※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

予防接種は、熱が下がったらすぐ打っても1週間後でも2週間後でも効果は変わらないと言われています。確実な免疫獲得のためには2週間空ける方がいいと思われますが、病気リスクも考慮する必要があります。

熱が出たあとの予防接種って
1週間空けますか?2週間空けますか?

数日前に一歳になりましたが、熱が出ました。
いろんな病院に問い合わせましたが

・熱下がったらすぐ打っていいよ
・1週間後OK、2週間空けるのと変わらず免疫つくから
・ 2週間後OK、2週間空けないと免疫つきづらいかもしれないから

確実な免疫獲得には2週間空けた方がいいと思うけど
その間に手足口病やコロナになって
どんどん先送りになりそうなのも精神的にきついです。
1週間で打てるとこに行きたいけど、免疫獲得説どっちが正しいの!!

コメント

はじめてのママリ🔰

私の働いている小児科では熱が下がってから1週間後に打つこと可能としています😊

ですが、娘は予防接種の3日前に熱出してましたがかかりつけ医より当日熱がなければいいよと言われて、保育園に入ったばかりだったので次いつ打てるかわからなかったので打ちました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひいろいろお伺いしたいです🙇

1週間後にされている理由を伺ってもよろしいでしょうか?
    2週間後にした場合に比べて免疫がつきづらくないかを心配しています…
    今朝解熱しましたが、咳と鼻水はたまにあります💦

あと、解熱してすぐ打ったのはなんのワクチンでしたか??

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間後にしている理由は免疫がつきにくいとの理由だと看護師より伺ってます😊

1週間後より2週間後の方がいいかもしれませんが、体調面ですぐ打っときたいとかであれば1週間後でもいいと思いますよ✨

解熱しているのであれば、咳と鼻水のひどさにもよりますが、打つ前に問診があると思うのでその時点で医師の判断になります😊
    もし打つことができれば打ちますし、これはひどいから延期した方が…となる場合もあると思います🥰
    ですが、基本は熱があるかないかですね👌

解熱してすぐ打ったワクチンは4種の追加と水痘の2回目です💉

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫がつきにくいっていうのは、1週間以内に打った場合の話ですか?

わたしが不安神経症なんですよね💦
    2週間空けてる間に、保育園で手足口病やコロナになって、延期してる間に運悪く麻疹や水痘になったら、など考えてしまいます💦
    (実際熱と発疹で2週間空けてる間に今回の熱が出てしまいました💦)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科にお勤めしながら、解熱して直ぐ打つという判断をされたということは、
    解熱して直ぐ打っても、獲得できる免疫量?に大差はないのでしょうか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    1週間以内に打った場合です😊

延期している間に運悪く感染してしまうという不安もありますが、園に通っているといろんな感染症や普通の風邪になると思うんです!
    そうなると結果的に延期延期となってしまうので、早めに元気なうちに打っといた方が…という私の考えで解熱後の1週間後に打った方がいいと思います😢

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約日付近で園に通い始めたばかりで体調不良が続いており、いつまた体調不良になるか分からないのと、私も仕事をしているので簡単には休めないこともあり、かかりつけ医が良いというなら打ってしまおうということで打ちました😂

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間後にと言われるかな?と思いきや、打てますとのことだったので予約日に仕事の休みを取っていたし、打っちゃえ!って感じです😂

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ありがとうございます!

ちなみに、おたふく風邪ワクチンは、
    解熱1週間や、鼻水咳が出てる間は打たない方がいいですか?
    元気じゃない時に打つと副反応が重いと聞いたもので…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特にお伝えはしていません😳
    副反応がある、ない、重いはお子さん次第になるので判断が難しいと思います😭

ちなみに娘は元々副反応ほぼ出したことがないので、今回も特に副反応はありませんでした☺️

• 7月24日