※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫からの働きについての要望に対し、自分の意思を尊重してほしいと相談中。

聞いていただきたいことがあります。
どう思うかご意見下さい。

今の夫と一緒になって仕事を辞め、
長年の専業主婦でしたが
支払いもかなり太いので
夫にそろそろ働いたら?と言われました。

求人を色々と見てますが、ダラダラ探すより
早く行動に移せ、見てるだけでは何もならない、
この仕事したら?あの仕事してみたら?
私があれしたいなこれしてみたいと言うと拒否される
とにかく口を出してきます。

そう言われてるうちに自然と
仕事探しも億劫になり、この仕事してみたいけど
許可おりないだろうなあ…など考えてきて
仕事の範囲が狭まってきている感じがしてきてなりません。

そんなに働けって言うなら
私がしたいと言う仕事に口出ししないで欲しい。
と言ったところ、だったら結果残せよ。
働きに行っても家庭を疎かにするなよ。
など言われました。

夫が言う家庭を疎かにするなは、
掃除やご飯をサボるなという事だと思います。

じゃあ私が働きに出たら子供のお迎えや
習い事に連れて行ってね?と言うと
たかだかパート代5万くらいで
偉そうにされても困るから。
そこまでしてほしいなら正社員で働いて
最低20万でも稼いだら?なども言われたので
そもそも夫婦でマウント取ること自体が
おかしいんじゃない?と言いました✋

どっちが多く稼いでるとか
これくらいしか稼いでないとか
夫婦間で言い合うことですかね?

夫からの発言に思いやりのカケラも感じなくて
正直嫌になります。

夫婦ってこんなもんなんですかね?
私がしたいこと始めたいことにいつも背中押してくれません。

コメント

3児の母

どんな流れで専業になったか…にもよりますが、まぁ逆の立場だったら「やりたい事やりたいなんて贅沢だ!働け!」とは思いますね🤔言わないけど。

とりあえずパフォーマンスで「ここ受けたけどダメだった」とか適当にかわしてみては??行動に移せという事なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前に夫から仕事を辞めてくれとの事で辞めて数年間は専業でした。

• 7月26日
けんぴー

パート代5万くらいの者です(笑)
まず、子供の病気などで急にお休みしなきゃいけないのではないか、ということに怯えて仕事をしています。パートだからこそ気まずい思いをして休みをもらわなきゃいけません。男の人は、子供が病気でも全然気にしないで働けますよね。
うちは掃除はできていませんが、5万円の稼ぎだからこそ、仕事も洗濯もご飯作るのも、習い事の送迎(往復2時間+習い事90分を週2)もできるんだよって言いたいです!
むしろ、全部こなすための5万だと思ってほしいくらいです!
私も妊娠を機に専業主婦でしたが、去年から10年ぶりに働きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…!
    だとしたらやはり私の負担が大きいのも当たり前なんでしょうけど、口に出して言われると腹が立ちます。

• 7月26日
ママリ

とりあえずはじめてのママリさんがしたい仕事で求人あるなら応募してみたら良いと思いますよ!!
やりたく無いことやっても続けれないですよね。

働いて欲しいなら、育児家事協力するべきだと思います。
専業主婦で居られないくらい稼いで無いのに何言ってんの?って感じです。

明らかに働きに出たらママの方が負担が大きいことは分かりきってるのに、旦那さんも家事育児して体調不良で時々休んで20万稼げるんですかね🫢

お子さん中学生とかならバリバリ働けますけど、そうじゃないですし、収入少なくても仕方ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は私にせっかくお金払って資格や勉強しに行ったのだからそれを活かした仕事に就けと言いたいのだと思います。ただその仕事を色々見ていますが、時短やパート勤務がなくフルタイムでの求人ばかりで…
    夫が稼ぎが悪いわけでもなく、貰うお金が極端に少ないわけでもないのですが、カツカツに詰めないと余らないっていう感じなんです。
    カツカツで生活しても何も楽しくないし、私ばかり節約節約言われるのも嫌だし、外食は行かずに節約すればいいなんて言われますが、それじゃ私がキツイだけじゃん…って思ってしまいます…。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

たかだか5万でも働きに出ろって言ってんのお前だろって思ってしまいました…笑
そもそも旦那ひとりの給料で賄えて余裕があればいい話でそれを文句言われる筋合いはないし、5万だろうと仕事してる事に変わりないのになぜ家事育児全て女側がこなさなきゃならないのか理解不能です🙃
やりたい仕事に面接行って面接受かったから働きに出るね!でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ全く同じこと思いましたよ…(笑)
    お前が5万くらい稼いだら?って言ったんだろって(笑)

ただ、カツカツの生活はしたくなくて😢

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

え!ひどすぎます!
というか、人様の事ながら自分が言われてるみたいで悔しい!です!

しかも、『働きに出ても家庭を疎かにするなよ』とは、はて?

それって、外で働かずに家の事やってほしいという旦那様に対して、働きたい!という奥様に言う言葉では?

子どもの世話、家事、学校園用務、ママ友付き合い、無報酬でやってます。社会で働いてなくても決して遊んでません。 そこに報酬額が明確な五万のパートを加えて、たったの五万で偉そうにするなって、それは違いますよね。

わたし、昨年8年のブランクを経て約五万のパートで働いてましたが週3でも大変で在宅の夫にも多少サポートしてもらってましたよ。 夏休み中の園までの送迎が体力的にかなり応えたので今はマイカー通勤可の求人で探しているところです。

言いたいこと我慢せず言ったほうが良いと言いたい所ですが、そもそもの価値観が違うから何を言っても腹の立つ言葉が返ってきそうですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何言っても喧嘩になるだけなんですよね😭
    男尊女卑、亭主関白な夫なので。

私は夫婦間でどっちが多く稼いだとか、たかだかそれくらいしか稼いでないのに、とかそんなことを言うのがおかしいと思うんですよね。

思いやりがないというか…

言い返せば大喧嘩になりますしね…
    旅行だって行きたいけど
    自分だけ旅行行って私と子供で行こうとしたら文句言われますし…

• 7月26日
とり

支払いが多いとは誰の支払いが多いのかわかりませんが……
旦那さんが何時から何時まで働いてるのかわかりませんが、5万のパートとはやはり違いますし共働きだからあれもこれも分担ねとはならないような気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫の支払いが多いです。

やはりそうですね。
    私の負担が大きいのは当たり前なんですね…。

• 7月26日