※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘が哺乳瓶を拒否しています。結婚式に出席したいが、娘が泣いている姿が心配。どうすればいいか相談したいです。

生後2ヶ月半の娘の哺乳瓶拒否について。

生後2ヶ月ごろから哺乳瓶拒否になりました。
生後4ヶ月になる手前で私が結婚式参列予定のため、
克服してもらいたく2週間ほど色々試しました。

試した結果一時期、夫が揺らしながらだと飲んでくれるようになっていました。その対応で1日1回はミルクをあげていました。
3日ほど前からですが再度ミルクを20ml飲んだ後号泣して、哺乳瓶を嫌がるようになりました。
ミルクが足りないためその後も泣くのですが、母乳しか受け入れてくれません。

結婚式が1ヶ月半後で、招待状の回答が3日後に迫っており出席で返信して良いか悩んでおります。

式場が遠く12時間ほどは離れることになります。
感染症が流行っているため、式場に娘を連れて行くことは考えておりません。夫が家で見る予定です。

皆さんならどうされるかご意見いただきたいです。

出席したいのですが、娘の号泣している姿を見たら可哀想になり行っても良いのか悩んでおります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一時期全然ミルク飲んでくれない時期がありました😭
哺乳瓶変えてみたり、ミルクの種類変えてみたり…
結果、ほほえみを少し温度高めだと飲んでくれました!
参考になれば🙏

• みなママ

みなママ

ありがとうございます。
    ほほえみはあげてみてなかったです!一度試してみます☺️

• 7月25日
まつこ

哺乳瓶で飲ませなくても大丈夫ですよ!
我が子も哺乳瓶拒否なので、私が結婚式の日は、コップで夫が飲ませました!

溢れますが、練習すれば結構飲めます!

予防接種のロタを飲む時のイメージです♪

• みなママ

みなママ

返信ありがとうございます!
    一度コップで飲ませてみたのですが全て吐き出してしまいました🥹
    もう少し練習してみます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

友人は結婚式の合間に旦那さんと子どもを式場の控え室?に呼んで授乳してました!
控え室や、車の中なら人に触れることはないしいいと思います☺️

• みなママ

みなママ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    近くならいいのですが、
    車だと片道8時間ほどかかると娘がチャイルドシートを嫌がるので連れて行くなら公共交通機関しか難しそうです🥹

• 7月25日
ママリ

もう5年ほど前ですが、1人目が生後3ヶ月のときに友人の結婚式に参加しました🙌
妊娠中から結婚式に参加すると返事していて、当日預けれるように毎日哺乳瓶でミルクをあげてましたが、まさかの結婚式1週間前に哺乳瓶拒否💦何してもダメで友人である新婦に伝えて、急遽旦那と赤ちゃんにもついてきてもらい、別室で待機して合間に授乳するため抜けました🙌
みなママさんの場合、預けることだけでなく、最悪連れていくことも覚悟した上で参加とするならいいと思いますが、充分飲めないのに預けられる赤ちゃんは脱水になるかもですし、そもそもみなママさんが気が気じゃなくて結婚式を楽しめないと思うので、しっかり哺乳瓶で飲めるなら預ける、無理なら旦那さんがお母様あたりと一緒に来てもらって合間に授乳しかないと思います💦
とはいえ実際連れてった経験者としては、子供が小さいうちは二度と結婚式には行かないと夫婦で誓ったくらい疲れました😂

• みなママ

みなママ

返信ありがとうございます!
    急な哺乳瓶拒否やっぱりあるんですね🥹
    連れて行くの大変そうですね。途中新幹線で授乳になったりしたら焦りそうです。
    いただいた体験談を踏まえてもう一度どうするか検討してみます!

• 7月26日
くま

うちの子も基本哺乳瓶拒否ってますが、お腹ペッコペコだと数秒の抵抗の後に諦めて飲みます😂
お腹ペッコペコでも拒否りますか??💦

• みなママ

みなママ

めちゃくちゃお腹空いている時はミルク20mlくらいだけ飲むのですがそれ以上は飲まないです🥲
    少しだけ空腹を満たしたらそれ以上は母乳がいいみたいです、、、

• 7月26日