※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

保育園の点検について悩んでいます。男の子が人見知りで、現在の園は小規模で友達との関わりが希薄。他の男子が協調性に欠けるため、転園を考えています。息子は転園に消極的ですが、広い環境で楽しそうと感じています。

保育園の点検について、悩み過ぎて夜眠れないのでご意見ください。。

3歳の男の子がいます。とても人見知りな性格で、家ではワガママ放題ですが保育園では比較的優等生タイプを装っているようです。

比較的小規模な園ということを理解して通ってはいたのですが、同学年の子がどんどん引っ越しなどで転園してしまい現在男の子3人の計7人クラス、同じ小学校に行く子はおそらく1人です。
クラス全体に目が届く良い点もありますが、施設も小さいし人数も少なくて友達との関わりも希薄な感じがするので、もう少し規模の大きい(クラス15-20人くらいの)園に転園しようかと迷っています。
皆さんだったら今の園のままか、思い切って転園かどうしますか?

余力がある方は下記理由見てください😭🙏

園の男子の他2人がかなり幼いタイプで、明らかに協調性がない子と、怒るとすぐ大声だしたり手が出る子です。

仲良く遊んではいるようですが、やはり急に怒る子にびっくりして泣いてしまったり保育園に行きたがらないことがあります。
また、真似をしているのか家でも親に対して大声だして威嚇するようなことがあります。

もちろん息子も悪いところはたくさんありますが、やはりこのメンツでは保育園で先生から頼られることが多いようで、そのストレスなのか年齢的なものなのか家ですごく反抗的になってきました。弟が生まれたばかりなのも関係しているかもしれませんが…。

本人に転園について聞くと「お友達いっぱいいるし違う保育園行きたくない」と言っていますが、暑くて外に出れない今、狭い施設の中でずっとブロックなどしているよりも人数は多けれど広い教室で踊ったりするほうが楽しそうなのに…と思ってしまいます。
いま転園を考えている園には小学校の学区が同じ子がいそうなのも、3年後を考えると人見知りの息子には良いのではないかと思う一因です。

長くなりましたが、ご意見いただけると嬉しいです…

コメント

ママリ

お子さんと一度、転園希望先に見学行ってみるのはどうでしょうか?☺️
お子さんも実際に新しい保育園での様子をみたら気も変わるかもしれません!
私しなら空きがあれば転園させます!

はじめてのママリ🔰

転園先も合わない子は絶対いますよ!

それも許容できるなら転園考えますが、本人が転園したくないと言ってるなら今はそのままがいいのかな?と思いました!

kuma

規模大きいとさらに騒がしいし、うるさい子や激しい子と一緒になる率も高いですよ😂
真似に関しては人数は関係ないかなと思います。
人見知りさんだったら騒がしい環境の方が余計ストレスになりませんかね💦?