※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

小学1年生の子供が文字の読み書きに苦手感があり、ひらがなの読み書きに問題があります。先生から絵と名前の書く練習を提案され、夏休み中にたくさん練習したいと思っています。他に効果的な練習方法は何でしょうか。

小学1年生です
文字の読み書きに苦手感があるようで、今日面談で板書を写すのが遅いことやひらがなの読み間違え、書き間違えがあることを言われました。またテストの問題文を読んでいないとも…
宿題を見ていても、「る」ってどうやって書く?とか「ま」と「な」を読み間違えたり書き間違えたり。問題文をすっ飛ばそうとするのでその度に注意しています
宿題の音読は毎日見ていますが、教科書の文はすらすら読めます…というか全部暗記していたりして音読というよりそらんじている感じです
やさしめの本を一緒に読みますがポツポツ読みでロボットが音読しているみたいです。
私も旦那も小学校のテストで満点は当たり前でつまづいた記憶がなく、息子は大丈夫なのか心配です
先生からは絵とその名前を書く練習などどうでしょうと提案を受け、夏休み中に書く練習をたくさんしたいと思います
その他にどのような練習が効果的でしょうか
文字を読む書くに対してそんなにやる気は感じません…小学校に入ってから覚え始めた感じです。レゴやLaQ、工作などは好きで一生懸命取り組んでいますが…文字への関心はいまいちです

コメント

咲や

漢字がパズル的になっていると気づけば、漢字を覚えるのが得意になる子がいますが、やる気無さすぎて、字が汚い小3長男もいますので、そのままやる気がなく成長する可能性もあります😂
視覚より聴覚優位な感じなら、画像みたいに書き方を音声で伝えやすいドリルを選ぶといいかもしれません🤔

ママリ

聴覚優位なのかなという気がします。前にひらがなを教えたときも擬音を混ぜて教えたら楽しそうにしていたことを思い出しました💡´-
なんとか夏休みに少しでも読み書きが成長するようアプローチしたいです
本の推薦ありがとうございました。字が汚いので検討します!