※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘が勝手に私のシールを使い、腹立ちます。今後の防止方法を教えてください。

わたしのシールを娘に勝手に使われました😔

掃除していたら私の好きなキャラクターのシールが出てきて「やったー!かわいいの出てきた!」と喜んでいるのを目の前で見ていたにも関わらず、私が目を離した隙に自分の椅子に貼ってました。
普段そのキャラクターのことを「かわいくなーい」と言っているにも関わらず。
下の子が「私のシールは!!!」と泣き叫んでいて気づきました。

下の子にも私にも断りもせず勝手に貼ったこと、指摘したのににやにやして誤魔化すだけで謝りもしないことが腹立ちます。

たかがシールかも知れないですが私にとっては大切なものです。

どう言えば今後防げると思いますか?
私の好きな物はコソコソと楽しむしかないでしょうか?
喜びを共有したかっただけなのにこんな事になるなんて...と失望、呆れ、怒りで冷静になれません。

コメント

はじめてのママリ

言って防ぐのではなく、手の届かないところにしまうしか方法はないです👍
まだ8歳ですからね💦
今回は事故ですね…目の前にシールがあったら自動的に貼るのが子どもです😅
こればっかりは仕方ないと思います。

ママ

よほど大切なものだったのですね💦辛かったですね。
まだ共有できずに1人で使ううちは、ひっそり楽しむしかないかなと思います🥲
わかる場所に絶対おかず、手の届かないところに置くしかないかなと💦
私の育った家は、使われたり、食べられて嫌なものは名前を書くか、隠しておくと決まりがありました😣
それを怠って、食べられたり、使われたりしたら自己責任だと‥
小さい頃からそう躾けられました。
母と弟が言っても勝手に食べたりするタイプだったので、父と私は自分のものは自分で守っていました😭

ママリ

8歳なら分かりません?😭
うちも9歳いますがままのものパパのもの勝手に開けたり触ったりしないです💦
しっかり私なら自分がされたら嫌なことを人にしたらダメだよと言い聞かせます!

今回は親のものだったけど
お友達の持ち物でもそういうことするようになったら嫌なので🤢

大好きなポケモンカードでも自分のと私のときっちり区別つくので、もちろん見せてー!とか交換しようとか言ってきますけど😂笑
勝手には絶対ダメです🙅

ゴーヤママ

大切なシールだからこそ、お子さんの手が届かないところに置くべきだったのかなとも思いますが、もし娘さんに分かってもらうなら「みんなそれぞれ大切にしているものがあるんだよ。○○ちゃんだったらこれかな?ママはあのシールがとても大切だったの。だから勝手に使われたことにすごく悲しい気持ちでいっぱいだし、○○ちゃんに怒ってるよ。本当はどうするべきだったと思う?」と、最後のアンサーは自分で導き出してもらいます!
今回はどちらにも非があったので、悲観的な気持ちは落ち着けるべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

幼稚園児くらいなら、出しっぱなしにしてた親が悪いねーという話かもですが、8歳ですよね。

人の好きなものをかわいくなーいとディスるのも、それを持ち主が見てない間に勝手に使ってしまうのも、謝りもせずニヤニヤしてるのも、全て人を傷つける意地悪な行為だと厳しく教えたほうが良いと思います。
同じことをクラスメイトにやったらイジメ問題になりかねません😣