※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育料高くて2人合わせて月々6万円の出費。保育料無償化でも給食代などで負担が大きい。どうにかしたい。

保育料高すぎるー💦
少子化って言ってるなら、認定、認可外問わず全て無料にして欲しい💦
保育料無償化って言ってるけど、給食やおやつ代で娘の幼稚園は月々2万かかる…。
2人目も保育園行くけど、月々4万…
2人合わせて月々6万の出費。

どーにもできないこのイライラ。

最近とても厳しいコメントする方が他の方のママリ見てても多いです。厳しいご意見はお控え下さい。

コメント

まめきち

ほんとそれです!
高いですよねー、、😭
これも当たり前なのかもしれないんですが、ティッシュや指定の袋も業務用容量のものも園に寄付しないといけなくて、それも痛手です🤢
保育料払うために働いてるようなもんです💦
だからと言って仕事を辞めるわけにもいかないし。
なんとかしてくれーって思いますよね🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々寄付してください!って連絡来ますよね💦
    年始めが1番多いです。
    チリツモで結構な出費になってますよね…
    ほんと、保育料払う為に働いてる😮‍💨
    朝のバタバタも頑張っても保育料か…って考えちゃいます。笑

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!
時短で給料減ったので、保育園代払いに働いてるようなもんでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短でお給料減るの何とかして欲しいですよね💦
    働きたいのに子供いるからフルで働けない…。
    補填してくれる案も出てるらしいけど、出てるだけじゃダメなんですよ‼️
    早く決定して欲しい。
    でも決定するまで何年もかかるかは、その頃には時短終わってる。笑

• 7月25日
空色のーと

さすがに無料にすると、家庭保育せざるを得ない人達との「不公平感」が大きく出ますし、そこは人を使っている以上は仕方ないですよね💦

全額払っているコロを考えれば、無償化が取り入れられただけでも、個人的には御の字でした✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに🙄
    でも今?今後?働いてない家庭の人も預けられるようになるみたいな事を岸田が言ってませんでしたっけ?

1人目の時は全額払ってて、旦那の収入も多かったので保育料めちゃくちゃ高かったです💦それを考えると、ありがたいのか…🤔

• 7月25日
  • 空色のーと

空色のーと

保育園などに預けられるように専業主婦も利用出来る、とはとても思えませんけどね。壁が高すぎます。

所詮は岸田さんの夢物語だと私は思ってます💦

• 7月25日
ママリ

給食やおやつで月2万は高いですね😭😭😭

なんていうか、わたしも感情では完全無料がいいと思いつつも現実は難しいとはおもうのですが、保育園・幼稚園ごとの追加費用差が大きすぎるとは思います。
うちの市でも、月1500円代から2万クラスまで様々です。自分で選んだ保育園幼稚園に確実に入れるなら、費用は納得の上だと思うのでそれでもいいんですが、現状そうではないですし…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が通っている保育園は、希望してないんです😨
    お嬢様保育園で有名なんですが、会社が近いからと言う理由で市に決められました…。
    給食、おやつの他に設備費、父母の会の会費やら…色々多くて💦
    転園も申し込んだけど、激戦区なので空きがなく年長になりました。

• 7月25日
レンコンバター

一時的なこととはいえ万単位の出費は泣きますよね😱
わかっていて産んでもなお、、高い、、、となります。
そして感染症とかで半分くらい保育園いけないと尚更、、、🥹

もちろん保育士さんや先生方の給料とか考えたら安いんでしょうけど、税金が高すぎだし、無駄に使うくらいなら少子化でそういうところ無償化してくれよ!って思いますよね🥹
子供は未来の宝なのに。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ!!!
    小さい頃は子供の体調不良が多くて全く働けないですよね💦
    私はパートなので時給制で、働かなかったらお給料は無くなる一方。
    外国にお金ばら撒いてないで、子供に何か対策して欲しい。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

給食やおやつで2万って諸費用が高い所に通わせてるからではないでしょうか…
特別にサービスを受けている以上、その対価は支払うべきで子供産んだんだから何でも無償化にしろというのは横柄かなと思います。
小学校や中学校の義務教育の上での給食費の無償化はあってもいいと思いますが、保育園は利用する人しない人がいて平等でないので、利用する人はそれなりに費用負担すべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は私が希望した保育園ではないです。会社から1番近い保育園だからと言う理由で市に決められました。お嬢様保育園と有名であり、保育料も高いと聞いていたので市の方に言いに行きましたが、決まった事だし激戦区だからキャンセルしたらどこも入園できないと言われ仕方なく通わせてます。
    転園できるならさせたかったです…。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

昔と比べたら、すごくありがたい普段額だと思いますよ🙌
0歳児なら、1人あたり月20万弱、1歳なら月11万弱かかるのに質問者様の息子さんは月7万、娘さんは、月3万ほど税金の恩恵を受けていることになります💡

保育料は、安いとは思いませんが…義務教育ではない部分に親が働いているというだけで年間120万も恩恵を受けていることになります🥹そう考えたら、高いとは思わなくなりますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌普段額
    ⭕️負担額
    です。大変失礼いたしました。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに高かったんですか😳⁉️
    私が保育園だった時の事を母に聞いたら、月25,000円って言ってました😳
    父の収入も年収かなり高かったそうですがその値段と聞きました🤔

120万の恩恵と聞くと高くは無いと思うけど、出るのは実際出てるので痛いです…

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥲
    私も高いな〜と感じていて、どう納得しよう?と考えて調べました🤣私には月20万弱の税金を納めるのは困難なので(月収75万くらいの税金)納得するしかなかったです🙃

今と昔では物価と、税率も違いましたし、2.5万だったとしても不思議ではないと思います🥺

• 7月25日
なああああああぽよ

無償化は有り難いですが、
保育料平等にして欲しいです💦
同じ子供なのに、保育料が違うって不公平ですし、1人目が小学生になったら2人目は半額じゃなくなる地域もありますし💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入によって違いますよね😖
    旦那が収入多かった時は月9万払ってました💦
    それを考えると安いですが…
    働いても働いても赤字なので、何とかして欲しいです💦

• 7月25日
ママリ

高いですよね💦

幸い私の地域は2人目は上の子が何歳でも無料になったので、毎月8万ぐらい払わなくてよくて、、、かなり助かっています。

家を買っていなくても子供がいれば荷物が多くて引越しも面倒ですし、家を買っていたらそれこそ気軽に引越しなんてできないですよね😭

2人目無償化は国として早く決まれば良いのにと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の地域も2人目無料なのですが、認定に落ちた為認可外に通うのですが、認可外は対象外で月4万払います💦
    園長もそれはおかしい!と市長に何度も伝えてくれてるみたいなのですが、なかなか対策されず…です😫

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

高いですよね〜。

自分の子どもの利用料金だから払うのはわかるけど、高いって吐き出すのもダメなの?笑

何でも無償化じゃなくて、必要なものには無償化にする議論って必要だと思いますね。

ジジババが大量の薬や、湿布を余らせて捨てている。
それだって税金だし、そこを3割負担にして(現状75歳以上の後期高齢者は1割~3割)ムダのない処方に努めて欲しいとも思いますね。

医療費より、保育料無償化の方が税金かからないんじゃないか?と思いますよ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ママリ厳しい人ばかりで、ちょっとでも愚痴?を投稿すると、何で子供産んだんだ!お金かかるの知ってるだろ!もっと働け!子供がかわいそう!ばっかりのコメントで病みます。笑

子供と老人比べると、子供の方が少ないですよね?!
    老人ばかり色々優遇されて、子供はちょっとだけなので何とかして欲しいです💦
    105歳になる祖母が居ますが、収入が多いので医療費3割だ!と怒ってました。(お金あるからいいじゃん。とは思いますが。笑)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金かかるのはわかるけど、わかってても愚痴くらいいいじゃん?と思いますよね〜😅

みんながみんな思うような仕事につけて理想の通りに稼げないので、産む前はこれなら大丈夫と思ってもこの物価高を想定して子ども産んでないですし!笑

コロナ禍に出産して、あれよあれよと仕事なくなり物価高になり思うような人生を送れてないので、、

子どもは贅沢品だとどこかで見ましたが、想定して出産しても想定なんて軽く超えてきますから、贅沢品と言われても納得…です。

うちの義母、湿布余ったからあげるとか持ってきます…

余るほど貰うな!と怒りました。
    ちなみに自分が処方されたものを他人にあげるのは違法ですからね!って釘さしましたが、あの年齢の人理解しないんですよね。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

愚痴ったり、子供の相談するのがママリじゃないの?と思います。笑
    愚痴も言えないママリなんて…どこで愚痴れば良いんだ😮‍💨
    ノイローゼになっちゃうぜ!!

ほんと物価高を想定して産んでない。
    みるみる物価高になって、昔は100円で買えたのに…と言うのが多くなって来てなんだか寂しいです😨
    物価高だからお金に困ってるでしょ?だからお金配ってあげるよ。非課税の人に。 …って、おーーーい!!!ですよね😤
    皆んな困ってるの。非課税の家庭も困ってるだろーけど、税金納めてるこっちも苦しいわ!って‼️

義母も持病があり、病院行く度にロキソニンを大量に処方してもらってます。
    私も生理痛酷いのでロキソニン良く飲むのですが、いっぱい持ってるからあげるよ!と言われ、薬箱見たらビックリするくらいのロキソニンがあり、食後に毎日飲むんかい!って突っ込みました。
    自分さえ良ければいいって考えですからね😕

• 7月25日
のん

給食費だけで二万ですか!?
めっちゃ高いですね😅

こだわった食材なんでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも色々引かれてます。
    父母の会の会費、施設料、無償化で足りなかった分の保育料…等々払ってると2万になります💦
    給食は、ごく普通なご飯です。笑

• 7月25日
  • のん

のん

あー、それは確かに取られますね。
    でもやっぱり私の子の園よりかなり高いと思います。
    園バスありで一万でした☺️

• 7月25日
ままり

うちも2万弱毎月かかってます。
激戦区で他の保育園は空きがなくて、こども園に入ったんですが、元私立幼稚園っていうのもあって他にも色々お金かかります💦
その分サービスを受けてるんだからと言われても高いもんは高いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよ!!!
    サービス受けてるとは言え、出るものは出るので痛い出費です💦
    私は希望した園ではないので、もっと安い園が良かったと思っていたら娘ももぅ年長。笑

• 7月25日