
コメント

ふたこ
私肉じゃがだと
醤油60cc、みりん60cc以外は入れないです!無水なら野菜からいっぱい水分出てきますよね♪やってみて下さい!でも、使う醤油によっては味が濃くなるかもしれません…。
他には、カレーとかいいですよ!肉、好きな野菜山盛り、大きなトマト2コ、カレールー1箱の順に入れて煮るだけで、水分が出てきます!野菜の甘みが出て美味しいですよ♪

ふたこ
砂糖はできるだけ使わない方が体にはいいので✨
お酒は入れていいと思います!
味が薄くなるかもしれないので、調整してくださいね!
お鍋も違うと思いますので、とりあえずやってみて下さい!他になにか知りたければまたコメントください!
-
みかん❁︎
そうですよね(>_<)少ない調味料で美味しい料理ができることに越したことはないですよね☺️
お酒少し入れて味付けは調整してみます!とりあえずやってみます!
優しいお言葉ありがとうございます😢💓
また質問してしまった時はよろしくお願いします(>人<;)- 4月12日
みかん❁︎
回答ありがとうございます✨
醤油とみりんだけなのですね😳砂糖や酒はなくても大丈夫ですか?☺️
もしかしたら濃口醤油を使ってしまったのかもしれません💦
カレーも美味しそう…😭❤️ちなみに炒める手順は必要ですか??
質問ばかりですみません(´;ω;`)
ふたこ
そうですね〜
私は肉じゃがにはお酒は入れません!臭いが気になるなら、お酒を少し入れていいと思います!砂糖の代わりにみりんを入れています!
ポイントとしては無水なので短時間で味が染みて煮込みができるので、そんなに調味料入れなくていいかと思います!薄ければ後で足せるので。
肉じゃがの重ねる順番は、玉ねぎ、ジャガイモ人参、肉、です!形が崩れても構わない、水分が出やすい野菜をいれます。
どちらも炒める作業はないです!重ねて入れて蓋をするだけ!
中火から強火でカタカタ沸騰したな〜と思ったら弱火から中火で15-20分くらい煮込見たいだけ煮込みます!
焦げないように注意してください😊
カタカタして、火弱めたら1度中の具材を混ぜるだけで私はやってます!
みかん❁︎
詳しくありがとうございます😭✨
お酒と砂糖なしの肉じゃがを作ったことがないのですが、あまり色々入れない方が素材の旨みも出るし良いですよね💖
炒めなくて良いなんて本当に時短ですよね!!火加減もすごく分かりやすくて助かります(>人<;)
早速明日作ってみようと思います☺️💕