※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁし
産婦人科・小児科

先月、卵アレルギー&アトピーの診断を受けた初めての子どもを育てています。離乳食や治療の進め方について相談したいです。先生のアドバイスや家族の事例もあります。

先月、血液検査で卵アレルギー&アトピーの診断を受けました。
アレルギー&アトピーっ子を育てるのは初めてなので
これからどういう段階で離乳食を進めたり治療をしたりするのでしょうか?🤔

小児科の先生からは
「1歳まで卵単体で与えるのは避ける。卵の成分が含まれた食品(パンなど)から与えてどのくらい症状が出るか見る。」
と言われています。
1歳をすぎてくるとアレルギーが治る子も多いとも言われました!

主人のお兄さんは3歳ごろ卵アレルギーが治ったみたいです💡

アトピーに関しては
ロコイド軟膏0.1% ・ ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%
を4ヶ月続けているところです。

よければ、どういう感じで離乳食を進めていったか
など教えて頂けると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

はなさお

下の子が卵アレルギーとアトピーもあります

卵白クラス4、卵黄クラス3で1歳半頃から卵食べさせ始めました

最初は卵を繋ぎに使った物から食べさせるように言われて
ハンバーグ
つくね
唐揚げ
など食べさせて

それらを食べても反応出なければつぎはカラカラになるまで炒めた卵か20分以上茹でた茹で卵をgをはかりながらあげました

それが食べれる様になってから少しあけて
玉子焼き
茶碗蒸し
かき玉汁
など少し火の通りがゆるものをあげていきました

今は半熟卵と生卵以外は食べられます
本人が嫌がるので試せてないですが生卵以外なら食べれるんじゃないかなと思います

うちはそんな感じですすめましたが色やり方ありそうなので参考までき

3歳ごろからアトピーで始めてめちゃくちゃ酷くないので酷い時はプロペトとアルクロメタゾンプロピオンを塗って、普段は保湿のみです