※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
産婦人科・小児科

子どものメガネの助成金について、2年ごとに国の助成金が使え、自治体からも助成金が出ることがあるかどうか、東京都と神奈川県の補助金の出る年数が異なる可能性があるかについて教えてください。

子どものメガネの助成金について分かる方教えて下さい!

5〜9歳は2年ごとに国の助成金が使え、自治体からも助成金が出る…で合ってますか?

今年7歳になる娘が斜視と弱視で、3歳からメガネをかけてるのですが、最後に作ったのは2年前です。
先生からは、特に問題なければ助成金が降りるタイミングでの買い替えで良いと言われています。

今年、作り直せるタイミングだと思って、今日受診の際に聞いたら、「2年前なので、来年ですね。3年ごとになるので。」といわれ、あれ、そうだっけとそのまま帰ったのですが、改めて調べると、2年ごとという文言が出てきます。

隣の県の大学病院に行ってるので、自治体によって補助金の出る年数が違うのでしょうか??
市などのホームページからではよく分からず…

ちなみに住んでいるのは東京都で病院は神奈川県です。

わかる方いたら教えて下さい💦

コメント

とまとままと

神奈川県在住です。

弱視メガネの助成は5歳以上9歳未満は前回作成から2年経過ごとのはずです。
7歳になる前に作れば、更にもう1回助成されるチャンスがあるはずです。
7歳過ぎてから作ると次は9歳になってしまうので、助成対象から外れてしまいます。

病院に問い合わせてみてください。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね😂
    お医者さんに言われると、そうだったっけ?と思ってしまって…

大きな大学病院なので、電話では先生は直接話してくれないので、対応してくれるかな…9月に7歳なので早めに動きます💦

• 7月24日
  • とまとままと

とまとままと

医師の言葉だったんですね💦

眼科外来に電話するとだいたい受付の人か看護師が出ると思うので、最後にメガネを作った年月日を伝えて、8月(次のメガネ作成を見据えて多少余裕を持った方がいいかと。)中に弱視メガネを作りたいことを伝えてみてはいかがでしょうか。

夏休み中は予約とりにくいかもしれないので頑張ってください。

• 7月24日
  • ほむら

ほむら

そうなんです💦

夏休みは予約中々取れないですよね😔
    とりあえず明日電話してみます。

ありがとうございました✨

• 7月24日