※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
妊娠・出産

里帰り出産しなかった方の理由や経験について教えてください。

里帰り出産しなかった方おられますか?
お聞かせいただけると嬉しいです。

・産前産後ともに里帰りしなかったですか?

・あなたが里帰り出産しなかった理由は何ですか?

・実際にどうでしたか?

・誰かお見舞いに来ましたか?

・里帰り出産してる人が羨ましい、心細いといった気持ちはありませんでしたか?

・妊婦健診及び出産時の病院は何を基準に選びましたか?

妊活中ですが、私も産前産後ともに里帰り出産しないつもりでいます。

できる範囲で大丈夫ですので回答よろしくお願いします💡

コメント

初マタ🔰

はい、産前産後ともに里帰りしませんでした!
子どもに持病があるのが分かっていて
通院したり、何かあった時すぐ病院に
行ける自宅が良かったからです。
その間は、義母が家近いので毎日ご飯を作って
持ってきてくれました。
私の実家からは両親や兄弟みんな
来てくれました!
羨ましい、心細いとは思わなかったですね。

出産時の病院は子どものこともあり
総合病院を選びました。
結果、とても良かったです。

はじめてのママリ🔰

・してません🙅‍♀️
・実家が遠いからです。

・何の問題もなかったので
なんで里帰りなんてする人が
多いのかなって不思議でした😌

・入院中は夫と義母、
二人目の時は娘も来ました。

・夫がいたので
そんな気持ちは全くなかったです✨

・家から近いこと、
部屋や食事などが豪華なことです🤭
二人目の時は上の子も一緒に
入院できることも決め手でした✨

退院してからは
赤ちゃんに合わせて
好きな時にお昼寝したりできたし
いつでもダラダラできて
気持ちも楽だったので
私は里帰りしなくて正解でした😊👌✨

ゆきち

里帰りしませんでした。
実家に長い期間いられないからです。合わなくて‪🤣‬
夫が協力的でしたし、全然どうにかなりました。
1人目の時は母が2週間来てくれましたが、そっちの方が気を遣って大変でした笑
2人目からは完全に1人です。夫のみ仕事から帰ってきてから一緒に見てくれます。

里帰りしてる人のことなど考えることはありませんでした。
産院は口コミや家からの近さで選びました😊

きいまら

実家まで1時間くらいの距離でしたが、産前産後共に里帰りしませんでした😂
理由は、ただ面倒だったからです!産院からも1時間ぐらいかかるし、何せ荷物を持って行き、また持って帰ることを想像したら面倒で…😹あとは、実家だと変にストレス感じそうだな、と(笑)
うちは両親共にまだ現役なので、昼間はワンオペになるのは確定だったので、家にいてもあまり変わらないかな?と思ったからです!
実際には、二週間ほど母親が昼間にお手伝いできてくれていたので、助かりましたが、そこでまた喧嘩も諸々あったので、実家に帰らなくてよかった、と思いました😹
やっぱり、自分の家が一番です🏠

産後1ヶ月は親戚やら友達やら、誰かしらが毎日来てたので、割と忙しかったです!

里帰り出産を羨ましいと思ったことは一度もありません!!

妊婦健診の病院は、実は私は27週の時に小児医療センターへ転院となり、無事に出産できましたが、産後の検査や、妊娠中から不安もあったので、精密な検査ができる総合病院でよかったなぁと心から思いました!
第二子妊娠中ですが、間違いなく、総合病院で出産希望です!
ホテルのような贅沢なクリニックもたくさんありますが、産後ケアで利用すればいいや〜って開き直ってます^ ^

母と子の命優先のほうが大切かな、と👼🏻💞

長くなってしまい、すみません😅

りぃな🔰

私は里帰りせずに出産しました。
一番の理由としては、実家がかなり田舎の方なので産院まで車で1時間半くらいかかることでした。
また産後に母親がうちに住み込みで1ヶ月きてくれることも決まっていたので、こちらで安心して出産できたということもあります。

産後はやはり初めての育児、思うように動かない身体でつらかったので実母がいてくれて助かりました🥲
実母が帰ったあとは週に1、2回くらいの頻度で義母がきてくれて夕飯の準備などを手伝ってくれています。
毎日1人の時間を心細く思ってしまうタイプなので、義母が遊びに来てくれるのはとても嬉しいです。

産後は社会から隔離された感がひどく、心細くなる人も多いと思うので、だれか近くに頼れる人がいるなら時々来て貰えると安心だと思います。

してません😊
理由は1人目は7月生まれ、2人目は年末生まれで、自宅の方が空調整ってて快適だからです。

夫の育休は、1人目は取ってないです。
里帰りの利点は食事と掃除洗濯だと思うので、そこを対策すれば大丈夫です。
今は色々なサービスありますしね。うちは買い物はネットスーパー。便利家電フル導入(中でも食洗機、ドラム式洗濯機は必須)、セカンド冷凍庫あって買いだめや作り置き。
ご主人に家事スキル(特に料理…)あると良いですけどね。うちは残念ながら全くダメです😂

心細さはないです。コロナ禍で面会NGでした。
病院選びは、自宅からの距離で行ける中から選びました😊

とまこ

初産で里帰りしませんでした。
・理由はベビー用品の移動が大変、自宅の方が新築なので環境が整っている、夫と一緒に育児がしたい、自分が助産師なのでなんとかなると思った

・かなり大変でした。夫が退院後すぐはあまり休みが取れず、ひとりの日がありましたが、体的にも心的にも辛かったです。新生児の扱いには慣れていても大変だったので、初産でいきなりワンオペはやめた方がいいです。旦那さんがしっかり育休取れるならなんとかなるかと。

・産後すぐはたまに実母が手伝いに来てくれました。ご飯のこととかやってくれたり少し昼寝ができたので助かりました

・ワンオペの日の夕方はブルーになってました😭友達にLINEしたりして発散してました

・出産時の病院は面会が長くできること、設備やホスピタリティが良い点で選びました。

助産師仲間も初産だったら絶対里帰りした方がいい!(もしくは旦那さんが1ヶ月以上休みをとる)と言っていました。
私はワンオペの日もあることがわかってたので、何もしなくて大丈夫なように、おかずのみの冷凍弁当(ナッシュとかニチレイとか)をたくさん買っておいてしのいでました!

はじめてのママリ🔰

・産前産後ともに里帰りしませんでした(1人目も2人目も)

・実家には祖父母達も居て
私は祖父母達との生活のルールが合わないからです。簡単にいうと口うるさい…って感じです

・最初は大変でした。

・母が日中、顔出してくれて
沐浴やご飯など手伝ってくれました

・全くなかったです!
むしろ里帰りしない方が自分的には楽だったので😌

・家から近い、病院の評判、入院中の食事とかですかね🤔

私は個人病院で出産しました!
ご飯も美味しいしクリスマスイブの時はケーキも出て、先生や看護師さん達も優しく、赤ちゃんは夜間預かりだったので夜21時以降は自分時間がありYouTubeみて、ダラダラでき夜間授乳も呼ばれなくて快適でした✨