※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

34w3dの健診で頸管長が短いと指摘され、安静が必要と言われました。同じ経験のママさんの過ごし方を知りたいです。

34w3dの健診でした!
今日は頸管長の計測なしの内診でしたが、
「結構下がってきてるから、2週間後の健診まで安静にね〜」と言われました😥
特に切羽詰まった様子もなく、薬なども出ませんでした🤔
現在、仕事は産休に入っていますが、
上の子を車で10分ほどの距離にある保育園へ毎日送迎しています💨
わたし自身の産休中の予定は歯医者に行ったりするくらいで、
暑いし特別動き回る予定はないのですが…。
同じような指摘を受けたことのあるママさんいらっしゃいますか?
どのように過ごしていましたか?🤔
お腹が張ることがあればゆっくり休む…程度でいいのかなと考えているのですが…。

ちなみに一人目の時、32wくらいで同じように指摘され、
念のため早めに仕事も休みに入りましたが、
結局予定日超過で産まれてきました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目切迫で予定日超過、2人目も切迫で安静指示出てました。

私は1歳児を自宅保育してたので、完全な安静はできなくて💦
・たまに託児サービス利用
・子育て支援センターに行って自分は座って子供を遊ばせる
・家の中で遊ばせる
といったことをしてました。それでも子どもは動きたい盛りなので遊びに行く事はあったし、家事は普通にやってましたね....
それがよくなかったのか、今切迫入院中です😢

子宮頸管長の計測はしなかったとのことなので、緊急性は無いのかもですが、できる限り安静にしておいた方がいいと思いました。1人目予定日超過したしなーと油断してました😂笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上にお子さんがいると完全に安静にはできないですよね😭
    うちは日中保育園なので、その間はのんびりできますが、
    夫の帰りは遅いので基本子どものお世話で動いてます🥵
    入院中とのことですが、同じく34週、もう少しで赤ちゃんに会えますね!
    暑い夏ですが、一緒に乗り越えましょう🌻

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

私もです!でももう34週だから〜と、ゆっくり無理しないでねって感じです🥺
曖昧すぎてよく分からないですよね🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ感じでした!ほんと曖昧で😂
    前回の妊娠時も「仕事は行っていいけど無理はしないで」と言われ、
    どっち〜!?ってなったのを思い出しました…笑
    暑すぎて遊びに行く予定はないので、
    できるだけ家でゆっくり過ごしたいと思います😪

    • 7月25日
ママ子

1人目32w
2人目34w
入院、薬なしの自宅安静を言われました💦
1人目は38w6dで誕生しています☺️

今回もどれくらい安静かわからず、上の子の幼稚園と習い事の送迎、家事はいつも通りにしていました✨
友達とのランチやショッピングモールを歩くことはしばらく控えました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子も今回も同じ時期に指摘受けてます!😓
    わたし自身、遊びに行く予定はないので、
    普段の家事や送迎くらいができればそれで十分なのですが…。
    不安は不安です😭笑
    なんとか正期産までもってくれるよう語りかけようと思います😥!

    • 7月25日
  • ママ子

    ママ子

    経産婦だし、より不安ですよね💦
    あと少し、お腹でのんびりしてくれますように🥺
    ご無理のないよう、お過ごしください☀️🌻🍉

    • 7月25日