※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
産婦人科・小児科

肺炎の回復期間について、経験者の方の意見を教えてください。息子が抗生剤を3日間服用し、微熱は下がったが咳は変わらず。気になるのは呼吸苦が出る可能性です。

肺炎の回復経過について、経験ある方教えてください。

5歳の娘が痰絡みの咳と38度超えの発熱が続き、5日目にかかりつけに2度目の受診をして血液検査をしたら、大きい病院を紹介されて受診するとレントゲンで肺炎の診断を受けました。
サチュレーション93〜94%でしたが活気も食欲もあるため入院はせず抗生剤で自宅療養することになりました。
今日で抗生剤内服3日目で、発熱は微熱程度になりましたが咳は変わらず、サチュレーションも93〜94%の横ばい。たまに咳き込んだはずみで少量嘔吐しますが食欲はそこそこあり、苦しそうな素振りも見せず家で元気に遊び回ってます。

抗生剤を飲み始めたらすぐ良くなるイメージがあったので、元気なのはいいのですがそのうち呼吸苦になったりしないかヒヤヒヤしています。
お子さんが肺炎になった経験がある方、参考までに治療開始からどれくらいの期間で回復したか教えてください。

コメント

ママリ

入院して3日目くらいには熱も下がって元気でした💡
1週間の入院でしたが、退院の時には少し咳残るかなー程度でした!
服薬よりも点滴で入れた方が治りが早いと言われて入院になったので、服薬での自宅療養だとうちの感じよりもう少し長引くかもです🤔

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます✨
    入院されたんですね。確かに点滴の方が即効性ありそうですね。幸い薬は嫌がらずにきっちり飲んでくれてるので、焦らず薬の効きを待ちます😌

• 7月25日
あーちゃん

1歳半の頃肺炎になりました!
1日目咳がひどいので病院行って普通の風邪薬もらいました。
2日目悪化して3日目は熱が41度あったため再度受診したら肺炎と診断されオゼックスという抗生剤をもらいました。
4日目特に変わらず 5日目でやっと熱が下がって来て、6日目で少し咳がマシになり回復の兆しが出て来ました😀✨ただ、食欲はなかったです。
7日目抗生剤なくなりそうだったので受診したら肺に痰が詰まってるから食欲ないと言われてまた抗生剤などの薬もらいました。
10日目くらいでほぼ普通の生活ができるようになりました🥹

• むぅ

むぅ

回答ありがとうございます😊
    参考になります✨1歳半で肺炎、くるみんさんもさぞかし心配だったと思います💦良くなって良かったです。うちの子も服薬&安静で頑張ります😃

• 7月26日