※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
妊娠・出産

おっぱいマッサージで分泌液が出ました。明日からも続けていいですか?

おっぱいマッサージについて教えてください(^^)!
現在38週目の初産婦です。

37週目の健診では子宮口が全く開いておらず、先生から運動してね!と念を押されました…。

それから運動をすることと、こちらでおっぱいマッサージがいいと聞いたので毎日お風呂上がりに念入りにマッサージしていたところ初めて左胸だけですが、分泌液が出ました😳!

ビックリ嬉しい!気持ちとともにこの分泌液は初乳になるのかな?明日からのおっぱいマッサージでも出ていいのかな?と疑問に思いました🤔

ネット検索してみたところ、赤ちゃんのために取っておかなくてはいけないからあんまり出しちゃダメだという意見や乳管が通ったからいいことだという意見もあり、明日からのマッサージをどうしたらいいかわかりません😭

多分マッサージをしたら勝手に出てくると思うのですが、出てもマッサージを続けてもいいのでしょうか?

コメント

あかり

私は分泌液出してましたねw
でも今は勝手に飛び出るくらい出てますよ!

• ねお

ねお

回答ありがとうございます☺!

嬉しくって何回か出してしまいました…!
    母乳で育てたいと考えていたので母乳が出てくれるのかなと嬉しい気持ちです😭!

• 4月12日
kaoriino

私も気になって助産師さんに聞いてみたら、
「こんなちょびっとの分泌液で初乳なくなったりしないよ!」と言われましたよε-(´∀`; )
普通に続けてます(^O^)

• ねお

ねお

そうなんですね!次の健診が3日後なのでその時に聞いたらいい話なのですが、それまでもできればマッサージしたいと思い質問してしまいました😳

初乳はもっとたくさん出るのですね、よかった☺!
    安心してマッサージできます!
    ありがとうございました😄

• 4月12日
べべ

中期の頃からおっぱいマッサージしなくてもでる時がちょこちょこありますが

あまりきにせずにお風呂の中とかでするようにしてね〜と言われました。

初乳というよりまだ半透明の分泌液って感じなので✌🏻

• ねお

ねお

そうなんですね、分泌液?初乳?と、自分自身違いがわかっていませんでした😫

気にせずマッサージを続けたいと思います☺

• 4月12日
mm( ´∀`)

私も、8ヶ月くらいから、もー初乳でてましたが、全然産まれてから大量に初乳飲ませられました!搾乳でとってから哺乳瓶であげてたので、びっくりするほど初乳は黄色くて、急に途中から白い母乳になりましたよ😊❤️生後1週間くらいはずっと初乳続きました☺️✨

• ねお

ねお

なるほど!そんなに初乳は続くんですね、勉強になります☺!
    明日からも躊躇せずマッサージを続けられます、ありがとうございました😄

• 4月12日
nuts

どんどんやったほうがいいと言われてました!
初乳は分泌液という感じではなく、黄色くて濃い感じなので、産まれたらまた出ると思います😊✨

• ねお

ねお

黄色くて濃い感じですか😳
    少し濁った黄色っぽい?液体が少ーし出ただけなのでどんどんマッサージしていこうと思います😆!

• 4月12日