら旦那がブチギレ。
「仕事で疲れて帰ってきて汚い部屋はしんどい」
「俺に全部押し付けて」
「2人目なんて考えられない」(2人目妊活中)
「夕飯ゴミ箱に捨ててやろうかと思った」
(夕飯食べてくれなくてカップ麺食べてました)

謝ったけど、
一昨日寝てなくて寝不足だったこと
片付けても娘が邪魔して思うように出来なかったこと
疲れて帰ってくるだろうからちゃんとご飯食べさせたくて
そういう気持ちで夕飯作っていたこと
そういうところを思い遣ってくれずに
部屋だけをみて一方的にブチギレられて
悲しかったし、戸惑い、号泣してしまいました。

旦那が帰るまでに部屋を
片付けられなかったのは私が悪かったし
そういう時に旦那は何も言わずに片してくれていたので
甘えていた部分もあります。
でも正直、家族なんだし、できなかったところは
助け合えば良いと思っていました。

皆さんは旦那様が帰宅されるまでに
毎日綺麗さっぱり片付けられてるんでしょうか…
部屋の片付けまでが私のやるべきことだったのでしょうか…

コメント

ママリ

そんなこと言う人とは2人目は考えられないです!

どうして旦那さんが帰ってくるまでに部屋を片付けないといけないんですか?

できなかったら助け合えばいいし、昨日できなかったことは今日すればいいと思います。

それなら部屋片付けるからご飯も子供のこともやってくれるのか?と思います。

• ちゃむ

ちゃむ

回答ありがとうございます…!
    私も、今できなきゃ後でいい。今日できなきゃ明日でいい。って思うタイプなんですけど、旦那はやりながら片付けができるタイプで…
    しかも基本YouTube観せてるからおもちゃ出ない😥
    だから私の状況が理解できないんだと思います…

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

無理です嫌です😂

旦那さんは平日家事育児何してくれてるんですか?😀

無理なものは無理だと伝えた方がいいです!サボってるわけじゃなくこれをしてるって一覧にまとめて旦那さんは食事より綺麗な家をご所望っぽいのでご飯やめて片付けに全フリしようか?って聞いてみるのはどうでしょう😂

これを聞いて自分が悪いって思えるちゃむさん心優しいですね🥲私ならこの男何語話してんだろって白けてしまいます笑
どうせまた散らかるんだから片す意味ないって思いますよね!
気になるなら片せばいいし片したくないなら旦那さんが目をつぶるしかないです😊

• ちゃむ

ちゃむ

旦那は普段娘が寝る20時の30分前くらいに帰ってきて、ちょっと戯れるだけです😓
    その間に私が寝る準備したり、それこそ部屋片したりしてます。

やってること一覧にして、何を優先させて何を後回しにしていいか聞くのすごくいいと思います!!
    これやります!!
    それで夕飯後回しでいいなら夕飯作りません🤣

ほんと、すぐ散らかるので子供が寝てからやればいいと思うんですよね😓
    気になるなら自分がやるのが当たり前だと分かってほしい…😢

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…それでそんな偉そうなこと言ってんですか?🫣
    戯れてるのは育児でも家事でもない😂

ついでにどれなら出来る?も聞いちゃいましょ😊

我が家も新婚時家事を一覧にまとめてこんなに私やってるけどあなたはどれやる?って聞いてやらせましたし今もやらせてます🤣

子供寝てからでいいし埃とかじゃないんだからどうでもいいし疲れて寝落ちしてる妻が一生懸命作った夕飯をゴミ箱捨てようと思ったはマジで許せん😇

• 7月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

育児でも家事でもなく、ただ旦那が寝る前に会いたいみたいで帰ってきます。
    寝る前のおむつ替えて!とか、言えばやってくれる程度です😓

一覧にするのめっちゃいいです!!
    ぜひ我が家でも導入させてください🙇‍♀️

ほんと食べてくれず、捨てようと思ったなんて言われてめちゃくちゃ傷つきました!!
    しかも手間かけて詰めたピーマンの肉詰め😇

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌だ最悪すぎる🫠
    そんなことされて悲しい、戸惑うって気持ちのちゃむさん本当天使ですよ😭
    私ならそのケンカ買ったー!謝るまで作らん!ってなりますよ🤣

ぜひぜひ導入して下さい♡
    これでちゃむさんとちゃむさんの旦那さん2人が過ごしやすい平日になれること祈ってます🙏

• 7月27日
  • ちゃむ

ちゃむ

なんか今回は自分を全否定された気がして立ち直れませんでした…🫠
    今まで頑張っててわりとちゃんとやってる方だと思ってたから尚更😢

今夜話し合ってみます✊
    本当にありがとうございます😭
    コメントくださってすごく気持ちが楽になりました😭

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃやってますよ!毎日お疲れ様です😊
    そんでムカつく!許せん!じゃなくて悲しいって綺麗な気持ちを持ってるちゃむさん最高です✨
    悲しいかったって伝えてあげて下さい🥰

良い週末を♡

• 7月27日
mama

我が家はおもちゃ出しっぱなしですよ😅
(我が家は基本的には夫はこどもが寝てから帰ってきます)

それこそ下の子が一歳半で、おもちゃ箱に入れていくと共に出してくれるので😂
私は、片付け意味ない!それより、ださないで😡って怒ったりイライラしたりしてる時間の方が、保育園から帰ってきて寝るまでの短いふれあい時間が勿体ないと感じてます😅こどもが寝たあとは、やっと私の一息時間なのでそれこそ片付けなんてしないです😂

夫は、キレイに片付けてほしい=こどもにも毎回片付けるってことを教えたい。とは思ってるみたいですが、私にそこを押し付けることはしないです😣

そもそもどんな事でも話をせず一方的な怒りをぶつけるのは夫婦として私はなし。だと思いますのでおっしゃる通り助け合っていきたいですよね😔

• ちゃむ

ちゃむ

うちの旦那はキレイに片付けてほしい=旦那が片しちゃうなんですよね…
    だからワンオペ育児任せても、確かにいつもキレイなんです…
    しかも基本YouTube観せてるので、まずおもちゃがあまり出ない😢
    だからおもちゃ散乱の状態な理解できないみたいなんですよね…
    もう一度、旦那が帰ってくるまでに間に合わないことはできないってこと伝えようと思います😣

• 7月27日
ぴのすけ

働いて子育てして家事して、夫のために片付け…?

しないです😇気になるならそれくらい自分でやれば?としか思いません
🙄

疲れて寝落ちしてしまった妻に対して思いやりなさすぎて無理です💦ちゃむさんは頑張っていると思います。全部押し付けてようとしているのは旦那様では?

フルタイム共働きですが片付けは最低限の散らかり放題です。平日は無理なので休日に片付けます🙆‍♀️

• ちゃむ

ちゃむ

「旦那のために片付け」…たしかにそうですね😣
    娘の世話で精一杯なのに、旦那のためになんてことできないですよね💦
    気になるなら自分でやってってことは今回ちゃんと言おうと思います😣

• 7月27日
はじめてのママリ

片付けませんよ。
主さんも時短とはいえ仕事をしていますし、なにより帰宅後は子供のお世話が最優先ですよね。
時間の余裕なんてないですよ。
寝落ちなんて当然です。

主さんが大変な中作ったご飯を食べず、捨ててやろうかと思ったなんて、そんなの思っても言葉にして言うことではないです。
モラハラの典型例じゃないですか。

ご主人さんは日頃、家事はしてますか?
家族なんだから助け合いですよ。

私もワンオペですが、部屋の片付けなんて優先度最後くらいです。散らかってても死にませんから。

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんです。子供の世話優先してると、洗い物も洗濯物も娘に付きまとわれるのでできず…

私も流石にそれはモラハラだと思って、「それはモラハラだよ!」って言いました💦
    今朝の朝ごはんにしようとされたので、昨日捨てられるべきものだったからって言って、私が捨てました。

家事育児はしてくれてるんです…片付けもできる人なんです…。
    だから私を見て「怠けてる」って思うみたいで。
    でも、平日のワンオペは戦争なので、優先度最後の片付けまで手が回らなくて…
    旦那は平日ワンオペを見てない・やってないから分からないんですよね😓

• 7月27日
はじめてのママリ

普通片付けられませんよ。
わたしはフルタイムですが、できることは洗濯物と掃除機床だけかける、皿洗うくらいしかしてません…
おもちゃなんて片付けてもすぐ出されるので片付けてないですよ寝る時もその辺に転がってます。