※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むふふ
家族・旦那

義家族とのお出かけが苦手な方への相談です。義家族との付き合いでテンションが下がる時、どのように旦那と話していますか?義両親との付き合いを楽しんでいるフリをしていますか?一緒に行きたくないけど難しいです。

義家族とお出かけが苦手な方に聞きたいです。

義家族に誘われてお出かけすることになりました🚗
それについて段取りや予定の話を旦那としていたのですが
「本当は行きたくないの?なんでいつも一緒に出かける話になったらつまらなさそうに話すんだ。」
と不満気に言われました。

正直家族だけがいいし、気疲れするので一緒に出掛けたくないです。でも付き合いなので嫌とは言わず一緒に行きます。ただ、どうしても義家族と一緒に出掛ける話を旦那としているとテンション低くなってしまいます💦



仕方なく義両親との付き合いをしてる方、こう言う時旦那とはどのようなテンションで話してますか?
旦那に気を悪くさせないように楽しみなフリして話してますか?
一緒に行きたくないと言えれば楽ですが嫌なことされたわけじゃないしなかなか難しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

私も苦手です😭
そして同じようなことを夫に言われたことがあります。
私は↓

義両親は嫌いではないけど気は遣う。
気を遣わなくてもいいといくら言われてもそう簡単には出来ないし、貴方だって私の両親に気をつかってくれているでしょ?
それは悪いことではなくてお互いに気を遣うのは当然だよね。
だからパートナーに気を遣わせている、という意識を持って両家と関わろようね。
実家になる側がパートナーを疲れさせないように気をつかってあげようね。
お互いに気をつけようね!

と早口で言い返しました🤣
それからは「ごめん、気を遣わせてしまうと思うけど...」から集まりなどの提案が始まるのでこちらも協力的な態度ができます(笑)
私はハッキリ「気を遣う!(ただし嫌いではない)」と言いました🥹

  • むふふ

    むふふ


    コメントありがとうございます⭐︎返し方めっちゃ参考になりました!
    「そんなことないよーごめん」(この言い方もめっちゃテンション低いw)としか言えなかったので💦

    気を遣わせてしまうけど、の一言が最初にあるだけで私もいい対応出来ると思います🤣
    「楽しみだねー」って感じで言ってくるからテンション低くなるのか😭

    • 7月27日
あんこ好き

モームリ、
いや最初からムリです😱
気を遣う食事会は、胃が痛くなって食べられない!
それじゃ迷惑かけちゃうから、避けたい😢
と言ったことあります。

義両親、義妹と息子だけと思いきや、義妹と息子ではなくサプライズで伯父さんが来てて…。
当時、娘達は懐かないわ、膝の上においで〜と呼ばれ泣き叫んで親から離れなくなり、微妙な雰囲気に…。
おまけに、1回くらいしか会ったことない義父にも懐きません🤣