※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
子育て・グッズ

兄弟の年齢差について悩んでいます。2歳差は仕事の影響が心配で、3歳差は出費が気になります。4歳差以上はイメージがわかりません。実際の経験や計画について教えてください。

兄弟の年齢差について教えてください!
現在私20歳、生後2ヶ月の息子の子育てに奮闘中です。
元々息子が産まれる前から兄弟は作ってあげたいねって話を主人としていて、私も主人も2歳差2人兄弟なのでそれが理想かなとは話していましたが出産をおえて今後の仕事のことなどを考えると2歳差はあまり現実的ではない気がして子供の年齢差に悩んでいます。

私は妊娠6ヶ月で引っ越してきたのでそのタイミングで仕事をやめ、現在無職の状態です。
4月から保育園に預けて正社員で働く予定をしていて、2歳差となると来年の今頃〜再来年の夏までには妊娠していると考えると仕事を初めて1年以内で産休は迷惑もかけるし、私自身仕事にも力を入れたいし無理かなと思っています。

ただ3歳差はやはり同時入学、卒業など出費がかさむことを考えると気が引けます (中学校からが1番懸念すると考えると、主人がその頃にはかなり昇給していることと私の収入を合わせたら問題ないかなとも思いますがだいたいどのくらいキツイのかは想像できません💦) し、私の友達で4歳差以上兄弟に差がある子はいなかったのであまりイメージがわかずんー。と思ってしまいます。

実際
2歳差の方→仕事はどんな感じだったか
3歳差の方→お金をどのようにするかの計画、メリットデメリットなど
4歳差以上の方→どんな感じか、メリットデメリットなど

教えて下さると助かります😭
よろしくお願いします🙇‍♀️!

コメント

みーこ

4月から働くのを伸ばせるんでしたら、伸ばして年子にして一気に保育園入れてバリバリ働くのもアリですよ☺️
生理がいつ戻ってくるかによりますが😭

オスシ

私も20歳で上の子出産して、4歳差です😌
1歳4月入園で再就職したのですぐに産休は迷惑だよなと同じ理由でした💦
イヤイヤ期がはじまって手一杯だったのもありなんだかんだで4歳差になりましたが、良かったと思ってます!
同じ遊びをするには少し難しかったりデメリットも多少ありますが、上の子はもうある程度自分で色々出来るようになってから下の子産まれているのでお手伝いしてくれたり助かってます✨

p

色んな考え方があって難しい問題ですよね!保育園を考えているならとりあえず4月からの仕事を見つけて働いた方がいいのかな?と思いました。先に上のお子さんを保育園に入れておいた方が下のお子さんが生まれた時、保活が楽な気がします。産休がとれるのも1年働いてないととれないなどの決まりもあるので、働いて1年未満の妊娠だとお仕事を辞めることになるかもしれません…キャリアも大切にしたいと考えているのであれば、長く働いていけそうなところを見つけられたらいいかもですね!
ただ、仕事が始まったらそれはそれで妊活が大変だったりもします😅
うちは4歳差の姉妹です。下の子は早めに欲しかったですが、このタイミングで良かったかな?と今は思ってます。下の子のお世話で手が離せなくても上の子はある程度ご飯食べたり、着替えたり身の回りのことがこなせるので…