※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年長さんのお泊まりについて、友達からの誘いに困っています。我が子はまだお泊まり経験がなく、精一杯な状況です。お断りしてもしつこく言われ、困っています。

年長さんのお泊まりのことで、
吐き出させください‥。

我が子はまだ自分の実家にしか
1人でお泊まりをしたことがありません。

うちには5.3.0歳がいます。

最近、遊びにくる仲のいいお友達と
そのお母さんが何かのタイミングで

「うちの子泊まってっていいよ」や、

また別の近所のお友達のところも

「うちは2人(6歳4歳)置いていけるよ」

など、年長さんくらいになるとお泊まりが流行り?なのか
そういう声をかけられます。
(私からお泊まりの話は出したことありません)

正直、まだ生後7ヶ月の子が夜中に起きたりするのも
あって我が子だけで精一杯の中
お友達を預かるのはしんどいです💦

そのままの理由を言って、やんわり断るのですが
また言われるのが嫌で会いたくなくなってきました‥😂

あとみんな、うちの子置いていってあげるみたいな
ちょっと上からなのが気になります(笑)

なぜ、今我が家の状況をみて
ここに泊まらせようと思うんだ‥?と
勘弁してくれ‥と正直思ってしまいます。

なんなら、逆に泊まりにおいでよって
言ってくれてもいいんじゃないか?と
図々しく少し思ってしまいます(笑)

わかるよ〜!その気持ち〜!って方のみ
励ましのコメントいただけると救われます😭(笑)

コメント

ママリ🔰

え……?そんなこと聞いたこともみたこともないです🤣🤣置いてっていいよ?泊まってっていいよ?耳を疑いますね!泊まっていく?置いてっていいよ?の読み間違いかと思いました🤣
0歳の子含む三兄弟のお宅に我が子を泊まらせようとか微塵も考えたことない人が大多数だと思います😭😭あなたの感覚が普通ですー!!!年長さんで他所の子とお泊り会なんてさせなくて全然大丈夫だしもちろん受け入れる必要も全くないです!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきりと言ってくださって、とても心強いです😭✨安心しました😭ありがとうございます!

    • 7月24日
デイジー🌼

その方たちがさすがに図々しすぎますね😅
こちらからお泊まりおいでーって提案するなら分かりますけど、向こうから言ってくるのは非常識です😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    で、ですよね‥😭?そう言って頂けて良かったです💦ありがとうございました!

    • 7月24日
ちょこ

そんなこと言う人に会ったことありません😂
確かに「我が家に泊まりにおいでよ」なら言ったことありますが、自分の子を約束もなしに泊まらせようと発言するのはいくら仲良しでも厚かましいです😭

ましてや赤ちゃんのいるお家なんて、普通は遊びに行くのも気遣います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身の友達でもある子には生後1ヶ月の時に言われて、衝撃的でした(笑)普通はそういう感覚ですよね?😭安心しました!ありがとうございました!

    • 7月24日
まちゃん(27)

0歳の子がいるお宅に
自分の子を泊まらせるなんて
とんでもない親だなと思いました😅
「置いていけるよ」はほんと誰目線で言ってるのって感じです。
どれだけ仲良くても
寝不足の中他人の子なんて面倒見れません。

小1の娘いて
保育園から一緒で近所の子の家に
最近遊びに行きますが
昼過ぎから夕方まででも
変な事してないか
家のもの壊してきてないかとか
色々気使います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとイラっとしたところも共感して頂けてありがとうございます!うちの年長の娘も最近初めて1人で目の前の家のお友達でしたが、半日遊びに行かせてもらったときは仲良く遊べてるのか、気が気でなかったです💦
    回答ありがとうございました!

    • 7月24日
くままま

やばいですね🤣
0歳児宅に、しかも3人もお子さんいるのに、泊まらせようと思うのが理解できません…
冗談ですよね?!笑

泊まりにおいでよ、ならまだわかりますが😨笑
うちも上の子は実家にしか泊まったことないので、ちょっと距離感もわかりません。。
そんなこと言われたら会いたくなくなります〜💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も冗談であって欲しかったです(笑)子供の前で話すのでその子の子供たちも「泊まりたい!」って言い出して、げっそりでした(笑)共感していただいてありがとうございました!

    • 7月24日
mizu

そんなこと言われたことないのでびっくりです😳

最初意味がわからなすぎて何回も文章読み直してしまいました…笑
それくらい、我が子を泊まらせようとするなんて(泊まらせても良いよ、とのスタンスで)意味不明です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何回も読み直してくださってありがとうございました🤣やっぱり、おかしいですよね?!?!意味不明でよかったです!(笑)

    • 7月24日
はじめてのママリ

小1と年長いますけど、そんなこと言ったことも言われたこともないです😅
置いていけるよ?
いやいや、いらないです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘が友達同士で夏休みのお泊まり会の話で盛り上がり…
    我が家に泊まりにくることになったらしいですが。
    後日友達がママから、赤ちゃんいるお家だからダメーと言われたと言ってました!!

    泊まりにおいでーと言われない限り(言わない限り)、泊まりの話を出さないのが常識的な方かなぁと思いました!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?💦毎回泊まりの話が出てくると、内心いや、ほんとにやめてよ?!とハラハラしてしまいます(笑)回答ありがとうございました!

    • 7月24日