※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
妊娠・出産

妊娠13週目でお腹が張ったり痛みを感じるが、耐え難い痛みではない。体重増加あり、不正出血なし。悪阻は落ち着いてきた。婦人科で問題なしと言われたが、張り感が気になる。13.14週の方や経験者の意見を知りたい。

妊娠13週目なのですが
お腹が張ったりたまに左下腹部が痛いと感じます。
でも全然耐え難い痛みとか動けない張り感ではありません。
ちなみに今週から急にお腹が出てきたと感じ、体重も前より1キロ増えました。
不正出血はありません。

最近は動きすぎないようにして外出先では適度に座る時間を作るようにしてずっと立ちっぱなしということはまず有り得ません。(安静にし過ぎてるよりほどほどに外出した方がなぜか調子もいい)

張り感が出るのは便が出なかった翌日とかが多く
排便すると大体落ち着きます。

悪阻自体は今週から大分落ち着いたみたいで食事はほどほどに取れてます。

13.14週くらいならこれくらいの症状は普通でしょうか?
月曜日に胸が張りすぎて乳頭が痛くなるトラブルがあって婦人科に行った際についでにお腹の張りのことも伝えてエコーで診てもらったのですが、全く問題なく、今の時期子宮が大きくなる時期だから、またトラブルがあればきてくださいと言われました。

張り感が出たら問い合わせるべきかなと思いましたが頻繁に張るので連絡していたらキリがないなと思ってますし、苦しいとか耐え難いとかではないので不正出血とかひどい腹痛がなければこのままでもいいかなと思ってるんですが、現在13.14週の方や、経験者の方がどうだった参考に教えてもはえたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃からしょっちゅうありました!片側だけ痛くなるんですよね。
私も子宮が大きくなるのにじん帯が引っ張られてるのかもね〜、出血やずーっと痛いだとかでなければ様子見でいいよ、と言われてました。そろそろ腹帯をしてもいいかもしれませんね😊

張りに関しては、何分ごとに一定になってたり、ずーっと固かったりしなければそちらも様子見で良いとは思いますが、排便すると落ち着くのなら便秘になりやすそうなので、そちらの対処(水分を1.5L以上は摂るなど)をしておくと軽減されるかもしれません。
腸も圧迫されるし、私自身排便のための動きで張ることもよくあったので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、あと数週間で胎動が始まるので、今後はこちらで受診したほうがいいかの基準が出来るかと思います。
    ので次第に気にならなくなるかもしれません!

• 7月26日
  • まるる

まるる

ありがとうございます、前回医師にも同じように言われました。子宮が大きくなっているからだと。そろそろ腹帯探してみようと思います☺️

便秘になりやすいみたいで薬はもらったのですが飲むと緩くなり過ぎるので、お水たくさん飲んだりヨーグルトを食べたりしようと思います😢

毎回些細なことで病院に聞きまくるのも気が引けて、経験者の方のお話が聞けて安心しました✨

• 7月27日