※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が保育園で泣いていることや、愛情不足を感じている可能性について心配しています。寂しいのかどうか気になります。

もうすぐ3歳になる子供がいます。
今年から保育園に預けています。
保育園に通ってから色んなことが出来るようになりました。
ただ、預ける時は毎日泣きます。月の半分を体調不良でお休みするから、なかなか慣れないのでしょうか?
私も仕事を始めて子供にかまってあげれる時間や心の余裕がなかなかないせいや、時間に追われて些細なことでも毎日怒ってしまいます。
その積み重ねなのか、少し前から『ママ大好き』と1日何回も言うようになりました。
その都度、『ママも○○が大好きだよ~』や『ありがとう』とぎゅっとハグをしていますが、もしやこの子は寂しいのではないか?もっとかまってもらいたいのではないか?愛情不足なのではないか?と考えるようになりました。

この話しを聞いてどう思いますか?
やっぱり寂しいのでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

私も、寂しさの表れなのかなと思います。
うちは下の子が産まれてから、上の子(当時3歳)が頻繁に「ママ大好き」と言ってました。
もう今はおさまりましたが、不安定だったんだろうなと感じます。
愛情不足というか、愛情を確認したいんじゃないでしょうか🥺

言われたら同じように言葉とハグをしてましたが、言われる前にこっちからどんどん言うようにしてたら、気づいたら言わなくなってました!
「かわいい◯◯ちゃん、おはよう!」「大好きな◯◯ちゃん、ごはんできたよ!」とか、ずーっと言ってました😂