※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんにつかみ食べをさせるのが怖いです。いつ頃からお菓子や野菜スティックをあげるべきでしょうか?

つかみ食べについて

つかみ食べが怖くてあげられていないです💦
あと半月で9ヶ月になる赤ちゃんです!

ハイハインなどのおせんべいも
怖くて2.3度しかあげていません。

それもわたしではなく、わたしの母が上げてくれました。
あげるのが怖くてずっとあげていなかったら
練習させた方がいいよと言いあげてくれました。

ハラハラして怖くて見てられませんでした😂

そのときは上手に食べられていたのですが
いざ1人でってなるとあげられなくて
一度も1人であげられていません。

詰まらせるのが怖かったお母さん方、
いつ頃お菓子や野菜スティック等
あげられるようになりましたか?💦

コメント

nana

詰まらせてしまったらどうしようとは思っていましたが、掴み食べさせられないほどではないです☺️
9ヶ月になってすぐ始めて、毎日一回はするようにしました!二週間半くらいかかりましたが、出来るようになりました🥹

もぐもぐ、カミカミできてたら大丈夫ですよ🫶
最初は一口サイズのものを手で入れてあげたり、一緒に食べてお手本見せてみたりして、掴んで食べるんだよ~って見せてました🙃
一口サイズのものが食べれるようになったら、かじり取りの練習でスティック状のものも与えてみました!

掴み食べの練習は、オエオエするのもある程度は見守る覚悟がないと難しいので、それが耐えられないのなら、無理してやらなくてもいいんじゃないですかね?掴み食べしない子もいるらしいですし🫶