※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
家族・旦那

出産後に義母との距離が急接近し、孫に会いたがる様子に困惑しています。旦那も親に合わせる姿勢で、自身の体調や気持ちを大切にしたいと感じています。

子供が産まれた瞬間義母とうまく行かなくなるって聞いてたけど本当ですね笑
今まで可もなく不可もなくでいい距離感で付き合ってましたが出産後一気に距離詰められ、本当に嫌です。

結婚して一年半です。初めの一年は連絡先をお互いに知りませんでした。普通連絡先って交換だけでもするよね?と思ってましたが聞かれることはなく、今年に入って義母の誕生日にプレゼントを贈ったことがきっかけで連絡先を交換しました。旦那は義母のことを、人との距離の詰めかたが上手な人だからあまり連絡をしてくることはないと思うし私のことを可愛がってくれると思う。私の味方だと言ってたそうです

今まで会ったのは結婚前の顔合わせ等の行事とお正月やGWなどの連休で一年半の間に5回会いました。毎回こちらから会えるか?と連絡してあってます。(義実家とは車で3時間の距離)
なのに先月出産してから孫に会いたいといきなり向こうから今までなかった会おうと言う連絡がきました!
家に来られるのは嫌だなと思ったので病院に一度面会に来てもらいました。
産後入院中も退院してからも3日に一回くらい孫の様子を伺うような連絡がきてて、私にゆっくり休んでねと言う言葉がおまけのように添えられてましてが心はこもってないのかなー?という感じでした、孫のことが気になるなら旦那に聞けよと正直思ってます笑
産後1ヶ月経ったときに、向こうからまた会いたいと連絡が旦那にきて、私たちの家へ来ることになってました。
里帰りはしてませんでした。実母からは産褥期8週間はしっかり休むんだよと言われていたのと、お産に26時間かかったのもあり病院でも自覚症状なくてもしっかり休むことが大事と言われていました。悪露もまだ完全に終わってなかったのと何もしたくないくらいやる気が全く起きずだるい日々が続いてたので私から義母に体調がまだすぐれないのでまた今度でもいいかと連絡しました。すると心配してくれて延期になったのですが、面倒なことに旦那が義両親に子供を会わせることを相当楽しみにしてて不機嫌になり、それを知った義母は元々来る予定にしていた次の週に行くから!と言われました。(旦那の機嫌を取るのを口実に)
だけどその後旦那の機嫌も落ち着いたので義母に、機嫌も治って解決したので、わざわざきていただくことになってましたが大丈夫ですと連絡をしたところ(来てほしくなかったので遠回しに来るなよとアピールしたつもり)旦那がまだ不機嫌になるかもしれないから旦那に聞いてからにすると返事がきました。呆れました。旦那と義母が話してくるか来ないか決めるならば絶対きますね笑 先週体調がまだすぐれないと嫁から連絡きて、1週間後によく来ようとできるなって思いました、すぐに体調が戻るわけないし孫に会いたいだけなのが見え見えすぎてうんざり、
旦那も親に合わせたい気持ちが強くて私のことを心配してくれず、親が来ても寝てたらいいじゃんとか数時間だけなんだからとかいってきます。
ずっと子供に合わせないと言ってるわけじゃなく、今じゃないと言ってるだけなのになんでそんなに急ぐんでしょうね?
九月には義実家へ伺うことになってます。それまでに会いたいんでしょうけどお盆あたりまで待つとかなんなら九月まで待てないの?と思います。
その後秋ごろにも会いたいと言われれば合わせてあげたいと旦那は言ってます。
今まで頻繁に会ってたわけじゃないのに、子供が産まれてから向こうから会いたいと言われるのが苦痛です。
一応旦那には、子供が産まれたからって距離詰めるんじゃなくて、嫌いになりたくないし仲良くしていたいから今まで通り適度な距離感保ちたいと思ってるとは伝えてます。

私の親は新幹線で4時間の距離に住んでて遠いことと私の体調が落ち着くまではということでまだ子供と会ってません。

距離の詰めかたが上手ってなにが??って感じ。
私はそんなに優しい性格ではないので、会いたいと言われると会わせたくなくなります笑
義母も出産を経験してるのに孫に会いたい気持ちを優先するのがありえないし、義母は義父の母(旦那の祖母)と仲悪いので少しは嫁である私の気持ちとか、あまり積極的に連絡取らない方がいいなとかそういうのわかってると思ってたのに残念すぎます

コメント

ママリ

ガルガル期ですかね😅

お気持ちはわかりますが、息子にはあいたいとしても嫁にわざわざ会いたいと思うお義母さんは世の中にそういないとおもいます😅

でも、孫に会いたいと思うお義母さんは大半がそうたと思うので今まで会わなかったり連絡してこなかったけど、急に増えたというのは基本的にはあるあるかと😅

きっとご主人はマザコンじゃないですか、親に子ども見せたくて機嫌悪くなるくらいなので😅なので、余計だと思います、、、

マザコンとして息子が育ってしまったので、お義母さんも側ずにはいられないのかなぁと思います。

大変だとは思いますが一生続くので覚悟するしかないかなと思います💦

• もみじ

もみじ

結婚する前は旦那は義母と不仲で、マザコンではないと思います。
    こんなものなのはわかってましたが、いざなると本当なんだーって思ってます

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

不仲だったのに急に子ども見せたいとはならないと思うので、不仲の理由か甘えたかったのかもしれませんね、、、お子さんが生まれてままに甘えられる材料になったのかも。

どちらにせよご主人が間に入って奥様の都合のいいようにするのが当たり前だと思うのでそれができてない時点でご主人がだめですね

• 7月26日
  • もみじ

もみじ

親の夫婦喧嘩に旦那が割って入ったときに、義母の言い分が人として理解できないから嫌いだと言ってました。
    義母も喧嘩に中立の立場で入ってきたのかと思いきや義父の味方だったことに腹を立てたようです笑
    本当にそうだと思います。

• 7月26日
はちぼう

義父母ってそんなものかなと思っちゃいました😅
孫可愛さに会いたくなるのもわかりますし、お盆と9月も低月齢の頃の2週間なんて本当に色々変わりますので早く会いたいという気持ちも察することができます。旦那さんの自分の子どもを親に会わせたいというのも普通の感情かなと思いました。
もちろんママさんの体調を優先するのは当たり前で第一優先事項なので、無理に合わせろという気はまったくないですが、孫に会いたい気持ちも分かってあげてもいいのかなと思いました。

• もみじ

もみじ

それはわかりますよ!
    旦那はお互いの親に子供を合わせるのを平等にしようと言ってたのに、私の親にはまだ合わせてれない段階でまた会うの?と思いました。
    がめついなーと思ってしまいます。
    先週親が来るのが延期になったとき不機嫌になって1週間家出してくるといってましたしそんなに不機嫌になる案件かなって、せめて旦那には私の体を気遣ってもらいたかったなーと思いました

• 7月25日
はじめてのママリ

めっちゃ分かります‼️
私も結婚した時は挨拶含めて、会う頻度多かったですがその一年は仕方ないと思いました。しばらくして会う頻度減り、妊娠中はほぼ会わず。

旦那も同じこと言ってます。
結婚時、性格が義母と合うよ!義母は義祖母嫌いだから嫌なことしないよ。と。

でも産後私優先でなく同じように何度も訪問してきて無理になりました💦
私も遠回しに来るなよ発言しましたよ😂‼️💦
会う時はこちらから連絡しますから。って強めに言いました‼️

うちは旦那味方になってくれなくて、同じようにブチ切れです。でも私もせっかく子供生まれて幸せなのに時間を家族優先にしたいんです。それにまだ育児慣れてないし、体は疲れるし今でも余裕ない毎日です。

なので義母の話題出るといつも旦那と大喧嘩です。
前旦那と義母のライン覗いたら、私の名前3ヶ月前にさかのぼっても出てきません。名前ではなく『実家帰ってんの?』←私のこと。こんなふうに名前すら出してませんでした。

私が怒って半年会わせなかったら義母が多分気づいて、私を気遣うようになりました。今年一度会った時はめちゃくちゃ気を遣ってくれました笑
前からこうしてくれればよかったのに、でも裏では文句言ってるんだろうな距離は今のくらいがちょうどいいと思ってます。

でも旦那は怒ってます。
義父は見えないところに連れてったり、なんか本当に嫌な思いしかしないのに、旦那には理解されません。
会わせないとは言ってないけど頻度はこっちが決めたいですよね。

• もみじ

もみじ

共感していただけて嬉しいです!
    怒って半年あわせないってことができるのがすごいです。そんことしたらうちの旦那は家出しますね、実際今回も顔も見たくないと言われて家出するところでした笑
    嫁姑問題が無くならないのって、嫁主体じゃないからだと思います😓誘うから待ってて!ってめっちゃ思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんやばいですね、
    今後が心配です。

私は最初旦那の意見を尊重して会わせてましたが、
    どんどん義両親もがっつくので、もう限界きて爆発ですよ。
    うちの両親は落ち着いたらねーって感じなので、本当に温度差ありすぎて、、

そうですね!
    義両親の言うとおりにしてねって雰囲気出されるとなんか無理ですよね💦
    あとはうまく旦那さんが入ってくれないからですよね。
    旦那が義母優先にするから嫁がいつまでも甘く見られるんですよね

• 7月25日
  • もみじ

もみじ

がっつかれると会わせたくなくなりますよね😂求められるとしたくなくなると言うか、性格悪いのかもしれませんが私は反対のことをしたくなるんですよね😅😅
    ほんとそうです、間の旦那がうまくやってくれるか、どっちにつくかでだいぶ変わると思います

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ちょっとガルガルしてるかな〜と思います😅

今も3日に一度連絡が来てるなら、それは面倒だと思うので「疲れてて返事するのもキツイのでやめてください」と言っていいと思います。

けど、お義母さんが孫に会いたいと思う気持ちは普通だし、孫を会わせてあげたいという気持ちも普通なんですよね。
赤ちゃんて、ちょっと会わないだけでも成長すごいので。
不機嫌になって家出する旦那さんも子供っぽいですが、まずはトピ主さんもガルガルしてることに気づけたらいいですね。

ちなみに私の経験ですが、義理のご両親への見栄や遠慮は早いうちに取っちゃったほうが楽です。
訪問されても家ぐちゃぐちゃでいいし、もてなさなくていいし、本当につらかったらご主人の言う通り寝てていい。
お迎えもお見送りもしなくていいんじゃないですか?旦那さんにちゃんと伝えてもらって。
それで汚いとかごちゃごちゃ文句言われたり、旦那さんがきつくてもてなせないことを説明してくれず悪く言われたとかあれば大爆発でいいかと😊

• もみじ

もみじ

ガルガルなのは自覚してます。
    産前に旦那にも説明して理解したよと言ってくれたけど、やっぱり無理ですね。
    会いたい気持ちも合わせたい気持ちもわかります。けど体調悪いって言ってるのにそれでも強行突破でこようとしてるのが、おかしいんじゃないの?と思ってしまいます
    みんな私ではなく赤ちゃんにしか興味ないんだと思うので体調悪かろうがどうでもいいことなんでしょうけど💦💦悲しくなりますね、

• 7月26日
mii

ちょっと読んでて旦那さんが可哀想だなと思ってしまいました😭

私も産後、産後うつになったり、歩いたり座ったりもままならず、排尿感覚を取り戻すまでに時間がかかったりと日常生活を取り戻すまでに時間が掛かりました。
なので、もみじさんが義両親に会いたくないという気持ちもわかるつもりです。

ですが、もみじさんからは''孫に会わせなくない''という意思が強く感じられ、旦那さんもそれを感じてるんじゃないかなと。

私も義両親に会わせるまで少し時間がかかってしまったのですが、その時は、義両親と旦那に申し訳ないという気持ちでしたよ🥲

このまま、もみじさんが歩み寄らなければ、旦那さんとの関係も悪くなってしまうかもしれないですよ🥲

自分からだけでなく、相手の気持ちに寄り添う気持ちを持った方がいいと思います。

• もみじ

もみじ

話せば長いのですが、妊娠中に離婚を切り出され中絶まだ間に合うよと旦那から言われました。
    なので、親に子供を会わせれるのも私が離婚に応じずにこの子を産んだからなんだけど?という気持ちになっているのもあります。
    なのに、産後の私の体を労わらず親に合わせたい。孫に会いたいという欲を突き通そうとしてる旦那親子に腹が立ちます😞義母も離婚や中絶の話は知ってて、あの子も(旦那)ただ勢いで言っただけだから気にしないでーと軽く流されたのも腹たってます

• 7月26日
  • mii

mii

そんなことがあったんですね🥲
    事情も知らず、意見してしまい申し訳ありませんでした🙇‍♀️

そういう背景があったのなら、もみじさんが抱えている気持ちをもう少し周りが汲み取るべきですよね。

でも、もみじさんが守った大切な命が祝福されている今の状況は、とても素敵なことだと思います✨️

これはあくまで私の考え方なんですけど...
    私は自分が祖父母に甘えられた記憶が無いので、自分の息子には存分に甘えてほしいと思ってるんですよね。

子供にとって無条件に甘えられる関係って貴重じゃないですか😌

もちろん、義実家がもみじさんにとって凄くストレスの溜まる相手だったら話は別なんですが...

会いたい、会わせたいに付き合うのも大変ですが、我が子を大切に思ってくれる人が多いって素敵な事だと思います☺️

• 7月26日
  • もみじ

もみじ

いえ、質問文に書いてなかったので💦💦
    里帰りもしたかったけど旦那が私の産後の面倒も見るからして欲しくないと言われて、(もしかしたら旦那は私の親が苦手?)里帰りしなかったのに早々に義母を呼ぶなんてやりたい放題だなって思ってます。
    でも確かに、考え方を変えれば我が子が皆んなに愛されてるってことですもんね✨

• 7月26日
ママ

辛かったですよね。私も全く同じ経験をして義両親のせいで鬱になりました。
こればかりは経験しないと分からないことですよね、ガルガル期ですねとか言ってくる人たちはシカトしていいですよ!そんなもんじゃないんですよね、わかります。
私は今でも産後された嫌なことすべて思い出せますし、なんなら毎日義両親が常に頭にいます。妊娠前は適度な距離感でとても信頼していましたが、産後は孫孫孫で旦那も私の見方はしてくれず、本当に辛い思いをしました。
大嫌いになった義両親には、もう娘を会わせたくありません。義父は下心丸見えで気持ち悪い、義母は嫌なことばかり言ってくる、本当に無理すぎて産後一年経った今でもトラウマが呼び起こされパニックになります。旦那を立てようと義実家にも顔を出しましたが、その後も気が狂うほどのストレスを感じて当分会うつもりはないです。旦那は私を守ると言うのは口だけで、実際自分の親には何も言えません。それにも腹が立って旦那のことも嫌いになりそうです笑 行きたくないなら行かなくていいし、会わせたくないなら会わせないと言っていいと思います!私は嫌だったこと全て話して距離を置きました!会わせてもいいと思ったら自分だけ出かけて旦那がすべてやってくれるようにすればいいと思いますよ!私はお宮参りや初節句などイベントにも呼びませんでした!ただただストレスでしかないです!義両親ってだけで他人です。私のように気にしすぎて鬱にならないようにしてほしいです。
体もまだ万全でなくお子さんも小さくて大事な時期ですので、アイツら(笑)のことはなるべく考えず、お子さんのことだけ考えてしっかり寝てくださいね☺️応援しています。

• もみじ

もみじ

共感いただけて嬉しいです。コメントありがとうございます😢
    私が頑張って痛い思いして産んだのに、孫にしか目がなくて私のことは誰も気にしてくれてない感じが腹立たしいです‼️
    義母は実家の義祖父母にも孫を連れて行けと連絡を取るたびにいうんですよね。それもすごくストレスで。義祖父母とは結婚前に一度しか会ったことがないです。旦那は合わせたがってるので一度は行かないととは思ってますが義母に行ってねと言われて行くと言う状況が嫌だし多分一緒についてくると思います😣
    お祝いも義母の実家に行った時に渡すと言われてて、行かせる口実を作られてます。お祝いいらないから行きたくないくらいです🥲

• 7月29日
  • ママ

ママ

私が産んだのに、私たちの孫!って孫にしか目がなく私の体調など何一つお構いなしですよね!本当に死ぬほど辛かったです。悔しすぎてイライラしすぎて毎日泣いていました。
    行ってねと言われると本当に行きたくないですよね。私なら忙しいを理由に行きません笑 義祖父母が元気で本人たちが会いたい!と言ってくれるなら少し時間は取るかもですが、義両親たちが関わってくるなら絶対行かないです!
    孫は道具でもなんでもないし、親孝行に使うなと思います。まずは、体がしんどいから連絡は旦那を通してもらいましょう!基本的に義両親からのメッセージは旦那だけが受け取るようにして、何も聞かない。それが一番です。産んですぐなのに行けるわけないし、予防接種が始まるまではどこにも連れていかない!と念押ししておきましょう。
    もう早く年取ってヨボヨボになって黙れよって思いますよね。笑 私はその時期娘のことより義両親のことで頭がいっぱいで育児を楽しめなかったのですごく後悔しています。
    まあすべてしっかり盾にならなかった旦那のせいなんですが!義両親なんてほんといらないですよね、可愛がってもらえて幸せ!とか思ったことないです。くたばれでしかないです🤣🤣

• 7月29日
  • もみじ

もみじ

ほんとに、私たちの孫以前に私が産んだ私の子供!!!って思います。離婚でもすれば他人になるわけで孫にも会えなくなるし、嫁に嫌われたらもうおしまいよ?って言いたいです笑
    義祖父が癌でもうすぐ寿命だそうです。本人が会いたがってるかは旦那も直接連絡取り合ってないし不明で、義母が最後に合わせたいみたいな気持ちが強そうです。最初で最後なら行ってもいいかと思ってますが嫌いすぎて不謹慎ですがお葬式には顔出したく無いって思います、義母がいるから😂
    孫のことで盛り上がられるとキモいし喜ばないでって思ってしまって💦旦那もこの気持ちわかってくれないので使えませんし、口だけですもんね😣
    会わせないってことは旦那が許してくれないと思うので難しいです

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

少し前のトピにすみません。共感しすぎてしまって…😂
その後体調はいかがですか?ほんとに、産後すぐできつい時の義母の襲撃しんどいですよね。

何人かの方がガルガル期だ、などのコメントされてますが私はそうは思いません。

だって、わたしも同じようなことされて産後6時間くらいで病院に押しかけられて、みてねアプリ強要されて、えわたしさっきまで車椅子でトイレ行ってたんですけどお尻痛くて座れないんですけどって感じでしたよ。笑

その後も書ききれないくらい産前ではわからなかった義母の自己中さ、根性の悪さがどんどん加速してきてます。
たしかにガルガル期の時期もあったかなと思いますが産後半年近くなる今でも義母の顔なんか見たくないくらいですし、あちらの「自分が赤ちゃんに会いたいだけ」っていう行動の積み重ねの結果だと思います。

人様の旦那様に申し訳ないですが、義母と同じくらいの厄介というか役に立たなさそうな感じがして、ほんとに心中お察しします。
でも赤ちゃんを一番に考えて守れるのはママさんですからね、一緒に頑張りましょう😢

• もみじ

もみじ

共感いただけて嬉しいです😭
    ガルガル期だからとかじゃないと私も思ってます。
    自己中すぎるにかわいい孫を産んだ私への気遣いは?って言いたくなるくらいの対応で悲しくなります。
    体調は良くなりましたよ、ありがとうございます!

この間義母がうちの子に会いにきました。
    家にお邪魔するのは遠慮すると言われてショッピングモールで会いましたが、まさかの昼から夜までの1日コースで授乳の時以外ずーーーーっと義母が抱っこしてて、案の定夜ベビは慣れない外出&慣れない人の抱っこ?で癇癪を起こしてしまいました😓
    義母からは、太ったねー、子を産んだ体になってるわーと言われて腹立ちました😅仲良くなれないと思いました💦💦

• 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません、お返事ありがとうございます😭

生後2ヶ月で昼から夜って非常識すぎますね、、授乳以外ずっと抱っこめっちゃわかります!!しかもうちの義母の場合、そのくせ扱いが雑で最悪です。(笑)
    太った発言もありえないですしほんとにおつかれさまです、、

• 8月19日
  • もみじ

もみじ

義母は保育士さんなので、初対面の赤ちゃんとの関わり方わかってるはずなのにいきなり長時間抱っこってありえないって思いました😅😅

• 8月20日