※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供の血液型検査を考えています。経緯を簡潔に説明し、意見を求めています。

我が子の血液型検査しましたか?

上の子のかかりつけ医は調べる必要ないとのことで、2歳半の今も不明です。

下の子が生まれ、かかりつけ医をかえました。
今日予防接種にいき、3.4ヶ月健診の予約をした際、その時に血液型も検査できますよーと言われました。

この際調べようかな?と思うのですが、血液型検査してあるか参考までにいいねやコメントで教えていただけると嬉しいです。

コメント

ゆう

血液型の検査したよ!

ゆう

血液型の検査してないよ。不明だよ。

あっちゃん

1歳までは血液型変わる子もいるようなのでその月齢であれば検査はしません😊
息子は1歳すぎて、アレルギー検査するタイミングで一緒に血液型も見てもらいました✨

✩sea✩

生まれた時にした血液型検査で、一応の血液型は知っています。
血液型を知りたい理由は何でしょうか?
オペ室勤務経験アリの看護師の弟が、「緊急輸血が必要になった時、家族からの申告を鵜呑みにしないで、必ず病院側で血液型検査してから輸血するから、血液型知らなくても何も問題ないよ。子どもの小さい細い血管に針刺して、血液型知りたいためだけなんて、可哀想だよ」と言っていました💦

おブス😁

上の子は、1歳の時に手術したのでその時に調べましたが、下の子は調べてないです🤔

はじめてのママリ🔰

3,4ヶ月だと、検査してもハッキリ結果が出ない可能性もあると思います💦
やるなら、せめて1歳過ぎか、2,3歳になってからの方が正確な結果が出るのでいいのかなと思います。
なぜ3,4ヶ月検診で血液型の検査を勧めるのか疑問です🤔
(検査業務しています)

そして、血液型を調べる理由は何かありますか?
輸血などで血液型が必要な時は、本人や親からの申告があっても必ず病院で検査を行うので、小さいうちに検査をしておく必要もないと思います。

あんな小さい手に針刺して採血とか大泣きだろうし、可哀想じゃないですかね😢(もちろん病状把握で必要なケースもありますが!)