※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について心配。指差しや発語がない。テレビに夢中で振り向かない。指示は通るが、指差しに遅れがあることが気になる。自閉症の可能性についても不安。

1歳3ヶ月の息子の発達が心配です。

・指差しなし
・発語なし
・テレビ(特にCM)に夢中になると振り向かない
テレビは私が無音が苦手で付けっぱなしにしているせいもあるかもです…
・家の中をウロウロ

などが心配で、特に指差しがないことが心配です。
指を差した方向は見ます。

できることは、
簡単な指示は通ります。
積み木が大好きで、上手くできた時は自分で拍手をし喜び、周りの大人たちを見つめ同じように拍手を求めます。
模倣もできます。

心配しすぎなのでしょうか?

指差しがあまりに遅すぎるので、、、

自閉症の子供は自画自賛のような拍手をしたり、それをまた周りに求めたりはしないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事でたくさんの発達障がいの子と関わってきましたが、それぞれなので自画自賛で拍手したり、周りにみてみて!とアピールしてくれる子もいますよ😌1歳半でも指差しなし、発語なし、集中してると振り向かないが続くようなら専門医のいるところへ相談されるといいです!ウロウロはぜんぜん問題なしです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか💦
    ありがとうございます。

    • 7月25日
みんみ

保育士です(^^)

どの項目も個人差があるものなので
特に気にはなりませんでした︎✿·͜·

簡単な指示が通る、共感を求める、模倣ができる
とのことですので
発語や指差しはこれからかな、と思います✨️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    これといった発語はないのですが、喃語はたくさん話しています。
    指差しもしそうでしない…といった感じです😢
    テレビにはよく指差しをしに行くのですが…
    やはり自宅保育で家にいることが多いと刺激が足りないのですかね😭
    子供とどういった遊びやコミュニケーションを取れば良いかわからず、大好きなYouTubeを見せてしまっています…

    • 7月25日
  • みんみ

    みんみ


    喃語は話されているのですね♬.*゚
    1歳3ヶ月だと十分です(*´`)
    きっとお話が好きな子になると思います(^^)

    私も自宅保育ですが
    娘は絵本の読み聞かせや手遊び、ふれあい遊びで言葉を覚えている様子です︎✿·͜·
    手遊びはYouTubeで見せることもあります💦

    支援センターなどには行かれていますか?‪ ·͜·

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    喃語は大好きで、わけのわからないことを話してくれます🤣
    お話好きな子になってくれると嬉しいです☺️

    手遊び、ふれあい遊びはどのようなことをされていますか?

    支援センターは遠くて行けずでして…
    他の子とついつい比較してしまいそういう集まりに行くことに億劫になっています。
    週に何回かはショッピングモールに出かけたり、電車に乗って2人でお出かけしたりはしています。

    • 7月25日
  • みんみ

    みんみ


    1歳3ヶ月の頃は

    ・手をたたきましょう
    ・大きなくりの木のしたで
    ・むすんでひらいて
    ・あたまかたひざぽん
    ・あがりめさがりめ
    ・とんとんとんひげじいさん
    ・パンダうさぎコアラ
    ・バスに乗って
    ・いっぽんばしこちょこちょ
    ・らららぞうきん
    ・ちょちちょちあわわ
    などです‪ ·͜·

    また、五感の刺激が発語を促すので
    お絵描き、シール貼り、ポットン落としなど指先を使う遊びもおすすめです(*˙˘˙*)
    動作を実況中継することも心掛けています✨️

    ショッピングモールや電車に乗っているときに
    見えているものを語りかけてもいいと思います♬.*゚

    私がお喋り好きなこともあり
    とにかくずっと話し掛けてます(^^)
    こんな私ですが、1歳半健診で発語面が引っかかったと母から聞きました💦
    今からだと思いますよー!

    • 7月26日