※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
お金・保険

中学生になると、食費、授業料、部活費、塾代、お小遣いなどの出費が増えるでしょうか。

子供が中学生とかになると出費が増えると思うんですが、どういうところが増えるんでしょうか?

食費
授業料
部活の費用
塾代
子供のお小遣い

とかでしょうか?

コメント

なあ

中学生がいます

食費が大人と同じなのと旅行も大人料金なのでそこが金かかるなと感じます

塾はうちは行ってないし授業料は公立だからかからないし部活も運動部だけどかかってないです!
小遣いも欲しがらない要らないって言うので月3000円も多分あげてないです😞💦

多分住む地域で全然違うと思います!
ママリで部活費がすごいって方も見かけたので😞💦

• くー

くー

ありがとうございます!
    部活の費用って地域で違うんですね💦

食費と旅行代って、大人2人子供2人だったら、倍くらいとかですかね?

• 7月26日
  • なあ

なあ

うちの地域は遠征あっても市が負担してくれてます❗県大会とかでも市がバスチャーターしてくれるのでそこの負担がないです❗

宿や飛行機電車が子供料金から大人料金にかかるので倍くらいと食べるものも大人と同じなのでかかってきます!小学生くらいまでは添い寝OKだったり子供料金が設定あるのでそこが一番感じる負担な感じがします

• 7月26日
  • くー

くー

なるほど!
    ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

大人料金かかるし
携帯代
部活代
お小遣いですね、、

• くー

くー

ありがとうございます!

携帯代もありますね!携帯ってもうキッズ携帯とかじゃなくて普通のですよね?
    お小遣いって今時はどれくらいあげるものなんですかね?

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

塾代が大きいと思います💦
毎月6万くらい掛かったりするみたいなので😭

我が家パターンでいくと
女子の場合は
服代や基礎化粧品代
美容院代などです😊

男子の場合は
服代と食費です🙌

あとは皆さんと同じく
大人料金だったりですかね🤔

• くー

くー

ありがとうございます!
    6万はすごいですね😳そんなにかかるんですね。塾に行くかどうかでかなり変わってきそうですね。

たしかに、基礎化粧品とか美容院もかかってきますよね!
    服代も今(未就学児)よりだいぶ高くなりますよねぇ。。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏期講習とかだとそれ以上に掛かりますし😭
    娘は、小学生ブランドから一時期少しだけguなどになりましたが
    今はINGNIとかアズールとか着れるのでほとんど大人と一緒です💦

• 7月26日
  • くー

くー

夏期講習はお金かかりますよね💦
    ありがとうございます!

• 7月26日
うはこ

部活によって、部費は様々ですね。ゆるくやってるなら、運動部でもそれほど負担はないですが、県大会や全国大会レベルだと、運動部でも吹奏楽部でも負担は多くなります。同じ学校でも部活によって全く違います。

• くー

くー

たしかに、そうですね!全国大会とか行ってたら、宿泊費とかもすごそうですね。
    ありがとうございます!

• 7月26日
より

食べる量が増えるので食費、部活にかかるお金、校納金も小学校より増えました、大きいところだと塾の費用、洋服も大人サイズですね。あとは、交通機関や宿泊費などは大人料金になりますね。

• くー

くー

ありがとうございます!
    大きいのは塾、食費、服代あたりですかね?

• 7月26日
  • より

より

そうですね。我が家の感覚だとそんな感じです。お小遣いもさほど渡さず、渡してるのもお年玉としてみんなから貰ったお金です。携帯も高校入学のタイミングで問題ないとのことで、まだ与えてません。最近まで塾なしでしたが、今回初めて塾に通うようになり、その費用にびっくりしてるところです😅

• 7月26日
  • くー

くー

なるほど!
    やっぱり、塾って高いんですね😅どれくらいかって聞いても大丈夫ですか?

• 7月26日
  • より

より

夏期講習に申し込んで7万ほどかかりました。今まではその3分の1ほどで通信教育を受講してました。

• 7月26日
  • くー

くー

7万。。めっちゃしますね😱
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • より

より

受験生なので仕方ないかなというところです。

• 7月26日
sousukemama

うちも、中学生。
主に、塾代です。
夏期講習など入ると、
5.6万します。

2つ通わせてるので、
けっこうしますね。

あとは、食べ盛りで
食費です。上がりましたね。

みんなで外食は高いので、
機会を減らしてます。

部活もたまに、電車に乗って行く事もあります。