※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

生後7日目の赤ちゃんの臍の緒の消毒は必要でしょうか?産院で指導がないので戸惑っています。皆さんはどうしていますか?

生後7日目です。今って臍の緒の消毒ってやらないのでしょうか?経産婦の為上の子の時はやったのですが今回特に指導とか何もなくやらないのかやった方がいいのか?皆さんの産院ではどうですか?

コメント

ぺたろん

同じ誕生日かもです💕
うちはとりあえずお産セットに消毒液キットも入ってたのでしてます!
沐浴指導とかもなく、消毒もやってとは言われなかったけど動画でやり方あるからと言われてやるもんかと思ってました🤣

• ちゃま

ちゃま

7月17日です😊うちもお産セットに入ってたけど何も説明されず、沐浴指導も授乳、オムツ交換等何も教えてもらう事なく経産婦さんだし好きなやり方でいいよって終わり😂臍の緒の消毒なんか忘れてました💦うちもやるようにします✨ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月24日
  • ぺたろん

ぺたろん

嬉しい♡
    同じですね😍
    そろそろとれそうにはなってきてるところですが、、
    3歳とか最近のようで意外と経ってるし、あれ?どうだったっけ?ってこともあるからわかるかの確認だけでもしてほしいですよね🤣
    うちは沐浴とか消毒の仕方はアプリで動画閲覧に変わり!
    授乳は最初だけは確認してくれました!
    経産婦ってだけで簡単な説明だったり省かれますよね🥺

• 7月24日
るん

3人とも産院違いますが産婦人科によるかと思います🤔
長男の所はしっかり臍の緒消毒して退院の時も持たされましたが
2人目とは1歳半なので特に何か子育ての仕方が変わるほど離れてる年齢でもないですが
産婦人科が違うので全くなかったです😊
3人目も違う産婦人科ですが一才無かったです😳

るん

病院でやるように指導あったのですが上の子も下の子も忘れてて消毒してないです、、😂お臍取れた後はお臍に血の塊が付いてたりするのでお風呂でしっかり洗ったりお風呂上がりに綿棒で軽く掃除はしてました!