※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよのふじ
ココロ・悩み

甥っ子(6歳)の態度に悩んでいます。注意しても改善せず、イライラしています。どう対応すればいいでしょうか?

小学校1年生の甥っ子について👦
親戚や我が子にこれくらいの年頃の男の子がいる方に質問です!
私の甥っ子(実姉の息子)は5歳と6歳(今年から小学生)なのですが、6歳の甥っ子が、成長につれ話し方や態度に気になる点が増えてきました。いくつか挙げると、

・お茶が欲しい時、「お茶」とだけ言う
・私の夫が買い物に行き、その際甥っ子たちのお菓子も頼まれたので買って帰ってくると、玄関に買い物袋を置いたそばから何も言わず袋を漁り出す
・大人が「これが〇〇なの?」など普通に質問した際、「そんなん当たり前やろ」「常識やろ」などの腹立つ受け答えをする←毎回ではないです
・ご飯前にお菓子が食べられなくて怒り、不機嫌で食べ始めるが手で食べる
・外遊びの後、足が汚れてるから家に上がらず待っててと行っても勝手に上がる。しかも靴下で土間歩く…

など、、細かいことはキリがないです。やってもらうこと、買ってもらうことが当たり前という態度に腹が立ってしまいます。
姉も姉の旦那さんもちゃんと怒る人ですが、その場は泣くけど、怒っても響いてない様子です。
私も我が家に来た時は怒ってるつもりですが、たぶんなめられてます…
実の姉の子だし、赤ちゃんの時から知ってるので怒ることに遠慮するつもりはないのですが笑
注意しても響かずただイライラし続けて不機嫌なオバになるだけって感じなので、一体どんな風に対応したらいいのかと悩んでます。
それとも小1男子はこんなものなのか!?私がいちいちイライラしすぎ?と思ったり…
私の夫も「あれはあかん」と言ってます。でもうちに来ないように言おうかというと、「それは可哀想やろ」と…笑
可哀想なんかい😟

こんな場合どのように対応するのが良いと思いますか?
時間が経つとマシになってきますかね…
まとまらない質問ですみません💦
感想でいいので、いろんなご意見まってます。

コメント

ママリ

うちにも小1の男子がいますが、、、

大変失礼なことを言いますけど、
ありえないです😵‍💫

どれもうちの息子はしません(笑)

お姉さんやお姉さんのご主人は怒ってると言うけど、それはあなたがたの前だけで、もしかしたら普段は放置されてるのでは?とすら思いました。

ちゃんと構えてもらえてる子でここまで酷くはならないと思いますよ、、、

娘や息子の知り合いでそこまでひどい子もいますが、そういう子って大抵愛情不足か、甘やかされすぎかどちらかです😅

• ちよのふじ

ちよのふじ

返信ありがとうございます!
    いえ、そうですよね、、ちょっと酷いですよね😖
    姉夫婦が怒ってるっていうのは、本当だと思うんです。怒り方が正解かどうかはわからないですが…むしろ自分の家での方が怒ってると思います。姉も私の夫とかの前であまり激しく怒らないから💦

姉の旦那さん仕事が忙しくって、姉は家事や学校のことなど全部ほぼ1人でしてて…
    見てて、完全にキャパオーバーなんです…
    子供のことは、かわいい!大好き!って言って抱きしめたりよくしてて愛情はちゃんとあるけど…疲れてて注意などがなぁなぁになってるのかな、と思う節もあります。
    甘やかしになるのかなぁ
    でも姉とはいえ人のお家の子育てに口出しはできないですもんね😞オバにできることなどあるのかな

長々すみません🥺読んでくださって、返信してもらってありがとうございます✨

• 7月25日
ママリ

誰にでもそうですか?
パパママやちよのふじさんご家族にだけですか?

低学年のうちはクラスに1人や2人はそれくらい元気な男の子いますよ🙆‍♀️

ただどこでも
ではなく身内にだけなのでしたら
慣れない学校生活を頑張っている
ストレスの可能性もあるかなと

• ちよのふじ

ちよのふじ

学校とかではそう言う指摘された話は聞かないんですよね💦私も全部は知らないんですけどね💦
    そうですよねぇ、同じ1年生と言ってもほんとに幅広いだろうと思います…
    小学生って急に幼稚園と趣が変わって、大変だろうなって思ってて、学童も行って忙しそうです。疲れてるんだろうなって言う思いもあります。
    でも嫌な気持ちになったら、それはちゃんと伝えようと思います。

• 7月25日
空色のーと

流石にそれはないでしょ…ってビックリしました💦

うちの子たちは、普段話さない大人とは敬語で話すくらいだし、躾なってなさすぎておどろきです💦

• ちよのふじ

ちよのふじ

そんなになんですね😞
    私たちとはしょっちゅう会うので敬語はいらないんですけど、これって躾の問題なんですかねぇ😞下の弟は結構お利口なんですよね、お兄ちゃんと一緒になると少しやんちゃにはなりますが…
    未就園児の時に一時期療育にも通っていて、でもその後問題ないってことで辞めてるけど、もしかしてそういう関係もあるのかなとか、少し思ってしまってます

• 7月25日

躾がなってない、躾けていても中途半端、しっかり叱らない注意しない、中途半端になってる、そういうのが原因ではないでしょうか?小1という環境がガラリと変わってるのでストレスも大きく影響してると思います。

• ちよのふじ

ちよのふじ

躾って難しいですよね。姉も甥っ子にどう注意したらいいかわからない、怒っても響かない…と、悩んでいます。
    ストレスは確かにあるのかもと思います。学校について、いいとも嫌とも気持ちを出すことがないので、本人がどう思ってるのかも分かりかねてます😔

• 7月25日