※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama05JAN
産婦人科・小児科

小児科医の対応について、以前の検診で子供を舌を鳴らして診察されたことに不快感を感じています。他の病院も混雑しているため、病院を変えることができず、この経験について相談したいです。

【小児科医の対応について】

産まれた時からお世話になっている病院があり、曜日によって先生が変わります。

以前定期検診である先生が診てくれた際に子供を先生の方に向けたかったようで舌を鳴らして(舌先を上顎につけて弾く音というんでしょうか)診察しました。
それで子供が向くならいいのかもしれないのですが、まるで動物を呼ぶような扱いにも見えてしまって…。

その場では言えず、もやもやが今でもあります。

私は子供を人として扱われていない事に悲しい気持ちになりました。

地域に大きな病院はここしかなく、他の病院は患者が逼迫しているのでここに定期健診や予防接種をしてます。

その先生は気分のムラがあるように感じると主人も言っていたのですが、このモヤモヤは私だけでしょうか。

相性が良くないのだなとも感じていて、病院を変えれば早いのですが、皆さんはこのようなご経験ありますでしょうか。

コメント

パンダ

私は全く気にならないし、人として扱われてないとも思わないので仰る通り相性が悪いんでしょうね😖
娘に持病があるのでいろんな病院に行きますが相手も人間なので相性の良い悪いはどうしてもありますよ😭

1歳以降は予防接種や定期検診も減っていくので、予約取れにくくても他の病院にも行ってみてどうしても予約や診察枠など取れないときは今の病院に行くなどしてみてもいいかもしれないですね🙆

• Smama05JAN

Smama05JAN

さきさんも率直に仰ってくださってありがとうございます。私が仕事柄、言葉選びに過敏だったのかなと反省しました。

子供が産まれてから先生との相性良し悪しというものが初めてだったので動揺していたところもありました。

様々な病院を探して本当に困った時用に今後は利用してみようかと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月24日
ゆう

子供の気を引くためにやってるって分かる行為ですし、それで人として扱われてないってのは考えすぎかな、と💦価値観が違うんだなって感じですかね🤔

私が通うのやめた小児科の先生は、話を最後まで聞いてくれず遮られたことと、RSなどは風邪の一種だから検査はしない、と言われたとかで合わない!と思ったとこです🤔

• Smama05JAN

Smama05JAN

率直に仰ってくださってありがとうございます。自分の中では失礼だなぁと感じてしまったので仰るように価値観が違うんだなと知れて良かったです。

それを先生に伝えるなら他の病院探せって言われるだけですよね。自分自身が失礼をする前にわかって良かったです。ありがとうございます。

話を遮る方もいらっしゃるんですね、驚きました。患者さんやその家族に寄り添ってほしいですよね。

• 7月24日