※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1年生の息子が数学は得意だが、国語が苦手。塾を考えたが高額で悩んでいる。旦那に相談し、任せると言われた。皆さんはどうする?

1年生、息子が数学は問題ないんですが
国語がかなり苦手で悲惨な状態です

公文は、学校の勉強が普通にできてる状態じゃないと
厳しいと言われたので断念しました💦
学研も習ってましたが、分からないところを先生に
聞いたりできないタイプなのもあり
成長しないまま辞めちゃいました💦

息子のタイプ的にマンツーマンで教えてくれる
塾が良いなと思いましたが、金額が高すぎて
びっくりしました😭😭😭

週に1回で16000円とかで💦

旦那に相談したら、任せると言われました

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

小1の国語なら親が教えてあげるのが1番いいかなと思います💦
学校の授業でやったら家で復習がいいと思います。

週1で16000円高すぎだと思いますし、小1の国語でその金額かけてたら今後大変かなと😅

  • mama

    mama


    ありがとうございます
    私もつきっきりで毎日教えて
    ますが無理なんですよね😭
    だから本気で考えてて、、、

    私の教え方が悪いのか、、、

    • 7月24日
ママリ

1年生レベルならワークを買い自分で教えるか
旦那が任せるというかな週2で個人通わせます☺️

はじめてのママリ🔰

悲惨な状態は文章問題ですかね?
音読?漢字?文字の綺麗さ??
ここが明らかに…って所を熱心に教えたり、音読なら本をたくさん読んだりしてみますが。
もうどこでつまずいているかわからない&控えめな性格なら個別教室か家庭教師を考えます!

ぜろ

小学一年生ですよね🙄?
小1で週1、1.6万は高いなぁ💦
どういう問題が悲惨な状態なんですか?算数の文章問題は理解できてるってことですよね🤔?

ママリ

一年生ですよね?
スマイルゼミなどタブレット学習で、親が教えるのはダメなんですかね?

発達検査は検討されていませんか?
本人の得意不得意がわかれば、アプローチ方法もわかるかと思います。

そうくんママ

音読をまずたくさんさせて
進研ゼミなど使って教えたらどうですかね❓
進研ゼミなら、教え方など解説載ってるので、わかりやすいし

deleted user

うちの子(小2)も国語は苦手なんですが…塾は高いのでいかせないです…当たり外れもあるし。

家では音読させる
文章読解のドリルをひたすらやる(朝5分ドリルなど短い文章で〇)!
普段の授業&テストは教科書ワークを繰り返し解いてテストは点数とれるようになりました。