※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

里帰り中でストレスが溜まっている女性がいます。実家での生活が苦痛で、特に実父との関係が辛いようです。ホルモンの影響もあり、早く帰りたいと感じています。里帰り出産経験者のアドバイスを求めています。



実家の近くの産院で産む予定で里帰りをしました。
32週目で受診するようにとのことで、少し早いですが、実家に帰ってきました。

実家とはいえ、一回家を出た人間からすると、すごく居心地が悪く、ストレスだなぁと思う事も多々あります。
車もないので、ずっと家に引きこもり状態です。

実の親に気を遣って毎日生活してるのは
ストレスが溜まって…、
かと言ってはっきり物事を言えないので、ずっと溜まる一方です。
特に実父に関しては、思春期の反抗期ってくらい、
嫌いです。顔も見たくないし、目も合わせて話せないくらいイライライライラします。
自分の夫と比べてしまう点もあると思うんですが、
口出すくせに自分では動かない。
タバコは吸うし、なんか汚いし笑

お互いが気遣ってるんでしょうけど、なんか存在するだけでとても腹が立ちます。

ここにきて、ホルモンの関係なのか、メンタルブレイクが半端なくて、喜怒哀楽が激しいです。

里帰り先での検診が終わり次第、一旦夫の所へ帰る予定ですが、一刻も早く帰りたいです。


里帰り出産された方で、実親とうまくいく方法や、
私はこんな体験をしました!などあれば教えて欲しいです😭

コメント

ママリ

すっっごくわかります!
ママリで愚痴りました笑
たぶん今でそれだと産後のほうがしんどいと思います💦

私は自宅から車で20分の距離だったので36週頃までは自宅にいて、実家に行ってからも車で自由もきいていたので、産前はそんなに苦痛じゃなかったです。
むしろ上の子見てもらったりして助かりました💦

が、産後がヤバくて、人の家だから過ごしにくい以前に、周りに人がいるだけでとにかくイライラ💢
外部の人はよくて、身内(両親・夫)がダメでした、、
同じく父親がいちばん嫌でした笑
なんででしょうね。
今でもまだしますが笑

夫は休みのときに来てくれてて、来る前は楽しみなんですが来て喋るとイライラ💢

考え方もネガティブで自分を責めることが多く、ちょっと物落としてしまっただけでイライラ💢
ミルク漏れてたときなんか発狂して泣き叫びました(母が掃除してくれました、、)💧

なぜか、1人目は大丈夫だったんですけど👀

里帰り先での検診は、産後の1ヶ月検診のことですか??
私はそれまで持たずに10日くらい滞在して自宅に戻っちゃいました😅

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます😭

    なんなんですかね、このイライラした感情というか、勝手に泣けてきたり😅

    産前でこのメンタルじゃ、産後もっとやばいだろうなぁって思ってます…。

    産後の1ヶ月検診までは実家にいるつもりですが、
    すでに帰りたくなってるので産んで帰れそうなら帰ります…。

    • 7月26日
  • ママリ

    ママリ

    どうしようもなくて辛いですよね😩
    イライラ、よりムシャクシャのほうがしっくりくるかもという感情でした😅

    結局自宅に戻っても夫にイライラしてたんですけど(家事育児に協力してくれてたにもかかわらず💦)、日中は大人は私一人だったので実家にいるより全然マシでした😳
    家の掃除をするのも、集中できて意外とよかったです。
    上の子は保育園、下の子も割と寝てくれるほうだったのも大きかったですが💦

    とりあえず退院後ご実家で過ごして、無理そうなら早めに帰ると、旦那さんにも伝えておくと良いと思います。
    私も、里帰り中我ながら都合よく親を使ってるなーと思ってましたが、普段はいい関係のご両親でしたら、きっとわかってくれると思います😣

    • 7月26日
ママリ

新幹線の距離を里帰りしました!
私も一度家を出ると清潔感というか、そういう面が気になってストレスだったので、離婚してますが母を呼んで一緒に掃除してもらいました😂

元々父とは仲がよく、反抗期もほぼなかった私ですが、産後は父の立てる音や、冗談がほんとうに嫌で、一緒に過ごすのがストレスで、何もない時に涙が止まらなくなるくらいホルモンにやられてました😂
限界だ、育児大変でも良いから自宅に帰りたい、と夫や弟(結婚して家は出てる)に泣きついたり、、
弟が父に私の産後のメンタルのことや、直した方がいい態度についてキツく言ってくれたのと、私が父を無視して泣きながら哺乳瓶洗ったりしてる姿を見て気をつけてくれるようになりました!
結果、父も気をつけてくれたり夫が2週間育休?とってくれてそばにいてくれるうちにホルモンも落ち着き産後2ヶ月実家にいました!

産前からそんなだと産後絶対やられます!!!!
お世話になっている身ではあるけど、この期間だけお願いします、とタバコなどは控えてもらってほしいです😭
あと、帰れる距離なら帰って、逆にお母さんに通ってもらうとか、家事は外注などお金で解決したほうがきっと楽です、、

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます😭
    本当になんなんですかね、この父親嫌いになるメンタル…。
    同じく反抗期もほぼなく、仲良くやってきてたはずなのに、ここにきて、しかも産前でこれだと産後もっとやばいだろうなぁって思ってます😅

    弟さん優しいなぁ🥲
    ストレスを溜めないようにうまく自分でコントロールしながら過ごします🥺
    お金で解決できるところはうまく利用します🥺アドバイスありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 7月26日
💛

私もそうなると思って、自分を守るためにも里帰りしないことにしました!
夫も仕事ですが、在宅もしてもらいつつ頑張るつもりです😵!
姉の時は実母は姉の家に1ヶ月くらいお手伝い行ってましたが、私は無理なので、義母と実母週1くらいでお手伝いにしてもらいました笑

  • もも

    もも

    お返事ありがとうございます😊
    自分を守るための行動!私も里帰りする前にもう少しよく考えればよかったと思いました😅
    今さら帰るのは無理なので、うまく距離を置きつつストレスを溜めないように過ごします😣

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じでしたが、産後やっぱり家事やってくれる母がいたのは大分助かりました。産前は少し気を使ってましたが、産後は限界を迎えていたからか素直に「眠いから寝かせて」とか割と物申しましたがさすがに母も産後の私にはいつも以上に優しかったです。最後1ヶ月検診終えて家に帰る時、泣いたほどです。笑今2人目妊娠中でまた里帰りしてます。
ちなみに実父とは全然関わってなかったです。生まれたら孫信じられないくらい可愛がってくれますが。

産後助かったなあと私のように思うパターンもありますので、甘えれるところは甘えちゃって良いと思います!笑

さわちゃんママ

わかります。
私も実父に対して嫌いです。
1人目の時里帰りしましたが
産後で口出しが多かったりとメンタルがやられてしまって
早く切り上げて自宅に戻りました💦😭
2人目は帰らず今回も里帰りしません。
産後しんどくなる可能性ありますね😰