※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

電車で妊娠中の子供が落ち着かず、周囲に迷惑をかけている状況で悩んでいます。どうすれば良いか相談しています。

電車移動 アドバイスください

先週電車に乗りました
半年間ほど乗っておらず…昨日はベビーカーを足の前に置いて3人座席のドア側端の優先席に座りました
車内は殆どの席は埋まっており優先席のみ私、空席、女性と座っていたのですが
娘がベビーカーから降ろせと叫び、ベルトを取ったのですが🥲取ったのが間違いでそこからベビーカーを降りるのぼる(1人で)が始まり、たまに私の隣の座席でも座る、滑って降りる(靴は座席についていません)を繰り返し始めました

お外見ようよと膝の上に乗せても液体化して嫌がり
ベビーカーもおとなしく座れず
おやつで釣ってもダメでした

妊娠中で腰痛が酷く、妊娠前でしたら立ったりできたのですが。

やはりこのような状況でもうちの子は迷惑なのでしょうか?
妊娠前の子供いなかったときの感覚?を忘れてしまい、異常に人目が気になってしまい疲れました

みなさんだったらどうしますか?
急行で降りられず、20分も優先席で踏ん張る必要なかったかなと

コメント

まめすけ

まずはお疲れ様でした!
妊娠中に2歳前後さんは可愛いけれど本当に大変ですよね🥺

またSNSでみると一部ですが、なかなか心無いコメントも多くて、人の目が気になりますよね💦

わたしだったら子どもに話しかける風でまま腰が痛い痛いで動けないの、お座りしようって言っちゃうかも
優先席前に座りたそうな人がいなければ別に座っててもいいと思いますよ。お子さんも妊婦さんも対象ですし🌸

こどもを持つ前でも、大変そうだなとは思っていても
迷惑だななんて思わなかったですよ〜!

お身体お大事になさってくださいね

すくすくママ

お疲れ様でした。
お気持ちよくわかります。
わたしは同じ子を持つ親ですので、「あーおかあさん頑張ってるねぇ、大変だよね、わかるわかるぅ…」と思いながら、チラチラ見てしまうかもしれません。
「わかるわかる、わかるよ…涙」の気持ちです。

人の目が気になりますよね、心が折れますよね。
実はわたしも先日、バスで病院に行くときに同じ状況でした。
そうしたら、優しい女性(わたしより年上)が、「ベビーカー支えてるね」と言って助けてくれました。
「えらいね、バス乗ってお出かけしてるの、えらいね」と言ってくれました。

交通機関を使う必要がある時もありますよね。
無理せず、落ち込みすぎず、頑張りましょう。
SNSばかり信じない、優しい人も同じようなママさんも、たくさんいます!!

• すくすくママ

すくすくママ

「液体化」わかります笑

• 7月26日
はじめてのママリ🔰のんたん

半年ぶりの電車でそれは辛かったですね🥲私も第一子の時は人目が気になって乗り辛く感じる時期がありました…

ネット上では子連れへの辛辣な意見が目立っていますが、私が実際に触れ合う電車に乗っている人たちは本当に優しい方ばかりですよ。

みんなこのご時世お手伝いはできないけど、頑張れ〜って心の中では応援してくれている視線だと思います😊

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

少なくとも子持ちの親は迷惑なんて思ってない(むしろ、大変やな…お母さん可哀想に💦)ので、
全然大丈夫です🙆‍♀️
何せそんな日々が実際皆あったのでね。笑

逆に言うといつかは、
電車の中では静かに、ママの側に居るって言うお約束も守れるようになるし、今限定なんですよね🥲💦

もう子持ちの気持ちわからない人達のこと考え過ぎて辛くなるより、
今度は絶対ベルトを外さないぞ!とか色んなジュースやお菓子試したり、YouTubeくらいは仕方ないか、とか何とか今を越える方法を考えましょ!✨