※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃん、授乳間隔が8時間空いたら母乳の量は少なくなる?ミルクも1日1回検討中。母乳がカチカチに張るのがつらい。

母乳について、生後1ヶ月半です。
完母ですが今日は全然寝てくれない日で、16時半に授乳してから私も疲れて寝てしまい、娘は20時半頃起きたんですが私が頑張れず母乳ではなくミルクを100mlあげました。
その後もよく寝てくれて0時半に起きました。
16時半が最後の授乳だったので8時間も間隔が空いてしまい、私のおっぱいはカチカチでとても痛かったです。

8時間も空いてしまったら母乳の量は少なくなってしまうんでしょうか?
できれば哺乳瓶に慣れさせたくて1日1回はミルクの時間も設けたいんですけど、今回のようにカチカチにおっぱいが張るのもつらいです。

コメント

おさかなりんご

搾乳して冷凍したものを哺乳瓶であげるのはどうですか?

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます!
    搾乳機見てみます😊

• 7月27日
ぐっちょん

1度だけ8時間開くくらいならまた頻回すればすぐ取り戻せます!
毎日お疲れ様です。

私はお風呂上がりだけミルクの時間にしてその時胸は搾乳器で搾乳して冷凍してあります。

参考になれば🙌

• 初ママ

初ママ

ありがとうございます!
    取り戻せるんですね😊
    頻回がんばります。

私もミルクはお風呂上がりが良いかな、と思ってました!
    搾乳機見てみます😊

• 7月27日