※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の上の子がワガママで怒りやすい。自分も気を使いたいが、うまく対応できず困っている。どうしたらいいか悩んでいる。

2人目が産まれた後の上の子への対応について。
上の子今年3歳で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りもありワガママ放題です。怒っちゃダメと思いながらつい怒ってしまいます…
また、ワガママを聞きすぎるのは良くないと分かっていますがつい大騒ぎしてほしくなくて言うことを聞いてしまってます。どんどんワガママになりそうで怖いです💦今日は朝イチでおやつ食べたいと大騒ぎ、さすがにそれは聞き入れませんでしたが、YouTube見たいという希望は聞いてしまいました。(YouTube付ける代わりに朝ごはんを食べるという約束で付けました。でも朝はYouTube無しと決めていたのに…)
自分にも目を向けてもらいたいんだと思いますが、どう対応したらうまくいくでしょうか😔

コメント

きむ🔰

うちも上の子2歳半と下の子で、、もう、言う事聞くのが我が身のためです🤣とりあえず無駄にお互いにいらいらするより、もう諦めて言うこと聞いてました🙄笑
わがままになる子は、それじゃなくてもなるし。気にしてたらハゲます笑 とりあえず下の子と上の子を生かしてるだけでいい!くらいでどうですか?🤣

はじめてのママリ🔰

私はダメなものはダメ!でしたが
YouTubeとかのルールは
もともと緩いですね🤣笑
ご飯の時間と19時からは見ないルールはありますが
それ以外は好きに見せてます🤔

ワガママには
「そっかー。おやつ食べたかったねー。
おやつの時間にいっぱい食べようねー」とか
共感しつつ流して
聞き入れません😣💦
泣き喚いても反応を返さないですが
その代わり
日頃から出来てる事などに対して
ポジティブな声かけはしてます。
「おはよう、大好きな⚪︎ちゃん♡」
「トイレで出来たの!凄いね!」
「オムツにいっぱい出て気持ちよかったね!」
「スプーンで食べてる!カッコいいー!」
「お茶美味しいね!ママも⚪︎ちゃん好きだから一緒に飲んじゃお♡」
「テレビ静かに見てるね!偉いなー!」
「⚪︎ちゃんの隣大好きだから座って良い?😊ママの側にいてありがとう」
とか
もう何気ない事や
当たり前に出来てる事でいいので
ポジティブに話しかけたり
改めて認めて褒めるようにしてます☺️

してほしくない事には
あまり嬉しい反応が返ってこないけど、
いつも自分のいい所は見てくれていて
自分を認めてくれてる!と実感してもらえるようにしてます☺️