※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

園の新ルールで家庭保育が始まり、兄妹の体調が崩れた時の対応について相談。昨日下の子が病気で迎えに行ったら、副園長が「病院以外は預かれない」と言われた。園に相談してもいいか悩んでいる。

今年から園の対応が少し厳しくなり、
お仕事休みの日は家庭保育というルールができました。
そこで以前園長先生に、兄妹のどちらかが体調を崩した時ももう1人を家庭保育しなければいけないのか、喧嘩になったりテンションがあがったりで体調を崩している方がゆっくり休息出来ないこと、元気な方はずっと家にいなくてはいけないので退屈してしまう事を問うと、
「そうよね、そのパターンもあるのか。お母さんも大変やもんね、そうゆう時は連れてきても大丈夫よ」という感じ(4月の事なので曖昧)で言ってくれました。

昨日から下の子が体調を崩してお迎え要請、今日上の子を連れていくと園に連絡したところ、園長先生はまだ出勤しておらず、副園長的なポジションの先生に「病院に行く以外の時間は預かれません。昨日病院には行かれたんですよね?お兄ちゃんもお家でみてください」と言われました。

この場合、園に話しても良いですよね????笑
別に子どもを家で見ることに対してはめちゃくちゃ苦ではないんです、保育園が大好きで、元気なのになんで保育園に行けないの?!?!となってるし、下の子が熱だからどこにも行けないしで、可哀想だなと思って。

コメント

はじめてのママリ

兄弟が風邪ならもう1人も移ってる可能性があるから休みですよ!
私の周りの保育園は基本的にそうです🥺
元気だから行かせたい気持ちはわかりますが、コロナだって無症状の子もいれば死亡してしまう場合もあり、どんな症状でも個人差があるので
私が同じ園であれば、移ってる可能性がある兄弟は休んで欲しいと思います。

ママリ

話して良いと思います!
園長先生が連れてきても大丈夫と言っていたならハッキリさせたいので💦
先生によって対応が違うと困るので園長先生から保育者に説明してほしいですね😅