※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず悩んでいます。食欲はあり、検診では問題ないと言われました。増やすべきかどうかアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になる娘ですが、7ヶ月の時から体重が増えず7kg台のままです💦
多少増減はありましたが、ずっと7300〜7600を行き来して今日は7300gでした…
ご飯は大好きで好き嫌いなく食べます。量は1歳の目安量から少し多いくらい食べてます。食べ終わって足りないのか泣く時もありますが…
保育園がまだで、おやつは1日1回くらい、おせんべいやボーロを食べます。完ミでミルクは寝る前に80〜100です。
1歳の検診では体重は少なめだけど問題ないと言われてます!

このまま様子を見ていいのか、ご飯やおやつを増やしたほうが良いのか、アドバイスほしいです🙏

コメント

ママリ

私も同じく自宅保育で、7300〜7500を行ったり来たりして悩んでます🥲

ご飯は朝ホットケーキ、昼食120gくらい、夕食150gくらいなのですがミルク拒否なので母乳で補ってます。

おやつも一日一回でクッキーやボーロ。

最近本人はおやきにハマっているようで、ご飯が足りなければおやきを数枚足してます。

それでも体重増えません😭

健診の時も、今は増えないけど後からグーンと増えていくタイプなのかもと言われて、もうそういうもんかなと半ば諦めてます🤦‍♀️

答えになってなくてすみません、、

• ママリ

ママリ

体重や食事も同じ感じですね!!
    体に異常が無ければ良いのですが、心配で😢
    生まれた時の体重はいくらでしたか??

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

私も心配です、、

最近やっとハイハイが出来るようになったので、運動面での発達が特に心配です💦

生まれた時は2400gと小さめでした🥲ママリさんは何グラムでしたか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

生まれた時は3300あって、まあまあ大きめで産まれたのですが、成長曲線がだんだん下回ってきて💦
    うちも運動面の発達はゆっくりめで、つかまり立ち&伝い歩きまでです!

• 7月25日