※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費が厳しく、夫婦共働きで収入は30万円。支出が多く、夫に話し合えず困っています。支出の内訳も記載。旦那の借金や車の支払いもあり、余裕がない状況です。

今すごく病んでいるので冷たいコメントは控えてもらえると助かります。
生活費のことです。こうするといいよってあれば教えてください。
毎月生活苦しすぎまる。
この先不安しかありません。
夫婦2人フルタイム共働きで合わせて30万です。子供は1歳の子1人います。
旦那とお金の話をするとブチ切れられて話になりません。

賃貸アパート51600円(駐車場代込車二台分)車必ず必要な地域に住んでいます。
Hulu1026円
NHK2400円
光熱費 夏・冬多く見積もって35000円
WiFi7000円
スマホ2台10000円
車の車検2台9390円
生命保険3人14000円
保育料22000円
ウォーターサーバー3080円 ミルク作るのに買いました。
今解約したら違約金発生します。
コンタクト2500円 私が目が悪くて メガネだと子どもとぶつかった時メガネ壊れたり怪我の恐れあり
ガソリン25000円
食費+日用品など40000円

旦那借金あり毎月20000円
旦那車の車検分割12000円

その他に集金きたり 子どもの服など買ったら
お金ないです。


コメント

いちご🍓

保険の見直しをしてみたり、Wi-Fiももう少し安い会社に変えてみたりできないでしょうか?
携帯も格安スマホですかね?
ウォーターサーバーは高いので私は家の近くの水くみ場の水をタンクに入れて持って帰って使ってましたよ🙂赤ちゃんも飲める綺麗な水です。
NHKは意地でも払いません。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保険の見直ししてこれ以上安くならないって言われて…😰
    WiFiも旦那がうまい話にのせられて契約してまだ1年くらいで…
    NHK代払ってないんですか?

    • 7月25日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね、、
    Wi-Fiはもう少し安いのがあるはずなので解約金かからなくなったら早めに変えてもいいかもですね!
    NHK払ってないです!
    払ってない人多いのでうちは契約してません🙂

    • 7月25日
ママリ

光熱費が高めですがプロパンガスですか?
あとうちだとWi-Fi 4000円
スマホ1台3000円くらいです。(本体はApple Storeが一番安いので一括で買いました)
ドコモ光+ahamoセットにしたら安くなりますよ😊
電気屋さんで契約するとさらに5万円家電購入に使えるキャッシュバックありました
年齢にもよりますが、うちは若い間は保険入らないつもりです。病気になる確率が低く仮になったとしても月々の支払いの総額の方が高くなる可能性があるからです。貯金もしくは投資に回しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プロパンガスですね!
    WiFi安いですね!
    スマホ一括で買えるのすごいです。
    保険はいつ病気にかり入院になるか分からないので入っておきたいと思ってて…

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

Wi-Fi、スマホは機種代払っていなくて単に通信料ならまだまだ安くできますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    格安SIMに乗り換えたんですがまだ高いような気がして…

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    携帯代毎月1人2000円かからないです🤔

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安いですね!
    どこの会社さんですか?

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

スマホ2台で10,000円とのことですが、もう少し安い格安SIMに乗り換えてみてはいかがでしょうか🥲

Wi-Fiと格安SIMセットで契約すると更にお得になることもありますよ✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    格安SIMに乗り換えたんですが分割払いもあるからなのか高い気がして…

    • 7月25日
ママリ

見る感じ、無駄に生活費を使っているようにはあまり感じませんでした💦
WiFi7000円が少し高いかな?と思いました。

2人ともフルタイムで働いていて30万って、転職したばかり、残業ないとかですか?

収入を増やしていくのが1番だと思うので働いている所で稼げないのならバイトするしかないと思います😭
求めている回答ではなかったらすいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    WiFi旦那がうまい話にのせられて誓約してしまい…

    2人とも転職して4年くらいです。だから安いのもありますかね、

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    WiFiは違約金かかりますか?
    残業などはしてるんですか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が契約したので分からないんですが違約金かかりそうな…
    旦那残業なし
    私精神的な病気で仕事行けてなくて

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    違約金の金額によっては解約した方がいいと思います。
    毎月7000円払ってたら1年間で84000円もWiFiで取られてしまいますよ💦

    残業なしなら旦那さんにバイト行ってもらって最低でも借金返済分はバイトで稼いできてもらうのがいいと思います。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    違約金いくらなら解約した方がいいですかね?
    計算苦手で

    そうですよね…

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    7000円は本体代も入ってるんですよね?
    残りの本体代がいくらで、いつ解約出来るのかを電話で確認した方がいいと思います。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    聞いてみます。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

Hulu退会して、光熱費も多く見積もっても3万くらいに抑えられると思います!wifiも必要な感じですかね??

私だったらウォーターサーバー結構高くつくので違約金の金額によっては解約するかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    WiFi必要ですね。
    ウォーターサーバー解約したら
    水道のところに水綺麗にする機械つけますか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つけてません!
    お湯は水道水沸かして使っていて、水は水道水沸騰させたのを冷まして使ってます!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    時間はかかりますよね…

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケトルで沸かせば5分もかかりませんよ!
    湯冷ましは麦茶とかのボトルに作って冷蔵庫に入れといてますし!

    • 7月25日
🧸𖤣𖥧

サブスクのHulu、ウォーターサーバーは解約する
ウォーターサーバーは違約金が発生するとのことですが、おいくらくらいですか?

スマホは格安SIMに、Wi-Fiは安い会社に、保険の見直しをして月々抑える
が今できることかなと思います

光熱費はプロパンガスですかね?

あとは収入を上げるのがベストなので
転職したり副業するしかないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今ウォーターサーバー解約したら2万以上とられますかね…

    スマホってどこの会社さんの使われてますか?


    プロパンガスですね!

    • 7月25日
deleted user

本当に削るとするならば、Huluは解約、ウォーターサーバー解約にしてケトルで湯冷まし作ってお湯はその都度、スマホは機種代が含まれていないなら格安に、NHKも賃貸ならなるべく払わないようにしたい、、ですが契約してしまってるなら厳しいかもですね。
WiFiももう少し費用抑えられるものもあると思います。
光熱費が少し高いですが賃貸あるあるだとおもいます😂💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    光熱費は夏と冬高くて多く見積りました。
    NHKは契約してしまったのでダメですよね😫

    • 7月25日
はじめてのママリ

削れてWi-Fiとスマホの通信費かなーと思います。
格安SIMに乗り換えで‥
あとウォーターサーバー解約ですかね。

でもこれからさらにお金がかかると思うので1番は収入を増やすしかないかと💦2人ともフルタイムで30万はキツイですよね😭
おいくつか分からないですが、この先昇給見込めないですか?保育料無償化まで、もしくは旦那さんの返済終わるまでバイトしてもらうとかは厳しそうですかね?😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます、

    30万かなりきついです。
    子ども作るべき人間では無かったと思ってます。

    • 7月25日
みんてぃ

チリツモでまだ削れると思いました。

コンタクトは辞めてメガネにする。(私も旦那もメガネですが普通に大丈夫です。プラスチックの壊れにくいのにしてます)
Huluは退会、どうしても必要ならアマプラにする。
1歳ならもうミルク終わると思うのでウォーターサーバーは解約。
保険は県民共済とかの最低限にする。(特に子供の分)

車2台、借金返済あり、収入増やせない。となると切り詰めた生活を送るしかないと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    こういうのってどこかに相談できないんですかね?

    • 7月25日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    受けられる支援がないか?って意味なら市役所になりますね。
    でも、ウォーターサーバーもコンタクトもHuluも車二台も贅沢品ではありますのでまずそちら見直しですね💦
    違約金は一回払ったら終わりですが払うまで契約し続けることになりますので、
    基本的には不要なものは解約した方が節約になりますよ。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    頑張ります。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰です

精神的に仕事もいけてないのなら
車も2台いらないし、
保育園も退園すれば保育料も浮くと思います。

または収入あげるしかないと思います。

あれもこれも無理だと
どうしようもないかと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。仕事復帰する予定ではあり保育園入れてます。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    それなら収入も増えますよね?それだとなんとかなりませんか?💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事復帰してもお給料変わらないので夫婦で30万ですね

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

スマホが本体分割ならこの価格は仕方ないし、他に削れそうなところない気がします。
食費日用品で4万は安くてすごすぎます💦
光熱費はピークだと思うので春や秋は2~3万でしょうか。
そしてHuluの1000円くらいは日々の楽しみとしてありと思います🥹

なので収入を増やす考えにシフトしたほうが良いと思います。
夫婦どちらかが休日にバイトしたり何かスキルあれば在宅で仕事したり。
フルタイム共働きで30万は地方や田舎としてもちょっと低すぎます🥲(家賃と車2台のあたりで車社会の地域かなと)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車が必ず必要な田舎に住んでいます。

    色々考えすぎて辛くて

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

メガネ1本3000円〜5000円位で買えるので、コンタクトは辞めましょう。
私も子どもにメガネ逆パカされましたが、家用(子どもに少し破壊されたもの)と外用でわけてました。
とりあえず2本買えば大丈夫かと。
メガネ遊びするなら、100均に子ども用サングラスあるので遊ばせてください。
我が家も子どものメガネの執着はかなり減りました。
4歳で壊されたのはトータル2本です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!

    • 7月25日
レンコンバター

毎日お疲れ様です🥹
携帯高いですね😱
保育料も3歳クラスからは無償化ですよね?
いま一番辛い時期ですよね。

車2台というのがそもそも30万円ではきつすぎません!?電動自転車でなんとかなりませんかね?!

  • レンコンバター

    レンコンバター

    あとテレビ廃棄したっていえばNHKは解約できますよ⭕️本当に廃棄してなくても確認は入らないと思います!家に上がって確認入らないので。ハガキ一枚で解約できたと思いますよ⭐️そもそもテレビを本当捨てるということも考えてみてくだい😉

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと辛すぎて
    自殺考えたことあって…

    子どもの保育園送迎で荷物も多いので自転車ではキツくて…


    NHKの解約のハガキはどうやって取り寄せることができますか?

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    とりあえずここに電話してみてください。
    テレビが故障したということで、お伝えください。あとワンセグとか車のカーナビも持ってないということで、テレビ以外には受信設備ないですということを貫きましょう!
    電話で申し込みして解約のハガキが送られてくるので返送するだけです。
    契約者番号とかは用意しておきてくださいね✨

    産後のメンタル不調でしょうか??お金の心配はみんなあります。子供手当もありますし、家と食事が取れることがまず生きる上でとても大切です。光熱費も百均のプチプチとかで窓に貼ったりして節約できます✨あと地味にトイレを2回に一回流すとか。笑

    できることを、やって節約しないとお金はいくらあっても足りませんので。とにかく贅沢品のサーバーは違約金払ってもすぐ解約しましょう!

    あと生命保険は貯金タイプでしょうか?本当にお金がなければご主人の生命保険で5000万くらいおりる掛け捨てと奥様の県民共済だけとかでも良いと思います!

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    こちらへ

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく丁寧に相談のって頂きありがとうございます😭

    子供は今1歳なんですが仕事復帰するのに何時に起きて何時に家出て夜何時に寝かせられるのかな?お金ないのにベビーフードばかり買えないし
    そして身体疲れて作り置きする時間もないだろうし お金の不安もあって
    色々考えてたらおかしくなって仕事行けなくなりました。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人とも掛け捨てになります。

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    本当大変ですよね。
    働きながらの子育て、、、

    まだ、産後でみんながバリバリ働けるわけではないので焦らず焦らず😭ママが元気がまずは一番!
    体調落ち着くまでパート程度で繋げませんか??
    いまは働くの無理って感じですかね?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話し聞いて頂きありがとうございます!
    泣けてきます。
    子ども3人、4人もいてフルタイムで働いててお弁当も作ってとかやってる人はやってるのに
    なんで自分はってなってしまって

    生きていけるのかな…

    今診断書出てて働けないんですよね。

    この生活変えたいし子どもに我慢ばかりさせそうだし
    オンボロ服になりそうだし
    でもどうしたらいいのか分からなくて

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    真面目で優しい方だと思います。お子様幸せですね🩵
    人と比べたらきりがないし、
    とにかくママが笑顔になれるようまずはしっかり休みましょう😊
    体調回復祈ってます。
    無理だけはせず、自分を責めないでくださいね。
    みんなが、当たり前に働いてると思えると思いますが実はわたしも体調崩してました。
    子供が五歳くらいでようやく働けるようになってきました。
    いまは児童手当手をつけてもよいと割り切って!
    とにかくグータラするのが仕事ですよ!希望もって明るくいきましょ!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい。文字打ちながら泣きました。
    最近子どもとも上手く関わってあげられてなくて子どもグレないかとか泣いてばかりいて通報されないかとか心配になり

    主さんは体調大丈夫ですか?

    お金ないってここに呟いたなら早く体調治して働きに出ろよって思いますよね…

    情緒不安定でごめんなさい。

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    泣けるのは頑張ってる証拠!
    お子様と遊ぶのも体力いりますし、夏で余計に出かけるのも辛いですよね。
    保育園にまかせて、YouTube三昧でも仕方ないですよ。
    アニメみせるのも英語とかにしたら、わたし英語教育してる!とかなりますし、やってみてください😂

    働けよって思いませんよ。
    体調とメンタル回復しないと無理です。焦ったらご主人とはうまくいきません。
    30万も稼いできてくれるのすごすぎますよ。
    わたしなんて今貯金崩して生きてます。でも数年!と目標立てて少しずつ社会復帰しますよ。

    あとはここをチャンスと捉えて勉強とかするのも辛いですか??

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さんがすごく優しい対応してくれてるから泣いてます!

    旦那とバチバチになってばかりでやばいです!
    旦那と私で30万だったので今旦那の収入しかないんです。
    死活問題です。
    お子さん今保育園ですか?

    ただ家にいるより資格取るのありだなって思ってます!
    それか家でできる何かあればいいんですが…

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    頑張ってるも焦りもすごいよくわかるので、、、
    寄り添いたいです🥹

    うちは幼稚園年長です!

    資格とったり、内職さがしたりですね。。なかなか難しいと思うので、とりあえず元気になってきたら働きましょう。

    やっぱり、ウォーターサーバーとコンタクトはすぐにできることなのでみなさん沢山アドバイスされてますので解約?の方向で検討してみてくださいね。ウォーターサーバーはわたし的にはお金持ちが持つものの位置付けです。
    昔はなかったですよね!?ということは要らない笑

    保険は子供のは解約。
    ご主人が県民共済入って子供保険も県民共済はダメですか?あとネットの定期の掛け捨て保険。これやすいので見積もりしてみてください。
    わたし的に保険は家族で8000円に抑えたいです。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    子ども1人なのにキャパオーバーになってるし色んな悩み尽きなくて生きてるのしんどいです。

    今夏休みですか?

    生命保険会社にTELして今の保険解約して違う保険会社検討してること言ったら私の今の状態だと新しい保険入れないんじゃないかと言われて…

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    奥さまはキープ。
    ご主人だけネット保険はどうですか??

    夏休み🌻はいってしまいました。。1ヶ月と三週間もあります🥹

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    今調べたら年齢にもよりますが、オリックス生命の10年定期保険なら3000万円の保証で3000円くらいですよ😊

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネット保険や県民共済にするのありですよね?
    生命保険の担当者が今解約しちゃうと~でとか言って
    自分の利益にならないからそう言うだけですかね?


    お子さんお家に今いますか?
    私とやり取りしてて大丈夫ですか?

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    生命保険担当にはしっかり他の保険に入り直したのでって言い切って解約希望と伝えてください🩵
    奥さまは持病で入りにくいかもなので他のもの調べつつ、キープ。ご主人は他に入れそうなら即解約!って感じで行きましょう〜

    子供は今日はジイジたちとスカイツリーにいってるので大丈夫です👌

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい圧でこの前話されて解約できないの?ってなってました。

    そうなんですね!
    いいですね(*^^*)
    ママさんは行かなくて良かったんですか?

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    その方通さなくても、本部?に連絡できませんか??解約。
    保険会社名、解約。で検索🔍してみてください。

    わたしは今日は風邪をこじらせてしまい🤧待機です!
    群馬から東京にジイジたちきてくれています🫢

    このあと15時頃なんとか習い事のトランポリンにつれていきます🚲

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!

    大丈夫ですか?😭
    お大事にしてくださいね😊


    私ネガティブだしお金ないし
    こんなのお母さんでいいんですかね?
    毎日無駄な時間過ごしてて
    過去になんて戻らないのに

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    ありがとうございます😊
    ゆっくりさせてもらってます。

    無駄な時間じゃないんですよ。
    お子様と向き合える貴重〜な時間です⭕️
    一緒に塗り絵したりこれからどんどんやれること増えていくので室内でもよいので沢山遊んであげてください。
    体調わるければごめんねって言って横になっていても。
    お母さんがそばにいるだけで子供はハッピーですから🩵
    お金、削れるところ結構あると思いますよ。

    本当は割り切って一台車を手放してみるのも手かな?と思います。自転車生活でコープやネットスーパーも視野に入れてみてください🌟
    保育園送るのも自転車で体力作りになりますし、健康への投資ともとれますよ😉

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自分こんな感じになってしまい
    1日ぼーっとして過ぎてしまい
    何やってるんだろ…


    車手放すのも手ですよね…
    かなり田舎で車ないときついんですが車手放さないとですよね…

    • 7月25日
  • レンコンバター

    レンコンバター

    ぼーっとするのが仕事ですよ🥹
    時々ストレッチしたりお灸とかもよいのでやってみてくださいね!

    わたしも田舎出身なのでわかります。保育園には自転車でどれくらいですか??
    車手放すことができるなら、一気にゆとり?になると思うんですよね。。
    チマチマ節約よりも車!かなと思いました。
    電動自転車なら、はじめに買ってしまえばそんなに経費かからないです。

    • 7月25日
みるみーる

まずは削れる所からですね。

スマホ2台で月一万は高いです。
楽天モバイルで高速ギガ使い放題でも2台で税込7000円未満。通話もアプリからかけると無料。
Wi-Fiはいりますか?
楽天モバイルにしたら、高速通信が使い放題なのでテザリングもできて例えば自宅のテレビやパソコンにもネット繋げれますよ!
そしたらWi-Fi要らないかと。
スマホ代にもしかして機種代も含まれてますか?
もし割賦で買ってて毎月に機種代含まれてると高くなっちゃいますよね😭
次変える時には、新しい機種では無く、型落ちした格安の機種を一括で買って通信会社を楽天モバイルとか他でも使い放題で3000円ちょいのがあるのでそうやって使うのが結局は節約になるのかなと。

Huluもかなり見てるなら娯楽費として無駄では無いけれど、たまにしか見ないなら解約する方が良さそうですね!

生命保険は掛け捨てですか?
掛け捨てならその金額払うの結構勿体無いと思います。
見直しできるかと。

ウォーターサーバーは違約金が発生しなくなったら解約して、蛇口に直接付ける浄水のありますよね!
それで十分、美味しい水が飲めますよ!定期的に交換必要ですが、3人家族なら交換目安で書いてある程までは浄水を1日に使わないので多少期間伸ばせます。

お給料2人合わせて、社保など引かれての振込額が30万円ですか?
うち3人家族ですが、30万あれば3人家族で月々なんとかやっていけてます!
うちは借金は無くて、家賃補助も少しあるし、ボーナスあるのでそのボーナス分は貯金できてる感じです。

職場から家賃補助やボーナスはありますか?
転職可能なら、お給料や手当ての厚い会社に転職するのも手です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    主さんお仕事されてますか?
    うちと同じ30万とのことですが
    生活費の割り振り教えて頂くことは可能でしょうか?

    • 7月25日
  • みるみーる

    みるみーる

    私は今は仕事していません。
    ざっくりですが、毎月の支出は

    ・賃貸アパート72000(P2台込み)
    ↑主人の会社から25000は補助が出るので実質47000

    ・光熱費 夏冬多くて25000
    ・食費・日用品 46000
    ・レジャー・ガソリン・外食費 40000
    ・通信費 7000
    ・医療・生命保険 5000
    ・積立型保険 10000

    ・車の保険はネット保険で一括払い、年間2台で28000
    ・NHKも年間一括払い14000

    ・保育料は給食費・教材費のみ 6000

    後は、交際費(手土産、父の日・母の日、親の誕生日プレゼント)、医療費、衣服費は毎月の支出ではないのでその時その時で。

    車検も一括払いです。軽自動車は自分で持って行ってユーザー車検で通してます!

    年間払い、一括払いできるものはした方が、トータル安くなるのでそうしてます。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます!
    生命保険は3人合わせて5000円ですか?

    車のネット保険の会社名聞いてもいいですか?

    • 7月25日
  • みるみーる

    みるみーる

    保険は職場で入る共済保険なので安いし、死亡保険の方は使われなかった分が配当として年に一回少し戻ってきます。
    医療保険は最低限しかかけていません。
    子どもの保険は賠償責任のしか入ってませんよ!

    積立型は貯蓄の代わりにやってます。

    ネット保険は今はチューリッヒです。
    ゴールド割引や、20等級で割引率が高いのでとても安いので、主さんも同じ値段とはいかないと思います。
    でも自動車保険は最初からネット保険です。毎年、一括見積もりして契約内容が同じ条件の中で一番安い所で入ってます。

    買うもの、遊ぶもの、食べるもの全てが値上げばかりなので、生活費が圧迫されててキツイですよね…。

    転職の考えがないようでしたら、職場まで遠いとの事ですし、もう少し家賃の安くて職場まで近い所に引越すと、引越し代はかかりますがガソリン代など含めこの先何年もアパート暮らしならトータルでは今より安くなりませんかね?!

    • 7月25日
ママリ

食費などを減らすのは気持ち的にもしんどいですし、限界があるので固定費を抑える、収入をあげる、の二つの方法をお勧めします。

固定費は
・hulu解約
・スマホ代を安くする
・ウォーターサーバー(今は違約金がかかるとのことでしたが、違約金と継続してかかるお金とどちらが高額になるか計算、違約金の方が安いのであれば解約)

を見直したいですね。
あと、コンタクトはハードタイプにすればもう少し抑えられます。
メガネも、壊れたとき用に2つ購入してもZoffなどでしたら年間2万円以下で抑えられます。コンタクトだと年間3万円かかりますので、ガチで節約を、ということであればメガネの方が安いですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます。
    助かります。

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

Huluやめる、コンタクトやめる、Wi-Fi解約、ウォーターサーバー解約、車が必要だろうが車検すら一括で支払えないなら、手放すしかないですよね💦


一歳でその状況なら、大幅に収入を上げなければ2年後には生活破綻しかねないです💦ダブルワークするなどして、すぐに借金を返した方がいいと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    ありがとうございます

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の荷物が多くて〜って言っても毎日布団を持ち帰るわけではないですよね💦自転車で送迎している方だってたくさんいますし、ガソリン代だって抑えられますよね。
    疾患で働けない🟰収入増やせないなら、削るしかないので。
    上記を止めるだけで1万以上浮きますよね✨
    ネット社会といえど、Wi-Fiやスマホは贅沢品ですから、カツカツなら捨てるべき部分だと思いますよ。
    復帰して、生活基盤が整ったらまた始めたらいいです👍

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、保険の見直しを〜とのコメントが散見されますが、質問者様は見直ししたら加入できない、高くなる可能性もあると思いますよ💦
    車の保険も高額ですが、年払いに変えたら1ヶ月相当分の割引があったりしますよ🙌

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    ありがとうございます。

    • 7月25日
りん👶🏻

客観的に見て
借金があるのに話にならない旦那さん🤷🏻‍♀️私だったら休み削ってバイトでもしてでも払えよって思ってしまいます。
旦那さんの車の車検分割とは、これからの車検代ではなくてこれまでに受けた車検の分割ですか?

他の方もおっしゃってますが、私もNHK払ってません!
ガソリンが高く感じましたが、仕事でも自家用車を使うとかですか?通勤手当は十分にもらってますか?

ガソリンとか食費日用品とか光熱費とか、キャッシュレスで払えるものはカードやpaypayなどを使って還元をもらうのもありだと思います。チリツモですが、年間単位ではかなりの還元率になります。

見た感じ車のローンはないですよね?すごいと思います😊旦那さんの借金もあるのに、はじめてのママリさんはとてもやりくり頑張ってらっしゃると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これまでに受けた車検の分割です。
    いや、仕事では自家用車使いません。通勤距離が結構あって


    全然やりくり頑張ってないです。
    辛すぎて自殺考えました。

    • 7月25日
  • りん👶🏻

    りん👶🏻

    通勤距離が結構あるのは旦那さんですか?今の収入、通勤のためにかかるガソリン代を考えてもマイナスすぎるので、転職を勧めたいですが…聞く耳を持ちませんか?

    生命保険を見直してみてはいかがですか?1万4千が、旦那さんと奥さん、子どもさんにどのくらいの割合でかかっているのかわからないのでなんとも言えませんが…
    もし病気や怪我になったとしても限度額で月8万(人によりますが)までしか自己負担はかかりません。入院したり自宅療養で働けなくなったら、傷病手当(月の給料の2/3と思ってください)が出ます。ご夫婦お二人とも若いのであれば、そこまで手厚くはかけなくてもいい気がします!保険会社は毎年毎年安くて手厚い保険を新しく売っているので、定期的に見直してもいいと思います!

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通勤距離あるのは旦那です。
    転職勧めたんですが給料下がるけどいいの?って言われました。
    田舎だし


    生命保険見直したんですがこれ以上安くならないといわれて…
    どこの生命保険入ってますか?

    • 7月25日
  • りん👶🏻

    りん👶🏻

    私も田舎なので
    車の必要性も給料の低さもよくわかります😓

    死亡保障と一緒に支払金を株運用できるものに入ってます。アクサダイレクトです。元本の保障はなくリスク大なのでおすすめはしませんが💦ほけんの窓口とかFP相談に行かれてそう言われたのですか?

    • 7月25日
deleted user

スマホ代って機種代入れての金額ですよね?
使用料金のみだといくらですか?
大手キャリア使ってるのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

NHK解約できますよ🫢毎月の固定費が減るのでおすすめです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NHKの解約ってどうすればできますか?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NHKに電話して解約の書類送ってくださいというと送られてきます!
    色々聞かれますがうちはテレビは捨てたと言いました!

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    書類の内容とかはめんどくさかったりしますか?

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書類は書くだけなので全然めんどくさくないですよ!
    担当によっては電話の方が面倒くさいかもですね。
    詳細を聞いてくるのですが、答える義理はないのでしつこく聞かれたらとにかく解約の書類をくださいって言うのがいいと思います👌

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    テレビ捨てた証拠写真とか載せてくださいとか言われたりは無かったですか?

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰カナ

私も夫とよく固定費削減の
話をしています。

Hulu 必要ですか?
youtube じゃダメですか?
NHK は払いません。
光熱費ですが、エアコン使う時 冷房ではなく自動にしたり、自動で暑かったら風量の調整をしています。
あとはサーキュレーターを使って風通しが良くするのも手かと思います。
子どもの熱中症対策、
大変ですよね。
生命保険も他に変えてみますか?
見積もりだけですとタダです。
食費や日用品はふるさと納税で得ています。米やティッシュ&トイレットペーパーのセットや野菜詰め合わせ、最近はオリーブオイルも人気のようです。
子供服はメルカリにも
たくさん売られています。
値下げ交渉など自由に出来ますので、どうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々教えて頂きありがとうございます。
    旦那にHuluじゃないとダメ?って聞いたらなんでもかんでもダメなの?って言われてしまい
    喧嘩になりました😭

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰カナ

    はじめてのママリ🔰カナ

    あら そうなのですね 🥹՞
    喧嘩の発端になってしまい
    申し訳ないです 🙇🏻‍♀️💦
    ここは残す必要が
    ありそうですね 🙂‍↕️◌𓈒

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないですよ!
    最近喧嘩多いので💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰カナ

    はじめてのママリ🔰カナ

    そうなのですね 、
    感情的にならずに
    相談できるといいですね 🥺
    ベビちゃんを育てるのに
    お金も掛かってくるから
    ベビちゃんの為にどこか節約
    できるかなって考えて
    言っただけなんですけどね 🥹

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから更に子供のことでお金かかってくると思うのでそれを考えて言ったんですが
    なかなか…😣

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰カナ

    はじめてのママリ🔰カナ

    固定費削減について
    旦那さんとお話できると
    いいのですが 感情的に
    なられると難しいですね 🥹՞

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さんは旦那さんとこのような話するとき喧嘩とかにはならないですか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰カナ

    はじめてのママリ🔰カナ

    ならないです ! 寧ろ夫も積極的で夫から言ってくれることもあるので助かってます ! 🙂‍↕️👏🏻✨

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

食費日用品で40000円で済んでるのすごいなと思います😊

私も生活ギリギリでしてるのですがコンタクトは一時期やめてメガネで我慢してました。
慣れれば平気です!
生命保険もとりあえずコープとか県民共済にして安く済ませたらどうでしょう?
(私もコープに変えて4人で8000円)

ウォーターサーバーは水空になったらスーパーで買ってきた水入れ替えてます。
あとは強いていうならガソリン大丈夫が高い気がしますが通勤距離が遠いとかでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    お米は実家から貰えるのでお米代がかからないのが大きいかなと思ってます、

    保険って持病あると入れないんでしたっけ?

    旦那の職場が車で25分くらいかかって

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい、今気づきましたが先月の質問でしたね💦状況は少しでも変わりましたか🥹?

    実家からもらえるのは有難いですね♡♡

    そうですね。
    でも良いか悪いかは別として黙ってる人も世の中にはいます。

    それだとお車にもよると思うけどガソリン代はかかっちゃうかもですね💦

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝らないでください!
    コメント頂けて嬉しいです!

    お金のこと考えててらおかしくなってきてしまって…

    そうなんですね!
    保健ってなかなか簡単に解約出来ないイメージで…
    うまいこと言われてとめられますよね…

    普通車乗ってるので尚更ですよね…

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎月常にお金どうやりくりしてくか、どの支払いを翌月に遅らせるか…って頭悩ませてます。

    家庭事情変わったので…とか適当に言って解約しました!
    仮にコープの最低限のにしたら(私が加入してるやつ)、大人2000円のこども1000円なので3人で5000円。
    それだけでも毎月9000円は浮きます☺️

    私のとこも旦那普通車の私軽です!

    あとは半年に1回くらいお得な乗り換えキャンペーン探してキャッシュバック貰うとかもありだと思います!

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構厳しいコメントもらったこともあったので
    ママさん親身になって相談のって頂き嬉しいです😭


    ママさんはお仕事されていますか?
    コープのやつって積み立てですか?

    なるほど!
    それもありですね

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    所詮ネットだしここに書かれている以外の背景なんてわからないから仮に厳しいこと言われても流しちゃえばいいと思います☺️

    パートで4時間のみでしてますが親が近くにいなく頼れないので子供の体調不良時には休むので月5万くらいです💦

    コープは、掛け捨てです。
    元々は日生で1日でも入院したら30万おりるやつ掛けてましたが毎月がお金にきついのにそんなかけてる余裕ないと思い思い切ってかえました。

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    厳しいこと言われて
    あーやっぱりそうなんだよなぁーって思いながら凹んでいました。

    そうなんですね!
    旦那さんはそれでもOKしてくれているんですもんね…?


    教えて頂きありがとうございます

    • 8月31日
ちー

うちはスマホ(ahamo)とWi-Fiで1万です。
NHKはほとんど見ないので、私も払ってないですね💦💦💦
うちも車必須の地域ですが、私が免許なしで車に乗れないので、車関係の支出はないですが、習い事で35000円取られます。
光でなくWiFiなのに、何となく高い気がします。。。仮にドコモの光でも、7000円はしないと聞いてますが…。
あとは、そこまで切り詰められる部分、なさそうですよね💦💦💦

  • ちー

    ちー

    他の方のコメントにもありましたが、うちは親子2人世帯ですが、食費が4万は掛かってます。なので、食品、日用品で4万に収めてるの、スゴイと思いました!

    • 9月4日