※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの小1の算数、国語の先取り勉強はどの程度進んでいますか?夏休み中に2学期の勉強も含めて進める予定です。

小1 勉強の先取りは、どの辺りまですすめてますか?

共働きで平日は学童、土日は習い事や休息、遊びに行ったりで1学期は宿題終わらせることでいっぱいいっぱいの日々でした。


夏休み中に、1学期の復習も含め、2学期の先取り勉強も少ししようと思います。


一年生の算数、国語で、お子さんはどこまで先取り勉強できていますか?


コメント

しまじろー

先取り勉強なんて、したことないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    子どもが、学童で〇〇ちゃんは〇〇がもう出来るんだって等と聞くと、みんな先取り勉強してるのかと焦りました

    • 7月26日
  • しまじろー

    しまじろー


    そこだけじゃないですか、多分😅
    ヘタに先取りしちゃうと授業がつまらなくなりますよ。

    いつも宿題しかしてませんが、成績はクラス上位です😊

    • 7月26日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

成績は良い方ですが、基本的に先取りはしない方針です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    学童で、〇〇ちゃんは100➕〇〇もわかるんだってと子どもから聞いて、先取り勉強してる子はもうそこまでわかるのかと焦りました😅
    足し算、引き算ともに10までの数字までは完璧という感じですか?

    • 7月26日
kitty

一年生の男の子の母です👦🏻❤️

特に先取りしようと考えている訳ではないのですが、息子が漢字が好きなので漢字ドリルは1学期からしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    漢字ドリル、うちも最近やりたがってはじめたところです。日、月とかですが。
    どの辺りの漢字まで読めたり、書けたりしてますか?

    • 7月26日
りんご

先取りということはしていません。復習も学ぶ前に予習ぐらいです。ある程度何となく理解した上で授業を受けて復習する感じにしています。今だと「漢字って一文字でたくさん読みがあるんだねー。」を理解するぐらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    予習はされてるんですね。教科書に沿って次習うところを教える感じですか?

    • 7月27日
ゆんた

国語は特にしてなかったですが、算数は先々してました😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    算数はどのように先取りしてましたか?市販のドリルですか?公文ですか?

    • 7月27日
  • ゆんた

    ゆんた

    うちの子は公文してますよ😃なので数学年先までやってました。

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

一年生、娘です!

うちの子も、
周りが漢字知ってるとか、
足し算でも大きい数字してて
正直焦りました😭💦
お友達と比べてるとかじゃなく、
ある程度先取りしておかないと
勉強ついていけない?って感じで💦

とりあえずそういうの関係なしに
夏休み中は復習がてら
市販のドリルやらせるつもりで
購入していたので、
それをやらせています。
漢字は入学前にやらせてみたら
もう全然ダメで私もお手上げ状態になり、
とりあえず漢字の先取りは諦めました(笑)
カタカナは読めるけど
書けないのがあるので
夏休みに全て書けるようにはしたいなって思ってます。
(学校ではカタカナはナ行までしてます)
算数は足し算の文章題をしていて、
もうすぐ引き算の文章題です。
あと足し算は、二桁➕一桁、
引き算は、二桁➖一桁、を
今やっています。
多分やってる子はもっとやってるんだろうなって
子供の話聞いてて思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    こどもチャレンジをなんとなくやってたんですが、チャレンジの内容より学校のが先に進んでるみたいで、それもう学校でやったと言われ‥
    うちも今は、市販のドリルを買って、学童や家でやってます。

    子どもの話を聞く限り、出来る子やもっと先のことまで理解してる子はいますよね💦
    1学期の復習と、2学期に向けての予習は必要ですよね
    うちも最近、二桁の足し算引き算やりはじめたけど、つまづいてます😅

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと先のことまで理解している子は
    習い事で公文とか行ってるかな?と思ってます😂💦
    うちは娘が習い事に行くのは嫌と言ってるので、
    じゃぁ家で頑張ろう!と
    娘のペースでドリル進めてます。

    二桁になるだけで
    子供からしたら難しくなりますよね💦
    娘は20までならすぐできるけど
    もっと大きな数字になると
    答え記入するまでに時間かかります。
    どこまでやらせればいいかも
    正直わからないし
    ただただ私が勝手に焦ってます💦

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

4年生の息子と1年生の娘がいますが、どちらも先取りとかはした事ないです。
うちも共働きなので、宿題やるだけでやっとです😅

あまり出来の良くない兄でも、特に授業についていけず困ってる様子はありません。
娘は兄から影響を受けて、いつの間に漢字やら九九やら覚えているので、そういう点では先取り…?してるかもです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんがいると、色々吸収できるからいいですね

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

共働きで、本人がやりたいタイプなので先取りしていますよ💡
算数は小4、漢字は小2くらいでしたが💦
よく先取りしてると授業がつまらなくなるとか聞きますが、うちは小1の頃から先取りしてるからといって授業がつまらないとかはないみたいですよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    どのように先取りされてますか?市販のドリルですか?公文とかですか?

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は公文をやっておらずで💦
    市販のドリルをやっています💡
    計算は公文の問題集、漢字はハイレベでやっていました!
    それ以外は学校のタブレットで上学年の問題ができるみたいで、それをやっています。
    ただ、先取りしてると書きましたが、基本的に文章問題なんかは学年相当の問題集(中学受験向け)をしていました!

    • 7月27日
ママリ

全然やらせてません🙂💧笑
今は夏休みの宿題全部終えて「よっしゃー!遊べるぞー!」ってテンション上がってるところなので…そこであれもこれもやれって言われたら嫌だろうなと思って😂

でも私の古いスマホに算数のアプリゲーム入れてるんですが、それは楽しいみたいで自主的に2〜3年生の問題まで進めてます😯
国語は苦手で遅れ気味ですが😂

はじめてのママリ🔰

同じような生活スタイルです。
ポケモンドリルが好きなので、新しいのをやりたがります。算数は簡単な掛け算、筆算、割り算(これは私は教えてないので、友達同士で話してるそうです)、国語は漢字(でも、ドリルやっただけで、全ては覚えていない)こんな感じです。