※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家とのトラブルでモヤモヤしています。時間をかけて忘れる以外に解決方法はありますか?

もう言ってしまった事、それによる関係悪化で取り返しのつかない事になってしまいましたがずっとモヤモヤが晴れません。
実家との事です。
元々私は父と妹が嫌いなので関係が悪化しても大して何も思いません。私が言ったことで絶縁を言われましたが私の方がしたいぐらいでしたので絶縁する事に何の思いもありません。

ただその原因ですが、母が先月亡くなったのですが、3年前、母が余命宣告され、母名義の戸建て(祖母の家)をどうしたら良いだろうと母から話をされたんです。
私は何か母のためになる事はできないかなと考えました。旦那にも相談しました。旦那は祖母が生前に本当は私に住んで欲しかったって言われていたみたいで売るのはやめた方がいいんじゃないかって言いました。祖母の想いを残すべきなんじゃ…って。
それに私も同意したので母に、名義を私にうつしてもらって私が貸すように管理するのはどうか?て伝えました。
そうしたら祖母の家も残ったままだし貸した分のお金は実家に渡せるし、良いなと純粋に思ったからです。
でも結局は母が決める事なのでお母さんが良いようにしてねって言いました。
ですがそれを聞いた父は激怒し、私と旦那が遺産目当てだと言い出しました。
父は元々私の旦那をあまり良く思ってなかったと思います。
それから私には離婚するように言ってきましたが断ると絶縁を言われました。
母が私にお金を渡さないように、連絡も会う事も禁止しました。
連絡を取ったのが分かったら母を追い出す、祖母の仏壇を壊す、母の葬式はしないと母に言ったので母から連絡や贈り物なども一切しないでと言われました。
祖母の家については、母が父の言う通りにしたいと決めたので、父は私に取られないようにすぐに売りに出しました。

母が亡くなるまでの1ヶ月間、私は父に見つからないように面会しました。母は喜んでくれました。
最後の言葉は私を探す声でした。
看取りはできなかったし、葬式も行かせてもらえませんでした。

そして今、相続放棄の申請書が父から届いています。

確かに私が言った事は怪しまれてもおかしくないようなことを言ってたんだなって今更ながら思います。
何回か父には謝ろうと電話したり実家にも行きましたが出てくる事はありませんでした。

妹からも、姉ちゃんの旦那は怪しいからそう思われても仕方ないよな。などバカにするような言葉を何回も言われました。

もう母が亡くなり実家と絶縁する事になんの未練もなく逆に嬉しい事ではありますが、このモヤモヤが消えません。

これはもう時間をかけて忘れる以外に方法はないでしょうか?

コメント

ままり

難しいかもしれませんが、信じてもらえないかもしれませんが、本当に思っていたことをお父さんに伝えられることができたら1番良いのかなと思いました。時間はかかるかもしれません。初めは拒まれるかもしれません。でも私が同じ立場でもモヤモヤするだろうし、根本が解決しないとずっとモヤモヤするのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係修復はもう不可能だと思ってます。
    これを機に絶縁出来ることは私にとってはうろ

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しい事なのですが、やはり誤解されたままなのはモヤモヤはしますね、。

• 7月25日
  • ままり

ままり

そうですよね、誤解されたままというのが、ひっかかってしまうきがします

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤解を解こうにも、話し合いには応じてもらえず相続放棄の用紙と記入方法だけ郵送で送られてきました。
    父はもう私達と関わりたくないとはっきり言ってるので一切聞く耳は持たないと思います。
    絶縁するのはいいですが、父や妹に言われるだけ言われてすんなり終わるのが嫌です。
    私は父や妹が私に言った言葉も許せない事がたくさんあり…
    父はあと私が相続放棄さえしてくれればそれでいいのだと思いますが、私がそれが嫌で、、、

• 7月26日
ちぃ

お金目当てではないことを証明したいなら相続放棄をしたら良いと思います。

それが何よりの証明になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々父は祖母の遺産も独り占めしていて母の分も欲しいはずです。
    今回私があんな事を言わなかったとしても父は何らかの方法で遺産を渡さないように考えたと思います。
    定期預金も母の余命宣告後すべて解約しタンス貯金しています。
    私が相続放棄すると父が全て遺産を手にしますし私達と絶縁する事なんてなんとも思わない、お金が自分のものになれば後の事はどうでもいいはずです。

なんというか父の思い通りになるのが納得いかないというか…
    お金が欲しいからではなく、私は父と妹から酷い言葉をたくさん言われバカにされ、かなり腹が立っているのもあり、すんなり相続放棄に応じたくないのです。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

読んでいてとても悲しい気持ちになりました。
大変でしたね😢
余命わずかなお母さんに娘とあわせなかったり、仏壇を壊すだの脅したり父親の異常性がもう..

お父さんにとっては今何よりも相続放棄して欲しいハズなので、放棄する条件として話し合いをもつ場を持つのは、できませんか?親子だけだとこじれそうなので第三者を入れて。遺産関係で弁護士さんもついていますよね?

誤解が解けたらラッキーですしそれが無理でも言いたいだけ言えば単に相続放棄するだけよりはスッキリするかな、、?

なんにせよそういう強欲で人の嫌がることをしてきた奴っていうのはその時はお金が手に入ってラッキーとかいい瞬間があっても後々痛い目に見るケースが多いです。因果応報的な

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常ですよね?
    何度かここで質問させていただいて、そんな事言ったら怪しまれても仕方ない、父によりそう言葉かけをすべきという意見ももらい、私も母の為に言ったつもりでしたがよく考えずに言ってしまったのかな、と自分が浅はかだったのかなぁとも思いました。
    しかしそれにしても父の態度は許せなくて。
    父は母が私と娘にかけた保険も名義を自分に変えて欲しいと母に言っていたんです。全ての受け取り人を父にしてそこから分配した方が周りが楽だと周りのためにって。でも父はギャンブル依存があり私の教育資金も使った過去があります。母はそれだけは頑なに拒否してくれました。
    父とは会うのも生理的に無理ですし、相続放棄の用紙に手紙付きで郵送が来ましたが父の字をみて吐き気さえしました。話し合いはしたくありません。
    弁護士を通すしかないと思ってます。
    父にはもう次女しか頼る人はいません。けど次女は自分勝手です。自分の味方につけようと、財産は全てあげるからと金で釣ろうとしていましたが次女ももうすぐ結婚予定で父と住むのは嫌だし父に介護が必要になったら最低限の事しかしないと言ってました。
    私は妹にも振り回されたので2人がどうなろうと知った事ではないですが、2人の不幸ばかり願ってしまう自分がいますね…
    私は遺産が欲しいわけではないので母に負債もなく現金預貯金のみしかないので逆に父の手間と時間をとらせようと考えてます…

• 7月28日