※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に入れるか迷っています。病院通いのストレスでイライラしやすく、預けて仕事を進めることを考えていますが、家族の意見が分かれています。

保育園に入れるか迷っています

私は精神疾患を患っていて、病院に通っています
仕事は在宅でパートをしています
娘が大きくなってきて動くようになってきて、ストレスが大きくなってイライラしやすくなってしまっていてそれが止められなくなりそうなときが多々あります。

病院の先生には預けることを賛成していただき、預けている間に自分の身体と心を休めて仕事を進めて、帰ってきてから対応できるようにしたらどうかと言われました。

私の母親には反対されています。
理由は入れることによって性格が抑えられ曲がってしまう可能性があるから
自分を抑えることによって、帰ってきてから爆発してしまう可能性があるから
子供の為を思うと今いれるべきではないと言われました

夫にはお金が貯められなくなってもいいのであればいいよと言われていて、申し訳ない気持ちにもなっています

自分が我慢してこのまま幼稚園に入れるまで自分で見るか、夫や母親を気にしないで保育園に入れるか、皆様ならどうするかもしよければ教えてください。
よろしくお願いします。

(補足 保活は全然していませんでした)

コメント

deleted user

保育園にいれます。
保育園に入れる🟰性格が抑えられ曲がってしまう
なんて初めて聞きましたよ。
娘は1歳半から、息子は仕事の関係で11ヶ月で入れてます。

友達に精神疾患の子がいますが、保育園にいれてから楽になったと言ってます。
一日見るのと、半日みるのじゃ違います。
保育園で色々なことを吸収して育ち、疲れて帰ってくるから夜も早く寝てくれます。
ママリさんにとってもいいと思います。

旦那さんに関しては金くらいお前が何とかしろって感じですね☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    精神疾患の方の声を教えていただきありがとうございます
    とても救われた気分です

    • 7月24日
もっさん

自分がきつい!無理!と思うなら預けちゃっていいと思います。
お母さんが育児してくれるわけでもないですよね?爆発って!(笑)むしろおうちより園の方が色々遊んで発散してくると思いますよ。

旦那さんの「お金貯められなくてもいいなら」っていいかたもなんか他人事で責めた言い方ですね…

自分のキャパを超えればお子さんにも優しく接しれなくなるし、申し訳ないなんて思わなくていいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そうですよねキャパ超えたら意味がないですよね🥲

    • 7月24日
ままり

私なら保育園に預けます。その代わり保育園は見学とかもしてしっかり選びますが😃

子供が動くようになってきたら見ながら在宅勤務は難しいと思います💦
正直お母様の仰ることは良く分からないです。可能性の話をし出したら、それこそ在宅で見ながら仕事をしてイライラしてしまうのでも子供に良い影響はないでしょうし😓帰ってきてから爆発してしまう可能性があったって、そうならない可能性だって同じようにある訳で😅

ご主人のお金を貯められないっていうのは何なのでしょう?保育料がかかってくるからですか?
ご主人に関しては、そもそも前提条件がおかしいんじゃないですかね。子供が動き出したなら、見ながら仕事は無理。

・パートを辞めて幼稚園まで家で見る
・保育園に預けてパートを続ける

この2択だと思います。
そうしないとはじめてのママリ🔰さんが大変すぎます。
収入に関しては、上の2択でどちらが良いか考えた方が良いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具体的な提案ありがとうございます🙏
    やはりきちんと見てから決めたほうがいいんですね
    焦らないで見学して決めたいと思います
    夫の貯金の件は保育料に出費するので貯金の金額が少なくなるという意味で言ってます

    • 7月24日
deleted user

例えば保育園預けたら最初の1年は病気続きするだろうから早退や休みが増えるし病院通いもあれば看病しないといけませんが、それは大丈夫なんですか?精神疾患ないママですら保育園預けて1年はメンタルやられて中には保育園辞めることを選ぶ方もいるくらいにはメンタルやられると思いますが…。それとそうなった時に親や夫はせめないか。「ほら、保育園入れたからこうなった」「保育園いれて病気ばっか。預けなければよかったのに」など言われることもありますよね(保育園入れることに理解ないみたいなので)それに登園しぶりや保育園のお友達とのトラブルなど、預ければ預けるなりの問題も出てきますがそこは大丈夫なのかな?って思いました💦 それでも保育園預けた方が自分が楽になれそうなら預けるし、無理そうなら諦めます。預けたから色々解決するかと聞かれたらそれは無いと思うので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    そういう考え方もあるんですね
    確かにそういう可能性も考えられなくはないですね…

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは姉弟2人とも保育園預けてますがやはり流行りものはなんでも移ってくるし、それが移されて体調も崩すし母子共に体調崩す中家事育児しないといけないこと、お友達に叩かれた、叩いたとかありますから…。保育料払ってるのに月10日も行けてなくて保育料勿体ないと思ったこともあります。もちろん預けるにあたっていい事もあるけど、世の中メリットがあればデメリットもあるし、そのデメリットが中々厄介なのでそこが気になるところです💦とはいえ、これからお子さんはイヤイヤ期とかトイトレとかあるし、そういう時期に第三者の目の保育士さんと相談して接してあげたり教えられるのは最大のメリットだと思うので、ダメなことばかりではないです。頭悩む問題は0歳から預けて年長の今までしょっちゅうありますが😇

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

私なら保育園にいれるかなと思いました!
娘は1歳になる前から通っていますが、家ではやってあげられないような遊びや体験ができますし、連絡帳に楽しそうに笑顔いっぱいでこんなことをしていましたという内容が書いてあると楽しんでくれて保育園にいれて良かったなと思います😊
もちろんいれる前はこんなに小さいのに、とか、家で見てあげた方が良いんだろうな、など具体的な理由はないけどなんとなくそう感じていました!
夫が精神疾患を持っており、ママリさんと同じく、大きくなるに連れてイライラすることが多くなっており、それが止められなくなりそうという気持ちも、当人ではありませんが隣にいて理解できます🙌🏽
もう少し大きくなればイヤイヤ期に突入していったり、持病関係なく誰でも子育てが大変になってくると思いますし今後さらにストレスが増えることも考えられるかと思います💦 😣
医師が言うようにまずはママリさんの心と体を休めることも大切かなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます
    休むこともやはり大事ですね

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

預けて楽になりたいなら、まずは一時保育を利用してみてはどうでしょうか?

上の方も仰っていますが、入園したら、それはそれで色々大変な事もありますよ💦
ただ、幼稚園よりかはママ友付き合い少ないと思うので、保育園の方が良いかな?とは思いますが、時期は見極めた方が良さそうだなと感じました。

ご主人の言い方は冷たいですが、現実的に、保育料もかかりますし、それでマイナスになったり貯金が出来ないなら、なんの為に預けてるんだ?って自分を責めてしまう可能性もありそうだなと思いましたがどうでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます
    一時保育も視野にまだ少し考えようと思います

    • 7月24日
はじめてのママリ

私も精神疾患で子どもを保育園に預けていますが、1歳半を過ぎたらむしろ社会に出したほうがいいというのが、今どきの考え方ですよ。大規模な研究の結果で明らかになりました。
性格は歪められませんので安心してくださいね(笑)
精神疾患で預ける場合、私の住む町ではシングルの方と同じ金額になるので、月に3千円で預けることができましたよ◎
うちの子は、とにかく保育園大好きで、毎日楽しそうで〜す。
私も保育士さんたちが親切すぎて癒されまくっています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみにうちの子は小規模保育園に通っているので、保育園の洗礼(感染症)はほぼゼロでしたよ👍

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ精神疾患の方の意見とてもためになりますありがとうございます
    調べたらうちの地域は市民税によるみたいです

    • 7月24日