※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が児童相談所に保護され、突然連れて行かれた女性が寂しくて悲しい。不安や孤独を感じ、支えが欲しい。保護がいつ解除されるか分からず、心配している。

子供が児童相談所に保護されてしまって
寂しくて悲しくてつらいです。

私の持病の数値が悪すぎて道で倒れてしまったり家事育児に影響が出てしまっていて、保育園にもなかなか行けていない状態が続いていました。
シングルマザーで周りに頼れる人も居ないので私が倒れたら子供達が危険になります。

今日その事で支援センターの方が話に来るって言ってたんですけど一緒に児相の方を連れてきて、一時保護はいかがですかと言われました。

空きがないし今すぐじゃないと思う、1週間後とかかもしれない。と言われたので、1週間保育園を休ませてずっと一緒に居てから保護してもらおうかなと考えてOKを出しました。

なのに、空きがあるので今日30分後に迎えに来ますと突然言われてあれよあれよという間に連れていかれてしまいました。

別れを惜しむ事も泣くことも出来ず、ただボーッと連れて行かれるのを見ていることしか出来ませんでした。

シーンとした家でこれからどうやって生きて行こうかと何もやる気が起きません。
朝から何も食べていないからお腹は空いてるけど食べる気力もありません。

病院に通って数値が安定したら帰ってくると言われましたが、数値の安定がどれくらいを指すのかも先生に聞かないといけないから待っていてと言われいつ帰ってくるかもわかりません。

まさか話に来た1時間後に連れて行かれてしまうなんて思ってもみませんでした。

子供達はきちんと見てくれる職員さんや他の入所児童がいるので私がいなくても大丈夫になるんじゃないかと思います。
上の子は甘えん坊ですが何だかんだ下の子を出産する時離れても大丈夫でしたし、下の子は小さいのでよく分かってないだろうし。

でも私が寂しくて寂しくて、食事もお風呂も寝るのも起きるのも買い物も全部1人だと思うと泣けてきます。

いる時は1人でゆっくりお風呂入りたいな、なんて思っていましたがいざそうなると寂しくなるなんて随分勝手だなと自分でも思いますが。

児相に一時保護された事ある方、いらっしゃいませんか?

面会や引き取りなどすんなり出来るのでしょうか。

どうすればいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

一時保護から戻ってくるのはスムーズにいきません。
面会もあまりできないとおもいます。連れていくまではとってもスムーズですが帰ってくる時は時間かかります。

お子さんたちもいますごく寂しい思いしていると思います。
ですが主さんの体調もありますし落ち着くまでお互い耐えるしかないですよね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

やはりそうですよね。
    連れて行く時はすぐ帰ってくるからとか、空きが無いとむしろ早すぎってくらいで帰す時もあるからとか、何とか連れて行こうとして色んな事を言われました。
    次に会う時子供達が私を忘れていたらどうしようとか考えるのはそんなことばかりです。

子供達も心配です。
    施設にも当たり外れがあって厳しいところや冷たいところもあるというのを聞いた事があるので。
    上の子は発達障害があるから冷たく厳しくされたらどうしようと本当に怖いです。

早く体調を治さないといけないけどそんなにすぐガクンと数値が落ちるものでもないので、8月中には何とかしたいです。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連れていく時だけ上手いこと言って連れてきますよね。
    帰す時は上手いこと並べて遅らせます。

子どもが親を忘れることはないと思います。下の子はまだ10ヶ月なので何年も合わなければ分からなくなるとは思いますが…💦

そうですね。ほんとにその通りでみんなが優しい訳でもないしどんなに優しい人が多くても子どもはみんなママが1番だし子どもたちも会いたくて辛くて、きっと泣いていると思います。なのでいまはお互い踏ん張りどきですね…😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

本当に凄まじいスピードで色々決まって連れて行かれてしまいました。

来週一度児相に行って面談するようにと言われているので、冷静な状態できちんと思っていることを話に行ってみます。

兄妹もバラバラになり、下の子は乳児院で上の子は養護施設に居るそうです。
    頑張ります。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私が中学生の頃、児相に一時保護されてました!

11.12年前の話です
面会は親が児相に通えば出来ます!
私の親はそもそも児相に来ず話が全然進みませんでしたが…😇

引き取りは親子関係や児相側の判断で決まるのですんなりは行きません。

私は半年以上、児相で一時保護されてました

今でも鮮明に覚えてますよ

何回か話し合いをして行って
最終的に私は親の元へは帰らず施設に入りました!

一緒に暮らしていくためにこうしていこう!と担当の人からきっといくつか提案されると思います
施設の話ももしかしたら出てくるかもしれません
児相側もずっと一時保護しておく訳にもいきませんので
まずは担当と話し合いですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

ご自身の経験を教えてくださって本当に有難いです。

私自身が子供に会いたくて通えばさせて貰えるんですかね。
    呼ばれればいつでも行くしもう帰しますと言われても全然大丈夫なくらい子供達に会いたくて仕方ないです😭

半年も…。
    失礼ですが、虐待やネグレクトだと長くなるとかでしょうか…?

帰ってこないのは絶対に嫌なので児相の方の指示になるべく従って早く体調が良くなるように生活しようと思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虐待だと確実に親の元へは戻れません。
    施設か里親の所に行くことになります

ただ、ニュースでもやっているように
    虐待していても親の元へ戻って
    結局亡くなっちゃった…というニュース見ると思うのですが
    そう言う事も稀に有ます。
    担当の当たり外れもあります😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    確かにニュースでよく目にします。
    私のように病気が原因の経験談がなかなか出てこなくて不安が募ります…💦
    出産で預ける人もいるようですが、出産は確実に終わりが見えてるけど病気はなかなかここで治りますよってものじゃないので、いつ帰して貰えるのだろうとずっと不安です。

• 7月26日