※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
run
妊娠・出産

妊娠中、つわりでつらく、家事や育児が大変。ファミサポやシッターに頼り、夫にも助けてもらっているが、自分がだらしなくて嫌になる。このまま甘えてもいいのか悩んでいます。

妊娠中、自分がだらしなくて嫌になります…。家事は夫頼り、育児はファミサポやシッターに頼りまくりです。

現在年子の第二子を妊娠中です。第一子の育休中なので、一歳児を自宅保育しています。

二人目は望んでいたのでとても嬉しい気持ちでいっぱいなのですが、妊娠4週目から15週の今にかけて、つわりがずっとしんどいです。

その為、第一子は週3で一時保育に預けており、夫の帰りが遅い日は、週1.2くらいで夜2時間のみファミサポやシッターさんをお願いしてしまいます…。
その上家事はほぼ夫にやってもらってます。第一子のごはんだけは一週間に一度夫に手伝ってもらいながら作り置きしてるのですが、大人のごはんはスーパーやコンビニで済ます日々です…。

育休中でそんなに経済的に余裕があるわけでもないのに、一時保育やシッターさんに頼りまくりな毎日な上、家事は仕事帰りで疲れた夫にほぼ全任せで、自分がだらしなくて嫌になります…。でもつわりが全く終わらず、しんどくて気力がなく動けない状態です…。

夫は気にしなくていいよと言ってくれているのですが、つわりが落ち着くまではこのような生活に甘えてしまってもいいのでしょうか。ちなみに前回の妊娠では28週までつわりが続きました…。

コメント

🫶🏻

全然いいと思いますよ!頼れるうちに頼っといた方がいいです🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います。
私もつわりがしんどすぎて、家で寝たきりでしたのでお気持ちとてもわかります!!夫が気にしなくていいよって言ってるんですから、よい夫ゲットしたな〜と思いながら、やれることをやるだけでいいと思います。何もしようとしない男が多いので、ナイスな男性を夫に選んだ自分を褒めてあげてください!第一子ちゃんも、ママがしんどく過ごしてることは伝わってると思うので、大丈夫だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

逆に使えるものしっかり活用出来ててすごいです!
ファミサポとかよく分からずチキって一度も使えたことないです💦
一時保育も予約取るのしんどくてあまり使えなかったです。
旦那さんも気にしなくていいって言ってくれてるなら感謝の気持ちと愛情持って接してれば大丈夫だと思います。
私も今双子妊娠中で絶賛悪阻です。最後に料理したのいつだったか記憶がないくらい前でそれくらい弁当や旦那に頼ってます💦
4歳の上の子が幼稚園夏休み中であまり構ってあげられてないので、子どもを構ってくれるお世話をしてくれる機関を利用することは全然悪いことじゃないと思います。

フィナンシェ

全然いいと思います。全くだらしなくないです!!むしろ育休取得中で限られた時間で精一杯やってらっしゃると思います。

私も2人目もつわりがひどくて何もできず自分を責める時もありましたが、責めてもスーパーマンみたいにできるようになるわけでもないですし、働きながらやってるだけで充分と思うようになりました。やっと産休に入りましたが、自分は自分なりに精一杯生活していると思って過ごそうと思います!

はじめてのママリ🔰

つわり大変ですね…。
私は妊娠後期につわりがひどく、まさに寝たきりでした。
仕事も産休に入っていたのでせめて家事でも…と思いましたが体が辛くて動けず、そんな自分が情けなくて自己嫌悪に陥る日々でした。
なのでお気持ちは十分理解できますが、いいんです!
つわりは必ず終わりが来ますし、産まれたらまた育児も家事もする日が来るので。
今優先すべきは母体と新しい命と1歳児ちゃんです。
りんさんは新しい命の為にもゆったりした気持ちでしっかり体を休めてストレスをためないことを頑張ってください。
1歳ちゃんは一時保育もファミサポもシッターもママもパパも、皆に可愛がってもらえば良いんです。
大人のご飯なんて弁当で十分!
使えるサービスは罪悪感なんて感じずにしっかり使って、優しいご主人には感謝の気持ちをもってしっかり甘えて、りんさんも自分を甘やかしてあげてくださいね。

はじめてのママリ🔰

誰かにきちんと頼れるというのが、もうすでに全然だらしなくないと思います!!💪

はじめてのママ

ぜんっぜん良いです!!💕
本当に頼れるところに頼れるっていうだけで立派です!
1歳の上のお子さま育てながら、もう一人お腹の中で育てているのですから、もうそれだけでしんどいのに、悪阻も、、、となると家事どころじゃないです!!
ファミサポ、シッターさん存分に活用して体大事にしてください☺️

チョッピー

私も年子でしたが…めっちゃ頼ってましたよ!
ファミサポさんと義親と親と日替わりでたまに叔母にもお願いして〜
何より大切なのって上の子の運動量や精神状態とかなので💧頼った分、帰ってきたら子供の前だけはガンバれたらそれでオッケーかと👍