※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

卵管結紮は卵巣ガン予防に効果があるか、避妊効果やデメリットは?帝王切開で検討中です。排卵痛の経験も気になるそうです。

帝王切開の際に、卵管結紮をガン予防の観点から行った方はいますか?

卵管切除にすると、卵巣ガンのリスクが下がるって本当でしょうか?
避妊目的よりそちらにメリットを感がてきており、
今回の帝王切開で行うか検討中です。

また、切除しても避妊は100%ではないという認識であっていますでしょうか?
もしデメリット等の経験もあれば教えてほしいです。
ママリで過去質問みたところ、排卵痛?のようなものがあった方がいらっしゃってちょっとこわいです。

コメント

(´-`)oO

3回目の帝王切開の時に卵管結紮しました✂️🥳

卵巣癌のリスクが減るっていうのは担当医に言われたことあります!ただ、100%ではないとのことで卵管結紮してない人に比べたら減るということでした💦

卵管結紮には種類があって結ぶだけなら妊娠する可能性はあると言われ、切除?の場合はかなりの確率で妊娠しないと言われました。一応人の手でやってることだから100%とは言えないと言われました。もし妊娠した場合は学会で発表するから言ってと🤣

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます😊
    みなさん3回目以降でされる方多いですよね。
    病院の先生からも、2回目でやる人はあまりいないとおすすめされませんでした💦

結ばれましたか?切除されましたか?
    排卵痛のようなものってかんじますか?
    よければ教えてください☺️

• 7月24日
  • (´-`)oO

(´-`)oO

2回目でやる人、35歳以下ぐらいの人には一応本当にいいの?と聞くって先生言ってました🥺私も本当にいいの?と聞かれました💦💦

うちの病院は切除でした!排卵痛というか卵管結紮して3ヶ月〜半年ぐらいはなんだかお腹に違和感があるような気はしました😢生理痛の軽いヤツみたいな😢

• 7月24日