※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんね
産婦人科・小児科

保育園で手足口病にかかった子どもが登園できる条件について相談したいです。

手足口病について。
保育園に通っている我が子が手足口病に罹りました。
保育園からは、『症状が無くなり、食事もしっかり食べられるようになって、もう一度病院で受診し、登園許可(証明書を書いてもらうのではなく、あくまで症状が無くなっているという確認をしてもらう)を貰えれば登園できます』とのことでした。
そのことをかかりつけの先生に相談すると、手足口病でそんな許可要らないし、受診なんてしなくていいと断言されてしまいましたが。。。
皆さんのお子さんが通っている保育園では、手足口病に罹った場合、登園するには上記のようなルールはありますか?

コメント

ままり

手足口病を診断してもらうための受診はいりますが、再度受診は求められないし、発疹出てても熱がなくご飯食べれたら預けられます!!

• りんね

りんね

コメントありがとうございます🥰普通は、再度受診する必要ないですよね…😥

• 7月26日
るん

発疹があってもOK、食事がしっかり摂れてれば登園可能でした。
登園許可書は要りましたが、
わざわざ小児科の先生からではなくご自身(ママ)が記入して提出して下さいでしたね😊

• りんね

りんね

コメントありがとうございます😊こちらも登園許可書は要るのですが保護者が書けば良いだけなので、普通は再度受診する必要はないですよね.😭

• 7月26日
  • るん

るん

手足口病で再受診は必要ないですよね😭
    他の感染症なら分かるけど
    連れてく側も大変なので手足口病はお医者さんの言うとおり要らないと思いますけどね😣

• 7月26日
すくすくママ

「登園届け」と言って親が書いて出す書類はありますが、医師の許可書は不要です。
保育園からも医師からも、熱が下がって、飲食できれば登園OKと言われました。